• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

走るおやじ7のブログ一覧

2016年07月23日 イイね!

備忘録的真空管アンプ ⑤

備忘録的真空管アンプ ⑤


300BプッシュプルモノラルX2アンプ

前出のWE300Bシングルステレオアンプから暫くして違った300Bアンプを作ってみたいと言う思いが強くなってきた時期になんと共産国から300Bのコピー品が輸入販売され始めました。

生産国は中国、ロシア、チェコなどですが中国製はスバ抜けて安くこんな値段でまとも動作するのか?
まともな音が出るのか? あっという間に寿命がつきるのではないか?と不安と疑問がいっぱいでした。

その内に各オーディオ誌から製作記事や使用レポートが出始め以外にいけるらしいと判断し購入しました。

夢見ていた300Bプッシュプルアンプをステレオで作るにはオリジナルWE300Bが4本必要なので20万円かかりますがコピー300Bなら5万円程で作れました。(その他トランスやパーツ代は別ですが)

中国のコピー品ですが一応300Bなのでアウトプットトランスはタンゴの大型で6CA7(EL34)のプッシュプルアンプに使ったの物を色を塗りなおして使いました。電源トランスはノグチトランス。チョークトランスはタムラと混成軍になっています。

回路は故浅野勇氏の回路を参考にしたウイリアムソン型です。初段12AT7 ドライブ菅12BH7で整流菅
は5U4Gです。

音質は出力が20W以上あるのでパルシブな入力にも対応できて余裕たっぷりと言った感じです。
ただ家庭用としてはここまでの出力は必要ない気がします。

ただし組み合わせるスピーカーが能率の低いブックシェルフ型など90~98db程度の場合、この出力は威力を発揮すると思います。

私の使っているALTEC604-8Gスピーカーは能率が105db以上あるのでこのアンプの出力を発揮させると大音量になりすぎて使い切れない感じです。

中国コピーの300Bですが前作のオリジナルWE300Bシングルアンプに差し替えてみた所オリジナルより少しノイズが大きいですがスピーカーを通して気にならない程度でした。音質はオリジナルには敵わないところがあり全体にむスッキリしないと言うかオリジナルよりもやっとした感じがします。

しかし低域は魅力を感じるところもありこの感じが次の300Bシングルアンプを作る動機になりました。

オリジナルWE300Bしかなかった時代地方在住の私に高嶺の花だった300Bがコピーとは言え身近に
その片鱗に触れることが出来るようになった、思い出のアンプです。
Posted at 2016/07/23 16:58:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ | 日記
2016年07月23日 イイね!

備忘録的真空管アンプ ④

備忘録的真空管アンプ ④


WE300Bシングルステレオアンプ

真空管アンプに興味を持ち製作を始めた30数年前にはこのWE300Bと言う真空管は希少で地方都市ではなかなか手に入らず秋葉原まで出かければ一本10万円ほどで買えるといった時代でした。


20数年ほど前だったと思うのだけれどその頃にアメリカ ウェスタン エレクトリック社が再生産した300B
型真空管が5万円程で出回り始め、ちょうど地元に真空管を取り扱う店が出来たので思い切って2本買いましたがこんな高い真空管を買ったのは初めての事でした。

興味の無い方にはこんなガラス球にそんなお金を出す気が知れないと思います。

トランス類はすべてタンゴで結構高級なシリーズを使いその他部品にも高級品を揃えた記憶があります。とにかく高い真空管300Bなので構成部品まで力が入ってしまった記憶があります。(若かった)
当時、資金繰りに苦労しながら作ったことが懐かしいアンプです。

初段は6SF5 ドライブ菅は76 回路は無難にCR結合です。整流間は5R4GYです。

音質は3極間とは思えないほど力感があり繊細な表現も出て流石に銘菅300Bと感心します。

ただあまりにバランスが良いので優等生的な感じでもあります。

このアンプをリファレンスとしてこのあと300Bアンプを3台製作しました。それは300Bの違った面を聞いてみたいと言う欲求がこのアンプから生まれたからです。

それだけこのアンプはケチを付けるところが少ないアンプです。




Posted at 2016/07/23 15:46:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ | 日記
2016年07月12日 イイね!

備忘録的 真空管メインアンプ ③

備忘録的 真空管メインアンプ ③
6AC5プッシュブルアンプ。
ちょっと変わったダイナミックカップルド・チューブ6AC5を使ったアンプです。

76のカソードと6AC5のグリッドをつないで使うことが指定の変わった真空管・・・相棒が指定されているなんて・・・・しかし3極菅としては電源が小さくそこそこのパワーが出て音質も悪くない私の好きな真空管です。

2A3並みのパワーが半分ぐらいの電源で出せる素敵なヤツなのですが形が普通のGT菅で相棒の76よりも小さくどっちがパワー菅なのか分からない所が不憫です。(このアンプの場合真ん中の4本が6AC5)

初段菅は6SL7で位相反転も行います。そのあとは当然76です。整流菅は5AR4を使いました。
トランスはタンゴとタムラでシヤーシーは自作です。

必ず76と一緒に使わなければならない所が不自由ではありますがそれを差し引いても良いくらいに良い音がすると思っています。

小型ポジティブグリッドの民生用真空管は一度味わってみる価値があります。

Posted at 2016/07/12 22:28:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ | 日記
2016年07月10日 イイね!

備忘録的 真空管メインアンプ ②

備忘録的 真空管メインアンプ ②
2A3シングル・ロフチンホワイト・アンプ

真空管の直結増幅回路では古典とされていますが2A3や'50などクリッド電流が流れやすい三極間には良い回路とされています。現在では性能の良いインターステージトランスが手に入るので直結回路にこだわる事はないのかもしれません。

初段菅は75でプレートと2A3のグリッドが直結です。75のプレート電圧分だけ2A3のプレート電圧が高くなります。電源投入時の75と2A3の立ち上がりの差があるので整流菅は傍熱菅GZ34を使いました。

音質は2A3特有の甘いソフトな中にしっかりとした芯がある感じです。

トランスはタンゴと旧山水だったと思います。

直結回路の特徴として低域特性の良さがありますがこのアンプの芯のある音はその特徴なのかもしれません。

メンテしながら維持したいアンプです。





Posted at 2016/07/10 22:28:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ | 日記
2016年07月10日 イイね!

備忘録的 真空管メインアンプ ①

備忘録的 真空管メインアンプ ①
アンプ製作を始めてなんとなく30年以上たってしまい、いつの間にかアンプがたまってしまった。

ボケが始まる前に備俸禄的に記録しておこうとあやふやな記憶をたどり製作順()に画像記録してみました。

第一弾は'50シングルステレオタイプ、初段菅は6SF5で'50をドライブするのは6AH4整流菅に5U4Gを使っています。トランスはすべて今は無きタンゴ製で、シャーシーは自作です。

'50はグリッド帰路の直流抵抗が10K以下と指定されているため6AH4のプレート負荷にチョークを使いクリアしています。

回路は故浅野勇氏の著作を参考にさせていただきました。

米国系受信用真空管のオーディオパワー菅としてはRCA系の'50は最古で1927年に開発されたものとの事です。

開発当時はUX-250で茄子型でその後'50となりST菅(ドーム型)になったようです。

'50は300B(オリジナル)ぐらいの大きさのST菅なのですが小型のものも製造されており私のアンプに使っているのは小型のものです。

このアンプを製作した当時大型STの'50は大変高価で手に入りにくく小型STで製作した記憶があります。

音質は3極菅らしいソフトさと低域の力感がバランスよく、アメリカのV8エンジンに通じるような気がいたします。

アンプをいろいろと作ってはバラシ組みなおしたりとしてきましたがこの'50アンプは製作いじる気がしないお気に入りの一台です。

交流点火なのでハム音は少し出ますがそんな事は音が出た瞬間に忘れてしまいます。

製造後50~70年位経っている真空管からこんな素敵な音が出続けていることに感動を覚えます。








Posted at 2016/07/10 13:35:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ | 日記

プロフィール

「[整備] #MR-S SMTポンプ部とアクチュエーター一式交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/238213/car/131040/8116571/note.aspx
何シテル?   02/15 17:01
免許取得以来、セダンで過ごしてきました。 初めてのオープン2シーターミッドシップの楽しさを満喫しています。 できるだけ長くこの車を楽しみたいと思っています。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/7 >>

     12
3456789
1011 1213141516
171819202122 23
24252627282930
31      

リンク・クリップ

車高調調整作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/04 14:00:11

愛車一覧

トヨタ MR-S トヨタ MR-S
2002年前期 5SMTです。2006年6月TTEターボをつけました。 街乗りとドライブ ...
シトロエン DS3 シトロエン DS3
2016/4~ 初めてのフランス車 直噴エンジンは燃費良さそうです。 フランス風味をたっ ...
ビューエル XB9SX ビューエル XB9SX
カワサキZ1000から乗り換えました。 Vツインの鼓動と軽いフットワークが魅力です。 楽 ...
カワサキ Z1000 カワサキ Z1000
ツーリングから街乗りまで気軽にまたがれるリッターバイク とてもフレンドリーですが回せばワ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation