• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぽるこんのブログ一覧

2019年04月02日 イイね!

ドア・ハンドル タッチセンサー 交換

この時期のA4/S4の持病であるドアハンドル・タッチセンサーの不具合が顕在化しました。2年ほど前から反応が悪くなったりしてはいたのですが。。。
最近では、タッチしても反応しなくなったり、開錠したあとすぐに勝手に閉まったり、しまいには、車がスリープ後にタッチしても全然起きなくなったりしていました。

ディーラーの純正修理だと、センサーが1個あたり約2万円、4個で8万円、工賃入れて約10万円といわれました。センサーと言ってもハンドル形状のプラスチックのケースに電極板が入っているだけの簡素な構造、これが1個2万と言われてもねぇ。。。

ということで、中華系の互換部品をAliexpressで探しました。4G8927753Bの部品番号で探せます。末尾Bが対策部品です。
数件の業者が出してますが、私が注文したのはKAMSHINGの下記の商品。

https://ja.aliexpress.com/item/CAPQX-4pcs-LotOuter-Door-Pull-Handle-Sensor-Pin-Switch-For-Audi-A1-A4-Avant-A6-Avant/32957690880.html?isOrigTitle=true

なんと4本で送料込みで$40くらいです。発注が春節前後でしたので着荷は遅れましたが、それでも10日前後で到着。これを近所の工場でつけてもらいました。工賃・部品代込みで1万5000円くらいで収まりました。
部品ですが、純正パーツから型取りしたようで、プラ表面にはあってはならないCONTINENTALの標記までそのまま写し取られていました。

交換後は上記の症状は一切消え、問題はなくなりました。
交換前の部品を見てみると、プラスチックが割れて浸水しています。振るとジャバジャバ音がするくらい水が入っている。ケース構造なので水はけもわるく自然乾燥は大変時間がかかりそう。これはもう明らかに設計不良だと思いますね。

対候性不足のプラスチックが早期に劣化、ハンドル内の温度ストレスだけで割れ、割れ目から浸水ということかと思います。

交換部品の信頼性等はわかりませんが、いまのところ何の問題もなく使えています。
Posted at 2019/04/02 13:32:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理 | 日記
2016年08月04日 イイね!

アウディS4 B&Oオーディオの始動時ボリュームの指定方法

アウディS4 B&Oオーディオの始動時ボリュームの指定方法S4にサイバーナビを取り付けました。



ご存じのように、S4はデフォでB&Oのオーディオがついていて、これの音質がライン装着ものとしては極めて素晴らしいので、これの外部VTR入力にサイバーのプリアウトを入れてます。

ところがこれだとアウディMMIのボリュームとサイバーナビのボリュームの両方が効くことになり、MMIの方は毎回エンジンを始動するたびに小ボリュームにリセットされるので、MMIのボリュームとナビのボリュームを両方上げる必要があり煩雑で面倒でした。

以前VCDSでごにょごにょしてたこともあり、海外サイトを検索しまくっていたらヒントが見つかりました。MMI Hideen Menu(隠しメニュー)の中でデフォ・ボリュームを設定できそうなのです。やってみたらあっさりできましたので紹介します。

ちなみに、Audi MMIの画像は信号変換してサイバーナビのAUX入力に入れてるので、いつでも表示できます。この世代のAudiはエアコンはじめとして車両コントロールは殆ど独立キーがあるので、普段MMIを触る頻度は少ないけど、メンテ含めて画面が表示できないと困るので生かしています。

Hidden Menuを出すためにはVCDSコーディングが必要ですが、これはあちこちに書いてあるのでググってください。

Hidden MenuはMMIの地図を出した状態で[CAR]と[SETUP]を同時押しするんですが、このタイミングがなかなか難しい。タイムラグなしに両キーを押す必要があります。どちらかのLEDが光っちゃったら片方が先に押されたということでNG。また[NAV]で地図を出してから同時押しやり直し。両LEDが光らない状態で、同時押しできたらそのまま6秒ほど待ったらグリーンのメニューが出ます。



ここでaudiomanagementを選択します。



Volumerangersを選択します。



ここでEntertainment min とEntertainment maxがありますが、これらが電源ON時のボリューム設定です。これらはデフォで2と12になってます。始動時のボリュームは、前回、車を停止したときのボリュームが2より小さいと2に固定、12より大きいと12に固定されるようです。2から12までは前回選択値に固定されるようですがこれは検証してません。12といってもとても小さい値なので、ほとんど始動時は12の小音量で始動されてしまいます。

これをたとえば両方とも23に設定しますと、次回始動時は必ず23で始動します。1日おいても覚えてました。

このグリーンメニューを設定するときの注意点ですが、MMIを起動してしばらくは、グリーンメニューに入っても設定項目がすべて値0と表示されることがあります。この場合、値を設定しても反映されないとのこと。上写真のように、値がいろいろ入った状態になるまでしばらく待たないとだめです。

無事値が設定できたら、RETURNキーで前に戻って、ルートまで戻れたら[NAV]キー等でexitします。

これでアウディのB&Oステレオとしては、いわばパワーアンプモードで動いているということになります。始動後はサイバーナビのボリュームコントロールだけで済むのですごく楽です。

Posted at 2016/08/04 10:39:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | オーディオ・ナビ | 日記

プロフィール

「[整備] #S4セダン バッテリー アダプテーション必須の件 https://minkara.carview.co.jp/userid/2382209/car/1883838/5511821/note.aspx
何シテル?   10/10 13:41
ぽるこんです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/4 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

愛車一覧

アウディ S4 (セダン) アウディ S4 (セダン)
アウディ S4に乗っています。

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation