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走るおやじ7のブログ一覧

2007年11月30日 イイね!

(パッツン様へ)KONIショックとスタビリンクの干渉

(パッツン様へ)KONIショックとスタビリンクの干渉>KONIとフロントスタビライザーリンク]
>純正シェルケースを加工してお使いの方。
>0G状態でKONIの下ネジとスタビライザーリンクが微妙に干渉しませんか?
>ワタシのはボールエンドのブーツが破けてました。(苦笑

パッツン様のブログに書かれていたKONIショックフロントの下ネジとスタビリンクの干渉のことですが・・・
本日ディーラーでオイル交換の為リフトアップしたので確認してみました。
0G状態ではギリギリ当たっていないようです!! ホッっとしました。!!

しかしパッツン様のボールエンドブーツが破けていたと言うことなので今後も観察を続けていこうと思います。
Posted at 2007/11/30 11:58:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | MR-S | 日記
2007年11月15日 イイね!

ネジレ棒とバネの関係は?

KONIショックは面白い!! TRD4段のガッチリ感みたいな感じは無いけれど代わりにしっかり感はこっちの方が良い。(素人感覚ではね)
KONIは減衰力調整が伸び側だけで連続調整タイプなのでTRD4段調整タイプの時に感じた(1と2と3の中間が欲しい!! 1.5 2.5は無いのか?)
みたいなジレンマが無いので助かります。

そもそもTRD4段はサーキット向きで街乗りには向いていないのかも?
私の場合クスコの強化スタビが入っていてタイヤが街乗り用ピレリP6000と言う組み合わせだったのでTRDは持ち腐れ状態? だったのかも・・
コーナーリング中のギャップで横っ飛びする感じだったし。

この際ネジレ棒(スタビ)も純正に戻してみようかなぁ? アッ!TRDの時に試しておけば良かった!!
バネもAPEXダウンサス以外のも試してみたいし・・当分はKONIショックと戯れていけそう??

Posted at 2007/11/15 13:00:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | MR-S | 日記
2007年11月12日 イイね!

KONIショック減衰力 

とてもお気に入りのKONIショックなんだけど減衰力が不明?
と言うか説明書やスペック表みたいな物が買ったときから付いていませんでした。
FETのホームページにも載っていないので直℡して尋ねたらとても親切に教えていただきました。
ついでにちょっと他のメーカーと比較して見ました。

KONIショック   FRONT縮側 300nm 伸側 850nm(最弱)~1700nm(最強)約2倍

           REAR 縮側 500nm 伸側 1050nm(最弱)~2100nm(最強)約2倍

TRD
スポルティーボ  FRONT縮側 559nm 伸側 823nm(固定)  バネ1.6k

           REAR 縮側 490nm 伸側 1254nm(固定) バネ3.4k

KYB (4段)
バズスペック   FRONT縮側 696nm 伸側 1157nm(2段目) 

           REAR縮側 732nm 伸側 1518nm(2段目)


TRD4段調整   FRONT縮側 727nm 伸側 713nm(2段目) バネ2.4k

           REAR縮側 630nm 伸側 2340nm(2段目) バネ4.7k

たぶん間違いないと思いますが・・・・
こうして数値だけで見比べるとKONIショックはフロントは加重が乗せやすく抜けにくい特性を持っているようです。
これが乗り心地の特徴になっているのかも知れません。
リアは各社似たような特性ですがTRD4段はかなり抜けにくい特性のようです。(2段目でこの数値ですから4段だともっと・・)

KONIショックは伸側が約2倍変化するそうなので割と強いバネとの組み合わせでも良いのかも?
スポルティーボとかC-ONEのバネとの組み合わせも良いかも? また妄想してしまいそうです。

Posted at 2007/11/12 16:44:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | MR-S | 日記
2007年11月08日 イイね!

KONIショック取り付けました。

KONIショック取り付けました。以前からKONIショックを入れてみたかったのですがメーカーのサイトでは(純正のシェルケース加工が必要)との注意書きが有り、(シェルケース加工)???どんな加工が必要なんだろう???っと二の足を踏んでいました。
しかし減衰力調整もできて価格もお手頃!! 純正のKYBや今使っているTRD4段調整(これもKYBらしい)のガツガツした安っぽい感じに嫌気がさしてきているし・・・

とある日みんカラ整備手帳で(パッツン様)のKONIショック加工の記事を見つけました!!
スッゴイ!!これはマニュアルより素晴らしい!! ここまで見せていただければ完璧に理解できました。
これはやらねば!!っと○野タイヤさんに即発注!! 幸いメーカー在庫ありでした。
アストロプロダクツでスプリングコンプレッサーを調達(これもパッツン様のマネ)100円ショップで金属用ディスクグラインダーの砥石を買って準備OK!!
シェルケースをはさめる大型のバイス台がないので足で踏んづけておいて切断と穴明けをしました。
筋肉痛と共に無事に加工できて車輌取り付けも終えました。筋肉痛度9!!
(パッツン様ありがとうございました!!)


今回私が組み合わせたバネはAPEXダウンサスでフロント1.6kリア2.6kでノーマルの1.2倍ぐらいです。ノーマルサスとの組み合わせではチョコッとロールが減ったかなぁ・・と言う感じで硬くなった感じはありませんでした。
ところがKONIショックとの組み合わせではスッゴクしっかりした乗り心地になりました。
(パッツン様)のインプレにも書かれていましたが減衰調整0では腰があってヨーロッパ車に似た感じです。
減衰調整を180度程回すとちょつと硬め、それでもTRDの1段目ぐらいの感じです。しかしTRDのようにガツガツした感じはありません。TRDとはバネレートが違いますから当然かも知れませんがショックの持っている素性の良さはKONIの方が上だと思います。

630度回せるのでまだまだ調整できます。もう少し硬いバネとの組み合わせでも良いかも知れませんね。
でも街乗りメインの私にはこれ位のバネがちょうど良いところでしょう。スタビがクスコの強化タイプなのもありますがロールは押さえられています。KONIショックの特徴の伸び側調整が効いている感じです。
これから減衰調整を前後変えたりして自分の好みのポイントを探したいと思います。

もしMR-Sに純正でKONIショックが付いていたら(オプションでも)評論家達の評価は全く違っていたと思います。(褒めちぎりかも?)そんな思いがしました。
外国製品コンプレックスとは思いませんが日本のショックメーカーももうちょっとガンバッテ欲しいです。




Posted at 2007/11/08 16:01:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | MR-S | クルマ

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免許取得以来、セダンで過ごしてきました。 初めてのオープン2シーターミッドシップの楽しさを満喫しています。 できるだけ長くこの車を楽しみたいと思っています。...
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