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走るおやじ7のブログ一覧

2010年10月11日 イイね!

7ヶ月ぶりに充電したりバネ変えたりで何とか復活?

7ヶ月ぶりに充電したりバネ変えたりで何とか復活?                                                             










                                                               みなさま大変ご無沙汰いたしました。汗

なんだ生きとったんかい?

と言われそう・・・・

ハイ・・生きておりました・・・

4月に入ってから何もアップせず・・・汗・・・あっという間に猛暑に突入・・・

身内にいろいろあったりしてオッサンの体力はあっという間に残量0

猛暑&残暑を何とか乗り越え復帰?しました。汗・・・で、ようやく動ける気温になったので

復帰第1弾は(バネ換え)です。

な~んだまたかとか言わないでね   おねがい・・・

エスペリア→C-ONE に入れ替えです。

中古で買ったエスペリア・・・変えた当初は乗り心地も良く街乗りメインな私にはこれで良いかな~っと思っていたのですが・・・・

そのうちになんか変!イヤな感じ?ちょっとしたギャップや路面のうねりに飛び込むと     フロントから(ザシュ!)っと擦ってる音がするし・・・・                     コーナーでもなんだか (腰がない?)感じ・・・・

エスペリアと同時に変えたピロアッパーのせいかな~ っとも思ったりしましたがやっぱり
バネが怪しい

やっぱり走行距離不明の中古バネへたってると勝手に決めつけてバネ替えをしたわけです。

どうせやるならバネレートを上げよう!っと調べると現行ではTRDローハイトとC-ONEがバネレートが高いのだけどTRDローハイトは廃盤 とのことで自動的にC-ONEに決定! しました。

C-ONEのスプリングはやや前下がりに車高が落ちるようなのも良さそうです(テインなどはリア下がりな設定のようです)

交換はダラダラと5時間ほども掛かって終えました・・・オッサン体力なので・・

で筋肉痛と共に出た結果は大満足!!であります。

ギャツプに入ってもザシュッ!っとかならないし乗り心地もバネレートが上がったのに悪くない・・むしろ良いかも?

ピロアッパーもようやく生きた仕事ができてる感じです。

KONIダンパー+C-ONEスプリング+CUSCOピロアッパーこの組み合わせで私の純正形状サスの最終形になりそうです。(前にもこんなこと言ったような・・汗)

アッ! エスペリアの名誉のために申し上げます 新品ならこんなことはない!!と思います。私の使っていたのは走行距離不明の中古ですから・・・・

両方のバネの長さと巻き数の比較などチョコット乗せます。
リアバネです。











フロントバネです。











復帰第2弾?

充電は難しい?特にドライバッテリーは・・・

小型軽量化? とオイルキッチタンクの装着のためにドライバッテリーに交換したのですが・・・

ヤッパリ容量が小さい!! 私のような週1.2ドライバーはチヨット乗らないと10日ほどで始動がきびしくなる・・・トホホ 私のMR-SはSMTなので運転席ドアを開けたらアクチュエーターポンプが働いてスタンバイに入るのでそこでバッテリーが食われてさらに始動が厳しくなります。

しかもドライバッテリーは普通のバッテリー充電器は使えない!! らしい・・・・さらにトホホ・・・

そこでいろいろネット検索するとかなりいけそうなのを発見!!

オメガ・プロと言う充電器!! なんだか名前が胡散臭いが全自動充電器(ドライバッテリーもOK!!)らしい!!

バッテリーを車載状態のままマイナス端子を外すことなく全自動で充電が出来て充電完了後そのまま接続しておけばバッテリー電圧を監視して電圧が下がると自動で充電してくれます。
小電流を流しっぱなしにするタイプではないのでバッテリーに負担が掛からないらしい!!

つまり何も考えずに繋いでおけばよい!! と言う優れ物!!

ズボラーな私にはピッタリ!! ス テ キ !!(充電電流の設定だけは必要ですがボタンを押すだけで簡単)

そんなわけで現在繋ぎっぱなしで大活躍!!























これからの気温の低下とともにバッテリーもキビシクなるのでこれはよい買い物だったと思います。

特にSMTな方々はバッテリーに注意が必要ですね! (ドアを開けたらポンプが働くので)

あくまでも私の感覚ですがSMTはバッテリーが弱ってくると調子が悪いように感じます。

この充電器はパルスを流してバッテリーのサルフェーション除去も出来て多少へたばったバッテリーも復活するようです。

サルフェーション除去とか難しいことは私には解りません・・・
効くみたいです。

私のドライバッテリーもこの充電器を使い出してから渇が入った? 感じで車に乗った後24時間後の電圧降下が少なくなりました。

えらくほめてしまったけど私はオメガ・プロの回し者ではありません!!


久しぶりのブログアップなもので、なんだかとりとめもなくダラダラとしたブログになってしまいました。ご勘弁ください。汗汗・・・

最後までおつきあいくださりありがとうございました。
       今後ともよろしくおねがいします!!










Posted at 2010/10/11 15:15:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | MR-S | 日記
2010年03月15日 イイね!

ささやかなイメチェン

ささやかなイメチェン





今日は気温がなんと20度近くになるらしく朝から暖かかったです。

仕事も一息ついた (ひまなだけ?) 感じなので久しぶりに車いじりをしました。

と言っても冬眠中にオクでポチッとしたパーツをようやく取り付けただけなのですが。

じつはMR-Sを買ったときからリアウイング(スポイラー?)は付けたいなぁ・・と思っていたのですが

でもチョット恥ずかしいような気もして先延ばしにしていました。(当時はオープンと言うことだけで十分恥ずかしかった)

本当はダムドのテールランプ一体型?が一番好きだったのですが値段が高くて手が出ないうちにどうやら製造中止らしく・・・残念!!

大きなGTウイングを付ける度胸がないのでダックテールスポイラーみたいなのが欲しいなぁ・・と思ってました。

アブフラッグのも好みなのですがテールランプにもう少しかぶさる感じが欲しくて見送り。

とか何とか言ってますが結局は一番無難な純正で良いかなぁと・・・・

でオクに自分の車と同じ色の純正のスポイラーがエンジンフードごと出ているのを見つけてポチッとしたわけです。

これならエンジンフードに穴明けしなくても取り替えるだけだしラクチン!! 飽きたらすぐ元に戻せる?

でも取り替えてみたら結構良いかも!! オッサンにはこれぐらいがお似合い?

なんだか彼女が髪型変えたみたいでチヨット惚れ直し? ました。

今年一発目のささやかなイメチェンでしたが結構満足です。外装いじりは楽しいですね!!

Posted at 2010/03/15 12:33:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | MR-S | 日記
2010年02月22日 イイね!

22.2.22.2.22.22.22.2

22.2.22.2.22.22.22.2お友達の皆様お久しぶりです。汗

すっかり冬眠状態でした。

MR-Sは週一にバッテリー上がり防止の1時間アイドリングとチョイノリだけの2ヶ月間でした。

しかし今日は春一番も吹いたし・・・

そろそろ活動開始しないとオッサン化が進んでしまいそうです。

ところで今日は2がぞろ目に並ぶので猫の日?だとか違うとか・・

興味のない人にはどうでもいいことなのですが(猫好き)には外せない日?であります。

2並びの記念?の切符や切っても売り出されたとか(コレは猫は関係なし)

取りあえず時刻、月日、時刻、室温、湿度の表示の付いた時計を撮ってみました。

2が並ぶのは一瞬なので2時22分22秒をドキドキしながら撮りました。(ひまなオッサンだ!!)

上の時計の温度はちょうど22.2度でしたが下のはチヨットずれてて残念!! 湿度は・・・・

猫も一緒に撮りたかったのですが激しく拒否されそうだったので諦めました。ハハハ

こんなしょうもない(ネタ)でカンベンして下さい

(冬眠明け)なので大目に見て下さい。

車は冬眠中にオクでポチッとした物をそろそろ取り付けないと・・・(奥様)にジャマ! って言われそう・・

今週末か来週には取り付けたいなぁ・・

こんなゆる~い感じで活動開始ですが
皆様よろしくお願いします。
Posted at 2010/02/22 19:05:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | ネコ | 日記
2009年12月31日 イイね!

皆様良い年をお迎えください。

皆様良い年をお迎えください。皆様今年も色々とありがとうございました。

今年は2月に車を壊してしまいキリちゃんにパーツでお世話になりました。ありがとうございました。

その他パーツや車いじりの情報もみんカラのお友達に良いアドバイスを戴きました。ありがとうございました。

個人的に今年は猫の当たり年でした。

←の黒猫と子猫4匹一家に始まり・・











1ヶ月後にはグレーと子猫6匹一家が登場!!











なんとか子猫全員の里親さんが決まり、最近はずいぶん大きくなってやんちゃ盛り?になったと里親さんから聞いてホッとしています。

親猫2匹は仲良くガレージで過ごしています。飼い猫になる気はまだなさそうです・・・












今年はカーライフより猫ライフばっかりで反省です。

来年はみんカラらしいブログにしたいと・・・

見捨てずに来年もお付き合いお願いします。

最後に寅に化かしたつもりの我が家の猫です。(1匹すねて無理でした。)
やっぱり最後まで猫ネタだった・・・




















それでは皆様良いお年をお迎えください。














Posted at 2009/12/31 15:04:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | ネコ | 日記
2009年11月09日 イイね!

スゴイ!! 熱くなってからをギュッっと吸っても大丈夫!!

スゴイ!! 熱くなってからをギュッっと吸っても大丈夫!!









タイトルがまずかったような気がしますが・・変な狙いはありません!!

ZZW30laboさんに教えていただいた耐圧ホース(スーパーサンスプリングホース)が届いたので早速取り付けしました。

切り売りの最小単位が3mだったのでブローバイ配管にはタップリあります。(安いので余ってもOKなのです)

届いたホースをジックリ観察するとさすが(スーパー)と言うだけあって実に丈夫そうです。

ホースの片方を指で塞いで口でギュ~っと吸ってみてもほとんど変形しません。思いっきり指で潰そうとしても潰れません。

オイルキャッチタンク付属のホースでは同じように吸うとやや平べったくなります。(潰れるほどの吸引力は私にはありません・・)指で潰すとペチャっとなります。

ホースを切るとこんな感じに針金?が入っています。なので切断には金切り鋏かニッパーが必要です。











私の取り付け方だとホースの取り回しがヘアピン状になるので最小曲半径が60mmの内径9Φ外径15Φを使いました。

耐圧的には内径15Φ外径22Φの方が良いのかなぁ・・・

心配性で小心者なので両方買っちゃった。1本だけだと送料の方が高くなっちゃうし・・

こんな感じに取り付きました。(小学生の作文みたいだなぁ)











必要ないとは思いますがエンジンに近い方だけ断熱材を巻いてみました。

多少は耐久性賀向上するかも? いや心配性なだけです・・

これでブローバイによるホース内部の汚れが目視出来て取り替え時期が分かるので安心です。(スペアもタップリあるし)

このホースをオイルキャッチタンクに標準付属品にしてほしいですね。(クスコの15Φはコレらしい)

これでオイルキャッチタンク関係は安心になりました。ZZW30laboさんありがとうございました!!



Posted at 2009/11/09 14:01:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | MR-S | 日記

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「[整備] #MR-S SMTポンプ部とアクチュエーター一式交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/238213/car/131040/8116571/note.aspx
何シテル?   02/15 17:01
免許取得以来、セダンで過ごしてきました。 初めてのオープン2シーターミッドシップの楽しさを満喫しています。 できるだけ長くこの車を楽しみたいと思っています。...
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