• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミっち☆HIROの愛車 [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2015年5月3日

メーターLEDキースイッチ連動化

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
10型から変更になったコンビネーションメーターですが…真ん中のLCDメーターはともかく、スピードメーターとタコメーターはイルミネーション連動なので…昼間走る方向によって暗くて見にくい。
ONにするとナビの画面も連動してナイトモードになって…こちらも見にくい。
なので…キースイッチ連動で常時照明を点灯させてしまいましょう♪( ̄0 ̄)/
2
メーターを外すと裏にコネクターの配線が有ります。イルミネーション電源(赤)をカットして、キースイッチ電源(黒/赤)に噛まします。
3
G57コネクターの20がキースイッチ(黒/赤)で、38がイルミネーション(赤)です。実際にはテスターで確認しました。
4
因みに…メーターの照明LEDが切れたらどーするんだろう?少しバラしたけど…基盤に直付けされてるみたいでした。元に戻せないとヤバイので…途中で諦めました。
5
ライティングスイッチ関係無く、キースイッチをONにすと照明が点灯する仕様となりました♪(* ̄∇ ̄)ノ

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

油温計取り付け

難易度:

油圧計取り付け!

難易度:

PIVOT センサー式ブースト計 GTゲージ52パイ GSB-5を取り付けるも ...

難易度:

ジムニーにタコ付デジタルブーストメーターを装着

難易度:

水温計稼働開始

難易度:

空燃比計取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015年5月17日 6:05
同じ想いをしておりました。早速パクらせていただきました。
ありがとうございました。
それにしても、回路図やコネクタの図は何処から入手されるのやら?、大変参考になります。
コメントへの返答
2015年5月17日 17:08
7rinさん…同感して頂き、ありがとうございます。例のごとく、自己責任でお願いします(笑)
電気配線図等はサービスマニュアルからプリントアウトしたもので、以前にヤフオクで落札しました。パーツカタログも揃ってます。自己満足の世界ですm(__)m
2015年6月26日 9:53
はじめまして。
先週10型MTが納車になったのですが、メーターの視認性の悪さにがっかりしていたところ、この記事にたどり着きました。
これはすばらしいです。私も是非やってみたいと思います。

初心者なので2点お教え頂けますと有り難いです。

①配線コネクターはどのサイズをお使いですか?
エーモンですと
ITEM No.1147(白)0.18~0.36sq
ITEM No.E488(赤)0.50~0.85sq
ITEM No.E489(青)1.25~2.00sq
の3種類があります。

②10型に対応したサービスマニュアルは概要・整備 追補No.8でよろしいのでしょうか?


これから参考にされる方もいると思うので、コメント欄から質問させて頂きます。
宜しくお願いいたします。
コメントへの返答
2015年6月26日 21:09
vitabigさん…σ(^_^)の他愛ない整備手帳にコメントありがとうございます。ならびに納車おめでとうございます!!
仕事の関係で回答遅れてすみませんでしたm(__)m

①配線コネクターは…エーモンで
0.18~0.38sq(白) ITEM No.2977
ITEM No.はパックによって変わると思いますが…。
実際はサービスマニュアルを検索しても線材の太さ等が記載されてません。あくまで切断した時の私の直感での判断で、0.5sqはないかなと。。。6ヶ月ほど乗りましたが、トラブル等発生してません。例のごとく自己責任でお願いします。

②に関しまして…私が購入したCD-
ROMの2014年8月版では、概要・整備 追補No.7で…電気配線図集 追補No.4でした。ディラーで確認されてみては…いかがでしょうか?

何はともあれ…車いじりは楽しいですね。キーレス連動ドアミラー格納装置や車速感応ドアロック装置も取り付けました。イルミネーションの赤が気に入らなかったので…LEDの白に打ち替えました。などなど…楽しいジムニーライフを満喫下さい。
(* ̄∇ ̄)ノ

2015年6月26日 22:58
早速のご返答ありがとうございました。

大変有難いです。

ひょんなことから乗り始めた2型の中古で面白さを知りまして、今回10型に乗り換えました。
バックカメラをカメレオンMiniに決めたのもみんカラの記事だったのですが、なんとそれもミっち☆HIROさんのものだったことに今気付きました。
役立つ記事の数々に感謝致します。

毎日早起きしてナラシやってます(^^)
今後とも宜しくお願い致します。

プロフィール

「[整備] #ジムニー 春の健康診断だにゃ(=^ェ^=) http://minkara.carview.co.jp/userid/2383219/car/1885189/4188484/note.aspx
何シテル?   04/08 16:35
ミっち☆HIROです。よろしくお願いします。 10型ランドベンチャーに乗ってます。カーキと迷いましたが、手入れが楽かなーぁと思ってシルバーを選びました。 東京都...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Mr.Plus / ストリート ETC/DSRCクリーナー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/22 09:31:14
小休止2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/11 22:48:44
Mission Praise ジムドライブ(JIM-DRAIVE)JD-1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/16 20:57:56

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
念願の軽自動車? JB23W-JXGR-SADT。。。いわゆる…ランドベンチャー10型で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation