• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年10月30日

久しぶりの車いじり

猫騒動も落ち着き久しぶりにMR-Sをいじりました。
まずは弱ってきたバッテリー!!
そして以前から気になっていたオイルキャッチタンク!!

今のバッテリーは\1,980の安物・・充電しながら2年半持たせましたがそろそろ限界!!

そして気がかりだったブローバイガス 1ZZはブローバイガスにオイルが多いと言う情報をネットでよく見るのでこの際オイルキャッチタンクを付けたい

オイルキャッチタンクはみんカラのお友達ZZW30laboさんのHPをバイブルとして参考にさせていただきました。すごく重要な情報やノウハウがイッパイの素晴らしいHPです。

クスコの新製品2Lタイプが(新開発 分子間引力フィルター採用)で良さそうだったのですがサイズが大きくて取り付け場所に悩みそうだったので内部にセパレーターがある5ZIGENの汎用800ccにしました。

もう一つ5ZIGENオイルキャッチタンクに決めたのはM2販売のドライバッテリーDC-440と組み合わせるとほぼ通常のバッテリーサイズに収まるので取り付け場所に悩まなくて良いのが魅力でした。

5ZIGENにTELしてサイズを確認して○野タイヤへ即発注!! ドライバッテリーはM2販売が送料サービス中でラッキー!! 即発注!!























コレとコレが到着しました。ヨシッ!! やるぞっ!!

ところがドライバッテリーにチョット気になる情報が・・

ドライバッテリーは熱に弱い!! らしい・・
熱くなると寿命が短くなるらしい・・・ヤバイ!! ミッドシップはエンジンルーム熱いのに・・・
確かにウンジンルームは熱くなる!! 一体何度くらいなんだろう?

ヨシッ! 測ってみよう!!










用意したのは秋月電子の\500デジタル温度計 安くて正確











バッテリーの横にセンサーをテープで付けて測ってみました。今の気温(20゜)でもアイドリングで30分ほどで40゜を超えるようだ・・夏は当然もっと・・










一応、対策として断熱材を2重巻にしました。これで寿命が延びてくれるだろうか??
では取り付けてしまいましょう!!











ドライバッテリーは背が低いので取り付けステーに新たに穴を開けました。ドリルでギュィーン!!













元の配管の様子です。












いきなりですが完成です。マニホールド側は純正配管がそのままオイルキャッチタンクにとどきました。ラッキー!!
目論み通り元のパ゛ッテリーのサイズに両方収まりました。

コレでインマニの中がブリーダーオイルでギタギタにならなくなるはずです!! 不安解消!!

あとはドライバッテリーの寿命が不安です・・・・

2年はもって欲しいなぁ・・・・・

ブログ一覧 | MR-S | 日記
Posted at 2009/10/30 19:54:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

HASEPRO ・ RACING ...
ハセ・プロさん

微増
ふじっこパパさん

題名のない独り言 2025.9.4
superblueさん

客先帰りの紫色の…
やっぴー7さん

モエ活【150】~ ナンバー回 & ...
九壱 里美さん

✨秋の気配 ✨
Team XC40 絆さん

この記事へのコメント

2009年10月30日 23:28
この時期アイドリングだけで40度いっちゃうんですね(゚ω゚;A)
コメントへの返答
2009年10月31日 9:47
すいません。言葉足らずでした。
実際には30分程走行後アイドリングしたときです。

走行中の方が温度は低いと思うのですがセンサーの線が短くて車内に届かず測定できませんでした。

いずれにしても真夏の渋滞や走行後はかなり熱くなっているのは間違いなさそうですね。
2009年10月31日 6:48
オイルキャッチタンク……やっぱりあったほうが安心しますか??
コメントへの返答
2009年10月31日 9:51
ハイ! 安心します!! 小心者なので・・笑

高回転、高負荷時にはかなりオイルが出るらしいのでインマニの中にオイルが・・・
っと想像すると小心者の私はアワワっと・・・

2009年10月31日 8:38
お褒め頂き、恐縮です… (・・。)ゞ (いい加減な事書けないですね 笑)

-クスコの新製品2Lタイプが(新開発 分子間引力フィルター採用)-
知りませんでした(笑)…まだまだ勉強不足です。
分子間引力フィルター…どんなのでしょう!?(ーー;).。oO(想像中)

格安通販で知られるM2ですが、ドライバッテリー自体のモノは良いものと聞いています。
ただドライバッテリーの特性上でオデッセイ・オプティマもそうですが、逝く時は弱りを見せず突然一気に昇天なされるようなので…お気をつけて。


コメントへの返答
2009年10月31日 10:07
いえいえ本当にすごいHPです。
前HPの時から完璧な内容だと思います。
ZZW30をこんなに深く広く研究されているZZW30laboさんには感服しております。

(分子間吸引フィルター)どんなのか見てみたいですね。
クスコのHPにアップされないでしょうかね。

>ドライバッテリー自体のモノは良いものと聞いています。
そうなんですね良かった。
みんカラのパーツレビューでも評価色々だったので、安心しました。

>突然一気に昇天なされるようなので・・・
アワワワ・・・気をつけます!!

プロフィール

「[整備] #MR-S SMTポンプ部とアクチュエーター一式交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/238213/car/131040/8116571/note.aspx
何シテル?   02/15 17:01
免許取得以来、セダンで過ごしてきました。 初めてのオープン2シーターミッドシップの楽しさを満喫しています。 できるだけ長くこの車を楽しみたいと思っています。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

フロントホースメント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/16 14:18:33
車高調調整作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/04 14:00:11

愛車一覧

トヨタ MR-S トヨタ MR-S
2002年前期 5SMTです。2006年6月TTEターボをつけました。 街乗りとドライブ ...
シトロエン DS3 シトロエン DS3
2016/4~ 初めてのフランス車 直噴エンジンは燃費良さそうです。 フランス風味をたっ ...
ビューエル XB9SX ビューエル XB9SX
カワサキZ1000から乗り換えました。 Vツインの鼓動と軽いフットワークが魅力です。 楽 ...
カワサキ Z1000 カワサキ Z1000
ツーリングから街乗りまで気軽にまたがれるリッターバイク とてもフレンドリーですが回せばワ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation