• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月04日

渋峠...

渋峠... 二日目の今日は渋峠へ。
過去なんども挫折を味わっている場所。

難易度は超高いので、修行です。

今日は昨日よりさらに遅い10:00に出発。
仕事柄、起きれなくて。。。。

高坂橋で、41.9km/L。昨日と違って最初からかなり厳しい。
昨日は完全暖気後からの計測スタートだったのを考慮しても、伸びない。1年前でも45オーバーでした。
ここから取り戻しを狙いますが、今日の17号は甘くなかった。。。信号のつながりも悪く、どんどん落ちていきます。

草津のT字交差点で、29.2km/Lまで詰めますが、昨年より2は落ちてます。

渋峠到着前は、いろんなポイントで車と風景の撮影。
なにせ、昨日もそうですが、どうも北風が入っているみたいで、空気が綺麗。
遠くがとてもよく見える、絶好の展望が眼下に広がっていたので。





夏スキーしている方々も。
ここは6月でもスキーできるんですね。


渋峠到着で、25.8km/L。うーん。


このあたりには、未だ根雪が2m以上ありました。
ちなみに渋峠直前で、グレイスに警告灯が点灯。
「外気温異常」だったかな。なんと渋峠の気温、3℃+強風です。
体感温度は氷点下。寒すぎるー。


ここでミス発生。
いつものヤマレコは帰路でデータを取る予定だったのですが、渋峠出発時点でセットし忘れ。2kmほど下ったところで気づいて、渋峠にまた戻って、セットしてから再出発しました。
山行本番では発生しないミスとはいえ、気が抜けてますね。

草津の無料駐車場にグレイスを停めて、湯畑周辺をうろうろと観光。

今回は、有名な「御座之湯」にお世話になることに。
フロントの女の子は中国人でしたが日本語は上手。
600円を払って入浴。
ここは、湯畑の源泉から引いたお湯と、万代の源泉から引いたお湯の二種類が楽しめます。
でも自分には、湯畑源泉の方が熱いくらいしか差がよくわからなかったけど。

当初のプランでは無料の共同浴場に入る予定でしたが、共同浴場は鍵がかかるロッカーがありません。今日はカメラをもって歩いてたので、今回はお初の御座之湯にしたわけです。

ちなみに、去年入浴した、西の河原は工事中でした。来月は入れるようですよ。


ここからは自宅目指して最後のひと頑張り。
ですが、、、今回はルートを間違えました。。。
現在八ッ場ダム建設中で途切れている旧国道を走ったために戻りと急坂登坂が生じ、かなりのロスが発生。

でもなんとか粘って、帰宅。
往復合計で、34.9km/L。


過去3回で最悪の結果でしたが、渋峠の外気温3度は考慮していいかも。

なお、今回のヤマレコは、入浴中の停止時間が長かったせいか、2ヶ所異常に上昇している箇所がありますので、累積の数値は参考程度にしてください。


ブログ一覧 | エコラン | 日記
Posted at 2017/06/05 01:17:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

速報😃 「ゴジラ-1.0」 Am ...
hokutinさん

これからもよろしく^_^
Daichi3yoさん

また来た~
hirom1980さん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

小松飛行場付近で、すっごいRV車見 ...
PHEV好きさん

シェアスタイル傘型サンシェード
SOROMONさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

2022年7月より、カローラツーリングのオーナーになりました。 今回はecoは念頭に置かずに、原点回帰でガソリン車しました。 走行距離10kmの展示車です、ほ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ カローラツーリング トヨタ カローラツーリング
BMW118dから乗り換えです。 カローラは販売停止中ですが、走行距離10kmの実質新車 ...
BMW 1シリーズ ハッチバック EcoPro-Disel (BMW 1シリーズ ハッチバック)
プリウス→グレイスとハイブリッドを乗り継いでECOを極めてきました。 年齢的に車を趣味に ...
ホンダ グレイスハイブリッド Grace嬢 (ホンダ グレイスハイブリッド)
(2017/02/14: 雑誌に掲載されたので、写真を追加しました) 2015/2/1 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation