• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月23日

NAの魔力に負けた



2年前、サーキットでクラッシュさせてしまったNA号。その後、なんとか車検は維持して街乗り用で乗ってきていましたが、サイドシルとリアフェンダーに重傷を負ってしまったため急速に劣化が進みました。

リアシートを立てるか倒すかで剛性感が変わり、Aピラー付け根からも軋みが始まる状態。恐らく、会長のがちょうさんが見れば涙を流して新しい箱を差し出してくるレベル(※そんなわきゃ無い)。

本当は4月の車検でお別れする予定だったのですが、最後の思い出と思って久しぶりに山を全開で走った結果・・・・・脳が蕩けた_(:3 」∠ )_


溶けた頭で考えて本能に従った結果、車検に通してしまいました\(^o^)/





こうなると暴走は止まりません。久しぶりにいじりたくなって、SC用スモールバルブからNA用ヘッドのフルパワー仕様に戻すことに。





今回も引き続き流用ハイカムを使用。組む時いつもこの角度で眺めてニンマリしてしまいます(笑)





そしてやりたかった事にも着手。インマニのサージタンクをカチ割って・・・





研磨!





そしてJBウェルドで接着。本当はロウ付けしようとしたのですが、大物の鋳物相手では熱が逃げ過ぎでまったく付かず断念。まあ、NAなら圧力かからないので大丈夫でしょう。





ヘッド乗せ換えついでに少し補修も。フルード漏れで傷んだ部分のさび落としと塗装。ここは油断するとすぐ傷むんだよね。





ついでのついでに小技紹介。タイミングベルトをかけるのが難しい時は、テンショナーをグイッと押した所でセンターボルトを締めてロックすればラクチンです。





組んでなじんだ後、加速を撮影してみました。速くはないけれど、動画を通して気持ち良い音と吹け上がりがわかっていただけるでしょうか?

やっぱりメカチューンのフィーリングは麻薬だ(>ω<)

ロックでオフ会もあることだし、こいつと久しぶりに遠征したいのでNA号で参加してみるかも?
でもそうなったら、会場で一番のボロになるな(知り合いからもミサイル号言われたぐらい)。

オフ会といえばバザーやオークションあったな。持って行く物まともに無いけどどうしようかな(汗)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/06/23 03:15:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ノーマル・トランクも良いね
mx5ミアータさん

ほうとう息子の帰還
ヴィラなべおさん

新車2台を誘って林道へ・・・
FROGMAN_Gさん

黄色
avot-kunさん

スカッと‼️☀️
ワタヒロさん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

この記事へのコメント

2017年6月23日 7:00
オイラの友人がE型 NA 5ドア MT を持っているけど、売ってくれると思うけど聞いてみる?
コメントへの返答
2017年6月24日 1:21
情報ありがとうございます。ありがたいお話ですが、購入は遠慮させていただきます。

今まともな状態の箱を手に入れたら本当に歯止めが効かなくなりそうなので・・・・

ネタに名前を出しておきながらすみません。
2017年6月23日 10:38
ご無沙汰しています。
鋳物専門の溶接屋は、探せば有りますよ!

それにしても、車で楽しんでいますね!
私は、軽自動車よりもクロカン四駆の遊びに戻りそうです。
コメントへの返答
2017年6月24日 1:41
お久しぶりです。

溶接屋さんをを探すという手が有りましたね。車の部品なのでチューニング系の店でやってもらう意識しかありませんでした。

今回は安く抑えるために自分でやろうとしましたが、少し大きい鋳物のロウ付けがこれほど難しいとは知りませんでした。

クロカン遊びへ戻られるのですか。なかなかお会いできなくなって寂しいですが、少々羨ましですね。

実はオフロードも好きでして、ジープや60ランクル、軍用車なんかに今でも憧れています♪
2018年12月9日 9:17
御久ぶりです、

SC用スモールバルブからNA用ビックバルブの仕様変更の具合はどんな感じでしょうか?
コメントへの返答
2018年12月12日 23:57
お久しぶりです!

結論から言いますと、高回転の伸びに明らかな違いが有りましたね。

スモールバルブ仕様では3000~6000回転の伸びが良く街乗りや峠で乗り易かった半面、6500付近から頭打ち感が有りました。

NA本来のビッグバルブに戻しますと、中間域の盛り上がりが若干劣るものの、7000回転以上までフラットに伸びて行く感じです。

ECVTでは全開でも6000回転未満を維持するように設定されていますので、スバルもちゃんとそれに合わせてバルブ径を選んでいたんですね。

プロフィール

「早めに降ってから上がりそうですね!」
何シテル?   04/29 09:27
ヴィヴィオ一筋のFドリ馬鹿、韋駄天です。 悪友の影響で乗り出したヴィヴィオにすっかりハマり中。まだまだ間違った方向に全力で進化し続けます!!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

快適化整備(残務処理) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/03 00:54:24
イグニッション強化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/05 21:35:38
溶着ピンと樹脂溶接 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/23 14:13:09

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ 6号機(仮) (スバル ヴィヴィオ)
現在疾風号より部品移植中。エンジン載せ替え後にガラリと仕様変更予定。
スバル ヴィヴィオ 盆栽号 (スバル ヴィヴィオ)
オフのクリスマス会にてビストロ仕様のT-TOPの売り物が有るという話が有り、しかも家より ...
ダイハツ ネイキッド ダイハツ ネイキッド
ヴィヴィオのNA号勇退につき、普段の足として知り合いより購入。以前から気になっていた車だ ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
通算5台目、念願のRX-Rを入手! これから戦闘機として仕上げ大暴れしてみせます!! ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation