• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年07月23日

備忘録的真空管アンプ ⑤

備忘録的真空管アンプ ⑤


300BプッシュプルモノラルX2アンプ

前出のWE300Bシングルステレオアンプから暫くして違った300Bアンプを作ってみたいと言う思いが強くなってきた時期になんと共産国から300Bのコピー品が輸入販売され始めました。

生産国は中国、ロシア、チェコなどですが中国製はスバ抜けて安くこんな値段でまとも動作するのか?
まともな音が出るのか? あっという間に寿命がつきるのではないか?と不安と疑問がいっぱいでした。

その内に各オーディオ誌から製作記事や使用レポートが出始め以外にいけるらしいと判断し購入しました。

夢見ていた300Bプッシュプルアンプをステレオで作るにはオリジナルWE300Bが4本必要なので20万円かかりますがコピー300Bなら5万円程で作れました。(その他トランスやパーツ代は別ですが)

中国のコピー品ですが一応300Bなのでアウトプットトランスはタンゴの大型で6CA7(EL34)のプッシュプルアンプに使ったの物を色を塗りなおして使いました。電源トランスはノグチトランス。チョークトランスはタムラと混成軍になっています。

回路は故浅野勇氏の回路を参考にしたウイリアムソン型です。初段12AT7 ドライブ菅12BH7で整流菅
は5U4Gです。

音質は出力が20W以上あるのでパルシブな入力にも対応できて余裕たっぷりと言った感じです。
ただ家庭用としてはここまでの出力は必要ない気がします。

ただし組み合わせるスピーカーが能率の低いブックシェルフ型など90~98db程度の場合、この出力は威力を発揮すると思います。

私の使っているALTEC604-8Gスピーカーは能率が105db以上あるのでこのアンプの出力を発揮させると大音量になりすぎて使い切れない感じです。

中国コピーの300Bですが前作のオリジナルWE300Bシングルアンプに差し替えてみた所オリジナルより少しノイズが大きいですがスピーカーを通して気にならない程度でした。音質はオリジナルには敵わないところがあり全体にむスッキリしないと言うかオリジナルよりもやっとした感じがします。

しかし低域は魅力を感じるところもありこの感じが次の300Bシングルアンプを作る動機になりました。

オリジナルWE300Bしかなかった時代地方在住の私に高嶺の花だった300Bがコピーとは言え身近に
その片鱗に触れることが出来るようになった、思い出のアンプです。
ブログ一覧 | オーディオ | 日記
Posted at 2016/07/23 16:58:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2025.08.05 今日のポタ& ...
osatan2000さん

被爆80周年 平和記念式典の準備
こうた with プレッサさん

朝の一杯 8/5
とも ucf31さん

プロジェクトX
kurajiさん

皆さん〜こんばんは😊昨夜は、雨☔ ...
PHEV好きさん

総集編 その2 スズキ編
バーバンさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #MR-S SMTポンプ部とアクチュエーター一式交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/238213/car/131040/8116571/note.aspx
何シテル?   02/15 17:01
免許取得以来、セダンで過ごしてきました。 初めてのオープン2シーターミッドシップの楽しさを満喫しています。 できるだけ長くこの車を楽しみたいと思っています。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

車高調調整作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/04 14:00:11

愛車一覧

トヨタ MR-S トヨタ MR-S
2002年前期 5SMTです。2006年6月TTEターボをつけました。 街乗りとドライブ ...
シトロエン DS3 シトロエン DS3
2016/4~ 初めてのフランス車 直噴エンジンは燃費良さそうです。 フランス風味をたっ ...
ビューエル XB9SX ビューエル XB9SX
カワサキZ1000から乗り換えました。 Vツインの鼓動と軽いフットワークが魅力です。 楽 ...
カワサキ Z1000 カワサキ Z1000
ツーリングから街乗りまで気軽にまたがれるリッターバイク とてもフレンドリーですが回せばワ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation