• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

(○○)島根人のブログ一覧

2017年09月30日 イイね!

ギックリ腰のリハビリ?

先週はついに来たギックリ腰で悶えていましたが、今週は仕事も普通に行います日常が戻ってきました。
木曜は久々のエアポプチオフも行い、防具(コルセット)さえあれば何でもできる。
とはいえ、ギックリ腰の直接原因となった洗車はちょっと怖いので、リハビリがてらプチ弄りを。( ´∀`)

みはらしオフの際、ゆーいちさんを運び屋にkaz-ponさんからいただいたエンブレムを取り付けです。


純正『CX-3』エンブレム一式。
(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)

私が乗っているのは『アクセラ』

しかし、初期型のXDはエンブレムに『D』がない。


こんな感じで上のすっきり寂しいのが元々のSKYACTIV-TECHNOLOGYエンブレムです。
これを付け替えようとじぇーむすの駐車場片隅で(粘着剥がし用の溶剤とか買って)いそいそと作業。
釣り糸で粘着材を剥がし、その後溶剤で根気よくフキフキ。



すっきり!♪ヽ(´▽`)/

次は位置を決めて、3Mの両面でとめるだけ。



完成(  ̄▽ ̄)

左に付いてます。

実は『AXELA』のエンブレムをメッキカラーで赤くしているのですが、外して黒に塗り替えようと。
思ったまでは良かったのですが、位置決めのピンが2ヶ所だと思い込んでざっくり釣り糸で浮かせて、勢いよく内張り剥がしで「えいっ」とやっちゃったんですね。
そしたら『アクセラ』が『アクセ ラ』になってしまった。(。´Д⊂)
あると思わなかった場所のピンで引っ掛かってEとLの間でパキッと。(笑)
まぁしょうがないので何かのネタにしようと開き直り、暫くは両方無しもいいかと思いかけましたが、AXELAエンブレムがあった場所(左側)には位置決めの孔が3つ。
しかもこの場所樹脂製パーツのため、マグネット等で仮に塞ぐことも出来ず。
それならと言うことで今までよりも少し大きくなった『SKYACTIV-TECHNOLOGY D』エンブレムで塞ぐことにしました。

カモメマークもCX-3はアクセラより一回り大きいのでそのままでは付けられない為、何か出来ないかなぁ。
割ってしまった『アクセ ラ』エンブレムと合わせてネタを考えなきゃ。(*´ω`*)

ちょこちょことした作業で良いリハビリでした。ヽ( ̄▽ ̄)ノ
Posted at 2017/09/30 16:58:45 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年09月28日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【データシステム】

Q1. データシステム製品を使用したことがありますか?(製品名も)
回答:
無いです。

Q2. ドライブレコーダーを選ぶ際に優先する機能は?
回答:
画質と動作安定性


この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【データシステム】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/09/28 18:52:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年09月21日 イイね!

長野 みはらしファームオフ(それがスタートでした)

長野 みはらしファームオフ(それがスタートでした)先週土曜日。
9/16は長野県伊那市みはらしファームにて、naotoさん主催のお肉食べ放題おふ、ではなくBBQもある総勢80台にもなる大規模オフへ参加させていただきました。
天気予報は生憎の雨予報。
途中東海の愉快な仲間たちとカルガモ移動している時は降ったりやんだりでヒヤヒヤでした。
しかし参加者の思いが通じたのか、それともテルテルザクのおかげか。
開始時点ではなんとか曇りで持ちこたえていました。
ドキドキしながら(罰ゲーム用みたいなお土産を渡して怒られたらどうしようと)受付も無事終わり、お久しぶりのみん友さんとご挨拶していると、見るからに『紳士』が!
是非ともお会いしたかった白兎さんとご挨拶できました。(バーベキューのグループも同じになれ、まったりとした時間にお付きあい頂きました。)

あっ、今回はお仕事の都合で参加出来なかったみん友さん(kaz-ponさん)からの例のブツ、たしかにソウルピンクの方から受け取りました。残念ながら取り付けは先になりそうですが。



開会の挨拶や特別ゲストについては皆さんが書かれているのでお譲りします。
何故なら写真を殆ど撮っていないので。( ̄▽ ̄;)

お昼前頃から雨が降りだしたこともあり、折角の大規模オフなのに殆ど写真を撮ってないんですよね。(スマホしかないというのもありますが)




まともに車が写っているのはこれくらい。(///∇///)
あとは
before , afterとして




こんなものだったり。♪(/ω\*)

その後まったりとお喋りしたり、バーベキューの炭で暖をとったり、ぐだぐだしていましたが、雨も強くなり、霧も出てきたりと予定より早めのお開きになりました。

折角長野へきたので、東海の愉快な仲間たちと道の駅へ。(残念ながら雪乃さんは体調不良で離脱しこいちろさんも付き添いで一旦お別れ)
道の駅2ヶ所とスイーツショップへ寄り道し、さあ帰ろうと高速に乗りました。
後は帰るだけなので無理にカルガモもせず、雨も激しさを増してきたので各自それぞれのペースで走っていると。。
愉快な仲間たちの一人、くれーる君のアイコンが止まってる。
いや、実車が停まってる!?
恵那山トンネルの手前でハザード点灯してました。
流石にそこでは停まれないので、一緒に走っていたクラン先生とひとつ先のPAへ。そしてそこへこいちろさんも合流。
停止しているくれーる君を見て、その後ハイドラで私たちがPAにいると確認出来たのできてくれたと言うことでした。

そしてくれーる君とやりとりすると、まさかのワイパー不動でした。
豪雨の中、ワイパーなし走行は危険なので、NEXCOへ連絡した上でレッカー。


くれーる君のアクセラはストレッチャーで搬送されていきました。
中の人は緊急避難として最寄りのPAかICまでしか乗せられないと言うことでPAにて私とこいちろさんがお出迎え。
方向はほぼ同じでしたので、私のアクセラに乗って貰います。(こいちろさんはこの後、大阪へ帰宅されるので。何故か名古屋でアイコン見かけましたが(笑))

車内で聞いた所、『電装系は殆ど弄っていない』『取り付けはディーラー』『一週間前に定期点検を受けたばかり』とのこと。( ̄▽ ̄;)
それはディーラーの責任でしょ。
と思いながらディーラーが代車を準備している待合せ場所へ行くと、ディーラーの担当者と思われる人影が二人。
ひたすら謝ってくれてましたが、一歩間違えれば大事故でしたから、原因追求と修理はきっちりとして戴きたいです。

と、ここまでがみはらしオフ当日の内容ですが、これで終わりじゃないんですよね。(´;ω;`)
翌日の、日曜日は台風直撃ということで大人しく一日を過ごし、迎えた月曜日。
やっちゃいました。初体験。(///∇///)
『ギックリ腰』

高速道路の走行&台風のおかげでどろどろのmyアクセラ。
張り切って朝から洗車。
張り切って普段だと適当に流すだけのホイールも専用スポンジブラシでごしごし。綺麗に拭いて、CCウォーターゴールドも吹きかけ。タイヤにもタイヤワックスをかけ、車内も綺麗に拭いて完了。
片付けもして「いざ帰ろう!」と立ち上がった瞬間。
Σ(´□`;) 「ピキッ」
!Σ(×_×;)! 「ズキッ!」
(。>д<) ウ,ウゴケナイ。

痛みとその痛みのせいなのか視界も暗くなってきて全く動けない。
日が高くなってきて気温も上がってきたため、何とか上半身だけでも車内へ入れ暫くじっとしていました。
10分程て多少ましになったので嫁に電話。
取り合えず来てもらいました。
病院の救急外来へ行き、検査してもらうと幸いにも骨や神経には異常無し。( ̄▽ ̄;)
所謂ギックリ腰でした。
中腰での無理な姿勢での作業が原因だろうと。。。(〃_ _)σ∥
ホイールとタイヤですね。f(^_^;
慣れないことするから。(笑)



しかし、一週間前に交換になったばかりのこの艶を守るためなら本望!

なんて思える訳もなく、3日間布団の中で悶えておりました。
図らずも有給を使って5連休。
楽しくないシルバーウィークでした。

しかし良かった?ことも。
今日から職場復帰しましたが、まだ長時間立ちっぱなしや歩きっぱなしは辛いので、普段なら電子通勤しているところ、久しぶりに車で通勤しました。(^-^)
いや~、こんな状態でもアクセラの運転が楽しい。(((o(*゚∀゚*)o)))

朝晩の寒暖差も激しい時期になってまいりました。
皆様もお身体にお気をつけ下さい。
(寒暖差に全く関係無い不調の私が言うのもなんですが。)

Posted at 2017/09/21 21:41:43 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年09月21日 イイね!

みんカラ:週末モニタープレゼント!【プレミアム洗車セット】

Q1. 普段どこでカーケア用品をご購入されますか?
回答:カー用品店(実店舗)

Q2. カーケア用品を選ぶ際、一番重要視される点はどこですか?
回答:艶(防汚性含む)


この記事は みんカラ:週末モニタープレゼント!【プレミアム洗車セット】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/09/21 17:53:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「[整備] #アクセラスポーツハッチバック フューエルキャップエンブレムの貼り換え https://minkara.carview.co.jp/userid/2384442/car/1886943/4802572/note.aspx
何シテル?   05/24 22:43
(○○)島根人です。よろしくお願いします。HNの(○○)とボンネットストライプは予告なく変更することがありますのでご了承ください。ヽ(´ー` )ノ 数年前まで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

【SKY-Dオフ in マツダR&D横浜 告知】 入退場について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 06:48:08
鈴鹿サーキットパレードランオフ2018 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/23 21:17:53
【SKY-Dオフ in マツダR&D横浜 告知】 参加者の皆様に準備いただくものについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/25 20:40:08

お友達

週末はふらふらと走ってます。
平日夜も徘徊するようになってしまいました。
お気軽にお声掛けください。ヽ(´ー` )ノ
モンハン好きの方も大募集。(°∀°)
155 人のお友達がいます
スカランですスカランです * 利根川の天然水利根川の天然水 *
nezmikozonezmikozo * シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認
伊勢伊勢 * 903903 *

ファン

41 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) あくせらさん (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
マツダ アクセラスポーツXDに乗っています。初代アテンザスポーツ(GG)からの乗り換えで ...
マツダ アテンザスポーツ マツダ アテンザスポーツ
普段はセダンのように、いざと言うときは後席を倒すとフルフラットになり長い物でも運べる便利 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
転勤で長野へ行った時に購入。 それまで乗っていた古いオンボロカローラが中央道の登り道で ...
ブリヂストン MarkRosa.F ブリヂストン MarkRosa.F
嫁の足として2017/4/29納車。 本人曰く、中学校以来の自転車。つまり二十うん年ぶり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.