• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

走るおやじ7のブログ一覧

2007年11月08日 イイね!

KONIショック取り付けました。

KONIショック取り付けました。以前からKONIショックを入れてみたかったのですがメーカーのサイトでは(純正のシェルケース加工が必要)との注意書きが有り、(シェルケース加工)???どんな加工が必要なんだろう???っと二の足を踏んでいました。
しかし減衰力調整もできて価格もお手頃!! 純正のKYBや今使っているTRD4段調整(これもKYBらしい)のガツガツした安っぽい感じに嫌気がさしてきているし・・・

とある日みんカラ整備手帳で(パッツン様)のKONIショック加工の記事を見つけました!!
スッゴイ!!これはマニュアルより素晴らしい!! ここまで見せていただければ完璧に理解できました。
これはやらねば!!っと○野タイヤさんに即発注!! 幸いメーカー在庫ありでした。
アストロプロダクツでスプリングコンプレッサーを調達(これもパッツン様のマネ)100円ショップで金属用ディスクグラインダーの砥石を買って準備OK!!
シェルケースをはさめる大型のバイス台がないので足で踏んづけておいて切断と穴明けをしました。
筋肉痛と共に無事に加工できて車輌取り付けも終えました。筋肉痛度9!!
(パッツン様ありがとうございました!!)


今回私が組み合わせたバネはAPEXダウンサスでフロント1.6kリア2.6kでノーマルの1.2倍ぐらいです。ノーマルサスとの組み合わせではチョコッとロールが減ったかなぁ・・と言う感じで硬くなった感じはありませんでした。
ところがKONIショックとの組み合わせではスッゴクしっかりした乗り心地になりました。
(パッツン様)のインプレにも書かれていましたが減衰調整0では腰があってヨーロッパ車に似た感じです。
減衰調整を180度程回すとちょつと硬め、それでもTRDの1段目ぐらいの感じです。しかしTRDのようにガツガツした感じはありません。TRDとはバネレートが違いますから当然かも知れませんがショックの持っている素性の良さはKONIの方が上だと思います。

630度回せるのでまだまだ調整できます。もう少し硬いバネとの組み合わせでも良いかも知れませんね。
でも街乗りメインの私にはこれ位のバネがちょうど良いところでしょう。スタビがクスコの強化タイプなのもありますがロールは押さえられています。KONIショックの特徴の伸び側調整が効いている感じです。
これから減衰調整を前後変えたりして自分の好みのポイントを探したいと思います。

もしMR-Sに純正でKONIショックが付いていたら(オプションでも)評論家達の評価は全く違っていたと思います。(褒めちぎりかも?)そんな思いがしました。
外国製品コンプレックスとは思いませんが日本のショックメーカーももうちょっとガンバッテ欲しいです。




Posted at 2007/11/08 16:01:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | MR-S | クルマ

プロフィール

「[整備] #MR-S SMTポンプ部とアクチュエーター一式交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/238213/car/131040/8116571/note.aspx
何シテル?   02/15 17:01
免許取得以来、セダンで過ごしてきました。 初めてのオープン2シーターミッドシップの楽しさを満喫しています。 できるだけ長くこの車を楽しみたいと思っています。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/11 >>

    123
4567 8910
11 121314 151617
18192021222324
2526272829 30 

リンク・クリップ

車高調調整作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/04 14:00:11

愛車一覧

トヨタ MR-S トヨタ MR-S
2002年前期 5SMTです。2006年6月TTEターボをつけました。 街乗りとドライブ ...
シトロエン DS3 シトロエン DS3
2016/4~ 初めてのフランス車 直噴エンジンは燃費良さそうです。 フランス風味をたっ ...
ビューエル XB9SX ビューエル XB9SX
カワサキZ1000から乗り換えました。 Vツインの鼓動と軽いフットワークが魅力です。 楽 ...
カワサキ Z1000 カワサキ Z1000
ツーリングから街乗りまで気軽にまたがれるリッターバイク とてもフレンドリーですが回せばワ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation