• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

走るおやじ7のブログ一覧

2016年08月06日 イイね!

備忘録的真空管アンプ ⑦

備忘録的真空管アンプ ⑦

300Bシングルステレオアンプ(お気楽アンプ)

さて、自分なりに気合?を入れて300Bに取り組んできましたがもっと気楽に300Bアンプを作ってみたらどうだろうか?手元にある真空管とトランスでバラックセット的なアンプを作ってみて今まで作った300Bアンプと聴き比べて見たらどうなのか・・・

300Bと言う真空管は構成パーツの差によって音質に大きな違いが出るのだろうか? などと単に興味本位で肩の力を抜いて作ったアンプです。

初段は6ZDH3Aでドライブ菅は76です。整流は倍電圧整流です。電源トランスはぼろ隠しにFOSTEXのシールが貼ってありますが手元にあったメーカー不明品です。

チョークトランスはタムラ、出力トランスはISO(旧タンゴ)で出力トランスだけは他アンプとのバランスを考え似たようなグレードで作りました。

これを作った頃は300Bコピー品が花盛りでとてもお手軽に買えてオーディオマニア入門用アンプキットにまで300Bが使われていていました。(現在もあるようです) そんなこともあってこのアンプを作ったようなわけでもあります。

絶対にテレビに出ないと言っていた憧れのアーティストがあっさりとTVに出た時の様なうれしいよう悲しいような感じでした。

初めて本家WEの300Bを手に入れてアンプを作りドキドキしながら電源を入れた時の事を思うとちょっと寂しい思いもありました。

それならコピー品の300Bを使わなければ良いのですがあまりにお手軽価格なので本家WE300Bでは出来ない様なことをやってしまう小市民な私です。

さて、作った感想は結構良い感じです。笑 コピー300Bとは言えこんなに手軽に良い音質を出す真空管は無いと思います。

メインで使うアンプには成り得ませんがサブに使うには十分です。肩の力を抜いて気楽に大型3極菅アンプが作れると言う良い時代です。





Posted at 2016/08/06 15:45:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ | 日記
2016年08月06日 イイね!

備忘録的真空管アンプ ⑥

備忘録的真空管アンプ ⑥

300Bシングルステレオ、トランス結合方式アンプ

CR結合方式の300Bアンプをシングル、プッシュプルと製作して300Bの音質の良さをはじめて知り満足していたのですが・・・・

自分の考えた結合回路で300Bを聞いてみたいと素人の浅はかな野望?が頭をもたげて来てその妄想をアンプにしてしまったのがこのアンプです。

初段は6C5のメタル菅で次段は6V6STの三極菅結合でドライブトランスはタムラのA342を使い300Bをドライブしています。整流菅は5R4GYです。

出力トランスはタンゴのU808で電源とチョークトランスもタンゴです。

CR結合方式の様にオーバーオールの負帰還を掛けられないので前段での音作りとノイズ対策に悩みました。

ドライブ菅は大好きな6V6ST(6V6GT)の三極菅結合と決めていたので6V6STのプレート電流が余裕を持って流せるタムラのA342トランスを使いました。

この頃はタムラのトランスが手ごろな価格で手に入りとても良い時代でした。今はとても高価になってしまい気軽にドライブトランスが買えません。

ヒーターハムなどノイズ対策に悩みついには300Bのヒーターを直流点火にしました。この点は逃げてしまった思いが強くアースラインの見直しを含めて手直しを考えています。

音質はCR結合方式とはまた違った魅力がありCR結合のほうが周波数特性は優れていますがこのトランス結合方式には周波数特性には現れない音質があります。

なんだか変な表現ですが車にたとえるとトランス結合方式は低回転からトルクが出るタイプのエンジンでCR結合方式は高回転で馬力が出るタイプと言う様な感じでしょうか?

私自身はとても気に入っていてついついこのアンプを使ってしまいます。(単に自分の考えた回路だと思いが強いだけ?) しかしトランス結合方式は300Bの違った魅力を教えてくれたと思います。

このアンプで聴くボーカル(特に女性ボーカル)やジャズにはドキッとする様なリアリティがあるように思えます。

また音量を上げて聴いていてもうるさく感じない特徴があるように思います。









Posted at 2016/08/06 14:51:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ | 日記
2016年08月01日 イイね!

DS3初トラブル

147GTAから乗換えで4月の終わりに納車したDS3。

5年落ちだが走行距離10,500kmと少なくエンジン絶好調でごきげんでした。

しか~し!! 流石イタフラ車!! 来ましたよ!! 初トラブル!! 期待?を裏切りませんね。笑

1ヶ月ほど前からエンジン始動時に1気筒死んだような振動が出ることがあり、点火コイルかプラグかなぁ~それともイタフラ車特有の気まぐれかなぁ・・・な~んて思っていました。

しかしついに先週エンジン始動時に Engine fault : Repair needed の表示が出てラジエータファンが全開でブーンっと回りだしました。セーフモードになったようです。

ほんとに壊れていたのね・・・・トホホホ・・・っと購入したお店に連行して引き渡してきました。

何が壊れたのか故障ログを白状させたところ高圧側燃料ポンプの不良との事で交換となりました。

今回は納車後の走行距離も600km程という事もありサービスで交換していただきました。

ありがとう!! 車輪堂さん!! やっぱり車は信頼できるお店で買わないとね!!



Posted at 2016/08/01 21:42:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | DS3 | 日記

プロフィール

「[整備] #MR-S SMTポンプ部とアクチュエーター一式交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/238213/car/131040/8116571/note.aspx
何シテル?   02/15 17:01
免許取得以来、セダンで過ごしてきました。 初めてのオープン2シーターミッドシップの楽しさを満喫しています。 できるだけ長くこの車を楽しみたいと思っています。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

  12345 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

車高調調整作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/04 14:00:11

愛車一覧

トヨタ MR-S トヨタ MR-S
2002年前期 5SMTです。2006年6月TTEターボをつけました。 街乗りとドライブ ...
シトロエン DS3 シトロエン DS3
2016/4~ 初めてのフランス車 直噴エンジンは燃費良さそうです。 フランス風味をたっ ...
ビューエル XB9SX ビューエル XB9SX
カワサキZ1000から乗り換えました。 Vツインの鼓動と軽いフットワークが魅力です。 楽 ...
カワサキ Z1000 カワサキ Z1000
ツーリングから街乗りまで気軽にまたがれるリッターバイク とてもフレンドリーですが回せばワ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation