
ご無沙汰しております。生きてます。
皆さん同じでしょうが、納車後しばらくは色々いじるのでネタがあるのですが..
今回は去年の冬に吹雪でヘッドライトに雪がたまり(LEDにすると溶けないんですよ)真っ暗になって怖い思いをいしたのでアレコレ考えたのですが(コンプレッサー積んでエアーで飛ばすとか)、年に一回遭遇するかどうかのことにそこまで大がかりな仕組みが必要なのかと思いとどまり、結果的にこうなりました。
主治医に相談すると冬だけハロゲンに戻すのが一番簡単(負けた気がするのでイヤ)で、後はヘッドライトプロテクターというのがあって多少マシかも..とのこと。
確かにディフェンダーはヘッドライトにくぼみが多くて雪がたまりやすいのでカバーを付けてフラットにすると重みで雪が落ちやすくなるはず..でも純正品は1万円ぐらいするのでアクリル板とCNCマシンを駆使して(といっても穴4つ空けて輪郭カットするだけですが...)作ることにしました。2mmぐらいで十分だと思いますが3mmしか手元になかったので若干分厚いです。内側2個は固定穴を利用できるのですが反対側は穴開けが必要です。車幅灯とウインカーのネジを外して黒いプレートを外すとヘッドライトの周りには4つ固定穴が開いているのですが四角い穴なので専用のプラスチックナットじゃないと使えそうにありません。4mmの六角ナットが入るぐらいの隙間は出来るのでプレートにボルトナット固定で妥協しました。まあ冬の間だけなので大丈夫でしょう。
なんかでも純正品は横にラインが入っていてフラットでないような気が..このままでは車検はだめかもしれません。
Posted at 2017/12/14 10:59:32 | |
トラックバック(0) |
DEFENDER | クルマ