• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TAX★のブログ一覧

2008年10月31日 イイね!

エキマニ交換前(車内)

純正エキマニ時のエグゾーストノートについて質問を頂いたので。
車内編しかありませんが、ご参考までにどうぞ。

<object width="425" height="344"></object>

     【仕様】 エキマニ:純正
          タービンサポート:純正
          タービン:純正
          フロントパイプ:純正
          マフラー:TRUST パワーエクストリームTi-R

キャプチャボードにAVケーブルを接続して取り込んだんですが、設定がなかなか上手くいかないので色合いとかがイマイチです。ホントはもっとキレイなんですけどね。 あえて汚く取り込み直しました。

ちなみに本気で走ってませんのであしからず。まぁ本気で走ってもヘッポコなんであまり変わりませんけど(笑)
Posted at 2008/10/31 22:48:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 動画 | 日記
2008年10月25日 イイね!

充実した一日

充実した一日Yahoo!辞書より↓
けん‐がく【見学】
[名](スル)
1 実際のありさまを見て知識を広めること。「裁判所を―する」「社会―」
2 体調などの都合で、体育実技などを実際に行わないで、見て学ぶこと。「風邪のため水泳を―する」


ふむふむ_〆(。。)

さて、本日は朝一よりMRさんでプラグ交換等々をしてもらいました。
プラグはHKSの『SUPER FIRE RACING M SERIES』。いつもは純正より番手をひとつ上げた7番を入れています。
しかし外したプラグを見ると・・・エキマニを交換したせいで7番でも結構厳しくなっていることが発覚!ということで8番にしてもらいました~(^^;
交換後走ってみると、熱価が上がったせいか少しトルクアップしてレスポンスも良くなったような気がします。交換ついでにサイクロンを外したせいかもしれませんけどwww

昼前にはto-toさんが来店。お昼ごはんを食べに行くことに。
行き先はもちろん某焼肉店のランチ!あいかわらずおいしゅうございました(^^♪
そしてあいかわらずランチの単価ではないto-toさん(笑)会計の時オイラの分まで払ってもらったのかと思いましたwww

で昼食後、流れで瀬戸内海サーキットへ走行会の見学に行くことに。なんでもto-toさんのみんカラのお友達の方々が参加している走行会が開催されているとのこと。
既に長ったらしくなっていますが、ここで冒頭に戻ります。
「走行会を見学する」ってことは「走行を実際に行わないで、見て学ぶこと」になると思います。

しかし、結果から言いますと・・・走っちゃいました(爆)
行く前にto-toさんは、「隙あらば走らせてもらおう( ̄ー+ ̄)」と話されてました。
その時の自分は走る気なんてゼロ。パッドも厳しい状態になってますし。

でも・・・、でも・・・、到着してちょっと見ているとウズウズしてしまって・・・。
to-toさんも格安で飛び込み走行OKのお許しを頂いてくるし・・・。
そして一緒に走ろうとけしかけてくるし・・・。
二人ともヘルメットとグローブを常に携帯していたし・・・(笑)
そんなこんなで・・・アサンじゃないし軽くちょっとだけってことになりました(^^ゞ

手ぶらで来ているので準備は最小限。
空気圧に関しても、to-toさんが「(街乗りのままで)空気圧は高いけど、減衰は最弱にして高次元のバランスで~」と言われるので、なるほど!と思い自分も実践です(爆)
当たり前ですが、これがグリップしないはフニャフニャして気持ち悪いはで大変でした(笑)
パッドに不安があるので全開ナシ、エンブレ多用でブレーキは最小限のヘタレ走りしかできませんでしたが、20分の走行枠を存分に楽しむことができました。
途中でついついテンション上がって豪快に回りかけましたけど(^^;

飛び込みでしたが、主催者様をはじめ参加されていた皆様、本当にありがとうございました。
今後、どこかのサーキットでお会いすることがありましたら、またどうぞよろしくお願いいたします!本日はお疲れさまでした~(^^)
Posted at 2008/10/25 20:33:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2008年10月13日 イイね!

ご臨終

ご臨終一昨日の土曜日、この方と一緒にアサンに行ってきました。

三連休の初日だし、気候も良いんでこの日は多いだろうな~と思っていました。高速でも車多かったし。ところが10時前に到着したら・・・誰もおらんではないか!(笑)
途中でR33、S2000、NAロードスター、バイクが2台来ましたが、1枠最大3台とほぼ貸切状態でした。

新たに追加したCUSCOのパワーブレースで挙動が変わって戸惑ったり、to-toさんに激しく追いかけ回されたりといろいろありましたが(笑)、最終的に0.25秒ベストを更新することができました。
それでもまだヘタレなタイムなので、何秒だったかはナイショです(笑)

で、ベスト更新できて良かった~と思いながら帰り支度をしてたんですが・・・あれまフロントのパッドがボロボロだよ(^^;上側の一部が崩れて無くなってしまいました。普通に走る分にはあまり問題はないんですが、この状態ってやっぱマズいですよね??サーキットなんて問題外ですし。
クーリングは適度に挟んでいたので油温・水温は問題なかったんですが、ブレーキには足りなかったようです。装着してまだ半年経ってないのに・・・orz
購入当初からこのパッドだと厳しいかな~とうすうす思っていたので、それが現実のものとなった形でした。

年内にあと何本か走りに行きたいと思っているので、早めにブレーキパッド買おうと思います。お金がないのでフロントだけ(^^ゞとりあえず候補はエンドレスのCC-Rg。キーキー五月蝿くなるでしょう(笑)
Posted at 2008/10/13 10:31:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2008年09月27日 イイね!

R180とR160

R180とR160 アタシ

 TAX★

 歳?

 27

 まぁ今年で28

突然変になったわけではありませんので(笑)それにしてもこれで200万か・・・(´・ω・`)


さて、インプ弄りで今後やりたいことのひとつにデフがあります。
アサンのM字でGDBを後ろから見てるとやっぱり違うんですよね。まぁDCCDもフロントデフもあるんだから違って当然なんですけど。
DCCDの移植やフロントデフの導入となるとかなりお金がかかりますので、せめて機械式のリアデフくらいは入れたいなと。GDAだとクスコのtype-RSあたりがメジャーだと思いますが、そういやGDBって(アプライドによってはスペCだけですけど)最初から機械式が入ってるんですよね。

で、その純正機械式のリアデフなんですけど、某氏のおかげで近々手に入りそうなんです(^^♪
某氏については、ご本人がもうしばらくしたら公開されると思いますんで、ここでは伏せておきます(笑)
手に入ったらオーバーホールして、イニシャルトルクを15kg-m以上に設定して装着したいな~と妄想して速攻でツバをつけました。

ただここで問題です。それはポン付けできるかどうか
GDAのリアデフの大きさがR160なのに対し、GDBはR180。まぁここでポン付けは早速不可能だと思われます(^^ゞ
そうなるとお次は何を交換すれば装着できるか。思いつくところはリアメンバー、ペラシャ・ドラシャあたり。そういやファイナルも違うかな??
コストを抑えるために純正を流用しようと考えたのに、いろいろ交換してたら高くついて、それなら最初からクスコのGDA用入れとけよってことになりそうな予感が激しくします(笑)

いろいろと調べてはみてるんですが、流用の情報が全くないので見通しは依然としてつかないままです。もし情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご一報いただけますと幸いです。
とりあえず手に入れて、現物を見ながら装着を検討していきたいと思います。ということで某氏、装着できないかもしれないけど頼みましたぞ!(爆)


ちなみに本日、6月に手に入れていたクスコのパワーブレース(トランク)をやっと装着しました。簡単かと思いきや、内装のカットなどが必要で意外と面倒でした(^^ゞ
装着後まだ乗っていないので、後日乗ってみて効果をみようと思います(^^)v

先週は車高調の減衰力コントローラーも装着。
   
こちらもやっとの装着だったんですが、すっごく便利です。もっと早く装着しておけば良かった~。
Posted at 2008/09/27 21:31:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | インプレッサ | 日記
2008年09月18日 イイね!

爪あと

爪あと先週の土曜日、to-toさんとアサンのフリー走行に行ってきました。エキマニ交換後なので、否が応でも期待は高まります。

期待通りベストは更新できましたが・・・
4●.36 - 4●.20 = 0.16

0.16!0.16!!〃((*/ωヽ)

はい、非常にびみょ~な結果です(^^ゞ

以下言い訳。
 ①エンジンオイルが交換後3,000km近く経っていた。
 ②今回は走行前にブレーキフルードの交換 or エア抜きをしていなかった。
 ③ネオバがちょっぴり減っていた。
 ④減衰&ラインでちょっと迷いが生じた。
 ⑤あいかわらずドライバーがヘタレだった。
まぁこんなところでしょう・・・。次回はもっと頑張ります(`・ω・´)

んで次の日、サーキット後なので洗車してホイールも外して洗っていたら・・・画像のとおり助手席側のタイヤハウス内がどエライことになっていました(^^;
M字でいつもよりゴリゴリ言ってんな~と思ってたんですが、まさかこんなになっているとは全くの予想外でした。運転席側はなんともないんですけどね。アサンは左回りなのに。
端っこは今までも削っていたんですが、内側は今回初。やっぱ減衰が少し柔かったかな?すっかり下地がこんにちはしていました。こりゃ錆びる前に何とかしないとな・・・。


そして爪あとパート2。嗚呼リーマン・・・。はいはい爆下げ、爆下げ。
まぁ手持ちにはあんまり影響なかったけど。昨年のサブプライムで既に深い爪あとを残されてますからな(´▽`*)アハハ
なんとかしろダウ!日本市場は右へならえなんだからお前がしっかりしてくれないとダメなんだよ!激下がりした某銘柄をとりあえず買っておこうと注文入れてたら、政府に80%取得されてるし。
くそぅ、ア◎リカめ!そろそろオラにおいしい思いをさせてくれよ~(切実)
以上、シロートの戯言でした。あ~資金が欲しい(笑)


せめて台風13号の爪あとはないことを願いつつ、寝ることにしますzzz

Posted at 2008/09/18 23:27:35 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
完全に分不相応… HKSの強化T/M等々…扱える日は来るのか???
日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
生活形態が変わったので、サブのハイラックスサーフをニスモノートに でかい⇒コンパクトで ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
新車でGDAにするか、中古でGDBにするか悩んだ挙句、イジるつもりがなかったので、長い間 ...
トヨタ ハイラックスサーフ トヨタ ハイラックスサーフ
ロードバイク積載用。

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation