• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タイヤMANのブログ一覧

2023年10月09日 イイね!

控えめに言ってゴミ

控えめに言ってゴミ職場の備品でアストロプロダクツなオイルジョッキを2つ買いました。

謳い文句は、
フタ、キャップつきだからゴミやホコリが入らない!

使い勝手良さそうだし会社のカネなので何の躊躇もなく領収書を斬って🗡️やりました。

イメージでは良さげなんですが...



本体との接合部のネジ山が大きく4山程度しかないので使い終わったあと置いとくとホース内に残ったオイルが少しずつ戻ってきて接合部に溜まってオイル漏れ😅
キツく締めるとネジ山がクソなのでバカになります。
仕方ないので液体ガスケット塗りまくって漏れ止めを図ってます。



更にゴミ侵入防止機能なフタですがホース側の形成が弱過ぎて数回使ったら保持力低下、引っかかってるだけなのでキャップとは言えないレベル。(でもまぁ、ゴミは入らないから説明通りでウソではないw)



上司の許可を取り会社のカネを使ってるのでそう簡単に捨てる訳には行きませんし、もう一回買いたいと言ったら整備担当の癖にセンスねぇな!と思われるかもです。どうやって買い直すか全力で考えてるスポーツの日でした。

駐車場に置き忘れて自分の車で轢いてしまった、とかどうだろう?

いやそれは弁償だろ!

ここはクルマ、バイク好きが集まるとこなので期待外れだったり思てたんと違う😅の経験ありませんか~?
Posted at 2023/10/09 22:00:05 | コメント(4) | トラックバック(0)
2023年09月20日 イイね!

ユーザー車検に初挑戦

ユーザー車検に初挑戦愛車のアメ車🇺🇸
Harley-Davidsonな
XL1200X フォーティーエイト🏍️

先週ガレージの片付けをしてる時にふと気が付いた。
2023年9月21日車検満了
😰

ということで仕事の予定を調整に調整。
本日9月20日、車検切れギリギリで長野陸運支局でユーザー車検やってきました!

これまで異例の暑さで晴れが続いていたのに今日に限って朝から雨...
仕方ないのでカッパ着て行きました。
午前中の第一ラウンド、10時検査の予約だったので写真撮る暇無く今回も画像がありません😅

なので、車、バイク関係無くユーザー車検の手順になりますが備忘録も兼ねて展開します。

ユーザー車検がシたくなったら、
まずこのページで
https://www.reserve.naltec.go.jp/web/ap-entry?slinky___page=forward:A1001_01
専用アカウントを作成、車検をしたい車、バイクの車台番号などを入力し美容院を予約するかのように日程と時間帯を決めます。

決めた日になったら、
車検証、期限切れ間近な自賠責、納税証明書と現金と気合いを持って、陸運局に行きます。
※自動車は納税証明書-不要
※バイクは納税証明書-必要
※点検整備記録簿-不要

陸運局に到着したら窓口で、

さーせん、ユーザー車検の予約している者ですが窓口はこちらですか?

と聞きます。
違うと○番窓口行ってと割と冷たく言われます。
あっていると、

車検証見ながらコレ書いて。
と申請書を3枚渡されます。

これの3枚を
書けましたーと提出すると、

あっちの建物へ行って上納金を納めるよう言われます。その建物は主にナンバープレートを交付するという権力ある場所。

指示された建物に行くと検査手数料と重量税と自賠責保険料を上納することになりますがこれで半分は終了、ついに検査ラインへ並びます。

朝イチの検査だったからかガラガラでした。

止まれの標識の前で待ってると、検査員が仲間になりたそうにこっちを見ている。

ここは無視して待っていると、
初めて?と聞かれます。

なので、はいそうですと回答します。

すると補助を付けるので少々お待ちくださいと言われます。

補助の検査員が来ると書類を持ってくれるし全部指示を出してくれるので大変助かります。慣れていても初めてですッッ!が有効です。

灯火装置→排ガス→ブレーキ→車速→光軸
の順で指示通りにバイクを操作し全て⭕️をもらいます。
⭕️をもらった紙を最初の窓口へ持って行くと車検証と交換してもらえます。

以上が手順です。
日頃の整備と有給休暇とれれば間違いなく最低限のコストで車検が取れるので超絶おすすめ‼️なのですが...

あくまで車やバイクに対してある程度の知識がある方に限りますね。ユーザー車検ではその日okなら通ってしまうのでホースやブーツ系が破ける寸前で受験し、その後に高速道路や山道などでトラブることがあります。

当方、HなDでMをしてたので自分のバイクや車は少しは知ってるつもりで今回初挑戦してみましたが、ビッグなモーターの一件で業者が信用できないのもありますね~

本来なら7万前後するはずの車検が2万でおつりきましたよ。

浮いた金で良いオイルを買おうかな😁
Posted at 2023/09/20 22:40:48 | コメント(4) | トラックバック(0)
2023年08月31日 イイね!

夏の終わり

夏の終わりお久しぶりです。
夏に忙しい企業に勤めているので疲れややる気の無さからみんカラをはじめインスタグラムも放置してるような状況😰

そんな夏もそろそろ終わりということでたまにはブログ書くかーと思ったらネタになるような画像が全くない!
なので今回はお盆前に壊れて新調した炊飯器をアップしてヨシとしますww

9/1追記
愛車のボロCR-Vが147,000kmを達成しました。エンジンから煙でるわパンクするわ後ろからカタカタ音するわで修理が必要ですがまだまだ頑張ってもらいます!



んじゃ、また!
Posted at 2023/08/31 20:20:43 | コメント(3) | トラックバック(0)
2023年07月17日 イイね!

暑い!忙しい!やる事いっぱい!

暑い!忙しい!やる事いっぱい!ガソリンが減ったので行きつけのガソリンスタンドに行きました。自宅から5分の家近でそこでしか入れないようにしてるのですが、専用クレカとアプリと割引レシートをフル活用して7円引きの171円です。トップ画はその時のものですが...
長野のレギュラー高くないスか⁉️

で、仕事で埼玉県に行ってきました。今年一番の猛暑日で長野とは違う強烈な日差しと湿度にやられやる気でません。関東地方住みの人は良く働いていると思いますよw
そんな埼玉ですが至極個人的に埼玉といったら、



↑ジャンクガレッジ。/a>

カロリー2000オーバー?な超絶不健康美味まぜそば。本来はニンニク増しオーダーですがさすがに午後の外部来客に影響がでるのでニンニクはカット💇‍♀️です。これを食べた後は必ず黒烏龍茶&ブレスケアでサラリーマン対応w(できているか否かは不明)

埼玉からから帰って来た週末3連休ですが自宅ではシグナスの燃料ポンプ交換が控えています。今年のGW後半、散歩程度に乗ったら突如エンジン停止、再始動困難となりました。



せっかくなので色々バラしていったらこんな状態に😥出張や報告書作成などで結局自宅でもパソコンやったり、息子とピタゴラ装着作ったりで時間作れず作業が全く進んでいません!

今日も暑い!
仕事忙しい!
公私課題山積!

とりあえず夏季休暇まで皆でがんばろうぜ!
Posted at 2023/07/18 10:36:04 | コメント(4) | トラックバック(0)
2023年05月13日 イイね!

俺のジーダヴ 2023

俺のジーダヴ 2023まーた今年もあっという間にGW(ジーダヴ)が終了してしまいましたね。

国道18号から割と近くに住んでるので4/29土曜日からはカスタムされたバイクやクルマの音がよく聞こえてきます😅

今年2月にはカドヤでツーリング用ジャケットも買ったし、





そんな良い音を聞いちゃったら、やっぱり乗りたくなりますよねッッ⁉️



今回は去年と同じ隼のアイツ/a>に加えて新たにZ900RSの中学同級生が参戦し計3台😄

当然ですが速すぎてついていけない!



ルートは長野県長野市出発→山を越えて新潟県上越市→新潟県糸魚川市→デカい山を越えて長野県小谷村、白馬村→クソデカい山を越えて長野市へ帰宅な、長野市民がやりがちな1周230㎞なツーリングコース。



新潟の海沿い、国道8号は道の駅に入りたいのか?海辺に行きたいのか?大渋滞で酷い目にあいました。給油ランプがついてしまったのでレディースデー笑笑なガソリンスタンドに。今シーズンはもうないかも⁈な海とハーレーです🙇‍♂️

隼君がおすすめな定食屋があると糸魚川で昼飯の予定でしたが大渋滞でテンション下がったので空いてる白馬でピザを食べました。

せっかくなので当方とZ君は1番高いやつ↓
¥2500
をオーダー



隼君はキノコの何とか↓



普通に美味しかったですが~
観光地価格ですね。
地元のイタリアンならもうちょっと...
て、そうゆうこと言うなし!笑
次回はパスタ¥2000を喰らいたい。
ツーリングネタはこれで終了。。。
また次は夏休みだろうか?
次回をお楽しみに(^^)



そんで息子が小学生になりましたので長野市から記念樹のブルーベリーを貰った。



庭の芝を引っぺがして肥料入れて植えました。隣にも2本ありますが去年は収穫前に鳥に食べられて全滅だったので今年はネットで対策します😅
大きくなぁれ!



我が家は新築2年目となりましたがバイクガレージの雨樋が外れたので修正。
10㎜ソケットとマイナスドライバーで簡単修理でした。



芝も緑色になってきた。



タイヤ交換も実施。



ついでに下廻りのチェックすると~
いや~
ボロいですなw
中々時間取れないですがワコーズとスリーボンドの防錆剤でいつか対応します。



ん?






連休最終日、シグナスで散歩しよ思たら、



自宅から3km地点で
60㎞巡航から突如エンジン停止❗️
ナンデヤネン┌(`Д´)ノ)゚∀゚)

いい歳こいて
スクーターを押して帰りましたww

自宅バイクガレージで軽く故障診断。
プラグ、エアクリは汚れあるものの原因では無さそう。
こう言うときは初心に返って
・圧縮
・火花
・燃料
の再確認。

んー、燃料が来てないのかな?
ホースを外しての確認がまだですがポンプが作動してない感じがしました。
そもそもYAMAHAのスクーターは燃料ポンプのリコールがあったくらいで、燃料系統弱いのかもですね。
まーた仕事が増えてしまった。
これについては整備手帳でお会いしましょうw

■今シーズン抱えてる整備
フォーティーエイト
・エンジンオイル交換
・プライマリーオイル交換
・ブレーキオイル交換
シグナス
・プラグ交換
・エアクリ交換
・エンジンオイル交換
・ギヤオイル交換
・燃料ポンプ?交換
CR-V
・ファンモーター交換
・ミッションオイル交換

金かかるわー

てことで俺のジーダヴ2023
今年はバイク故障で閉幕でーすww



Posted at 2023/05/13 21:00:59 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「2ヶ月くらい?
乗ってなかったのでこちらも出勤❗️
青い空とSPタダオマフラーが素敵です☆」
何シテル?   11/07 17:20
■タイヤMANといいます。当方のフォロー・フォロー解除は自由ですが、ワケの分からんメッセージはご遠慮願います。みんカラにはヤベーやつもたくさんいるんだと大変勉強...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

カラオケに無いじゃん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/15 16:38:35
豆か牛乳か 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/14 22:13:00
新しいタイヤチェンジャーが来ました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/01 19:00:43

愛車一覧

ハーレーダビッドソン XL1200X フォーティーエイト USAからやってきた鉄馬、鉄朗 (ハーレーダビッドソン XL1200X フォーティーエイト)
2014年モデルXL1200x forty-eight ハードキャンディークロームフレ ...
ホンダ CR-V ゴキブリじゃないよ?カブトムシのメスなRE子ちゃん (ホンダ CR-V)
■2009年式(平成21年)CR-V RE4型後期です。21歳の時に新車で購入し20代は ...
ヤマハ シグナスX SR 超絶怒涛の通勤快速 (ヤマハ シグナスX SR)
YAMAHA シグナスx SR という盆栽を持っています w 2020年は150㌔しか走 ...
スズキ ワゴンRスティングレー ポンコツ嫁車号 (スズキ ワゴンRスティングレー)
2022.8.29 115,984kmにてトヨタ・ルーミーへ乗り換え。 買い物、子供たち ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation