• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

(○○)島根人のブログ一覧

2018年01月25日 イイね!

結界でもあるのか?( ̄▽ ̄;)

昨晩降った雪。
愛知でもしっかりつもりました。


うちのあくせらさんもこんもりと。(  ̄▽ ̄)

明けて今日はいい天気。(*^ー^)ノ♪
しかし寒いです。
最高気温でも3℃ほど。

しかも夕方には零℃で深夜にはまた降雪の予想が。((( ;゚Д゚)))

これは、、(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)
とっとと帰ろう。ヘ(≧▽≦ヘ)♪

一応うちの会社はフレックスタイム制。
普段より二時間早く退勤。

「雪で閉ざされる前に」
「駅から自宅までの道が凍る前に」

しょーがないよねー。(///∇///)

と、自宅最寄り駅に着くと。


歩道が乾いてる。。


畑とかの土の上にかろうじて。。。
これ定時あがりでよかったんじゃ。。

まぁ、しょうがないよね。
もう帰っちゃったし。(笑)
いっそドライブでも行くか!

o(^-^o)(o^-^)o

なんて思いながら自宅へ近づくと



ガリガリに凍った道がお出迎え。
いやいやここは日陰になってるから。
この辺りだけだろう。

そして自宅アパートの駐車場へ昨晩上げたワイパーを戻そうと行ってみると


あれ?デジャ・ビュ?昨晩と同じ光景?
少なくとも道は少しは融けてたのに。


というか、昨日つけた自分の足跡もそのままだ。

あくせらさんともう一台別の方が停めてる場所だけ、まるで時が止まったかのように。。( ;∀;)

見つめていても雪は消えてくれないので、せめてはらえる分だけでも雪をはらいます。
本当は傷がつく恐れもあるのでやらないほうが良いとは思いますが。

建物の反対側には公園があり、近所のガ、、お子様や少し大きなお子様(中高生)が遊んでます。
そしてたまに駐車場でも見かけます。

こんなにこんもりした雪をみて触らずにいられようか、、いや無理!(と嫁が言ってました)

とは言え自分で傷つけても本末転倒なので優しくはらっていきます。


愛知の雪とは思えない程さらさらです。
試しに「ふっ」と息を吹き掛けてみたらおもいっきり舞い上がった雪が顔にかかりました。!Σ(×_×;)!
流石に風があたるボンネット先端などは凍りついていたのでそのまま。

優しくはらえる所だけ。

今夜も寒くなり、明日も気温は上がらないようなので週末はぬるま湯をかけないと出掛けることが出来ないです。

しかし納得出来ないというか、不思議というか、なんというか。。。



あくせらさんが停まっているすぐ向こうはアスファルトが見えてるんですよね~。( ̄▽ ̄;)
他に停まっている車も殆ど雪は融けてるし。

同じ駐車場で、2台分だけが雪に被われ、凍りつく結界に囚われてます。

太陽の恵みぷりーず。(丿 ̄ο ̄)丿
Posted at 2018/01/25 18:35:11 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年01月25日 イイね!

みんカラステッカー欲しいです

この記事は、みんカラステッカープレゼント♪について書いています。

2、3Dみんカラステッカー minkara(黒)
がいいなぁ。(*´∀`)
Posted at 2018/01/25 12:46:30 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年01月20日 イイね!

2週間後ですよ~。(注意事項あります(^_^)/)

2週間後ですよ~。(注意事項あります(^_^)/)この記事は、【復活!】第7回中日本アクセラオフ会開催のお知らせについて書いています。

偶数ザキオカまで2週間です。
参加表明お忘れの方はいらっしゃいませんか?
ヘ(・o・Ξ・o・)ヘ

当日の会場は使用許可はとられていますが、占有ではないためスタッフの誘導で停めてくださいね。
なんといっても


こんな感じでアスファルトが荒れた所なのであちこちにトラップ(穴)があります。

気にせず走れるのはエラバレシモノ(純正車高)のみですよ。(丿 ̄ο ̄)丿

また会場は全面禁煙です。
喫煙は許可された場所のみでとなります。(どうしてもという場合は各自の車内で)
この時期は乾燥していることもありますし、会場周辺は樹木も多いので屋外での禁煙遵守をお願いします。m(_ _)m
Posted at 2018/01/20 22:48:28 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年01月14日 イイね!

燃料の品質、性質

燃料の品質、性質車の燃料。
今話題?の水素(かなり前にマツダでも研究してましたが)、電気、ガソリン、ディーゼル、ガス等。
電気は充電設備や蓄電器は兎も角、それ自体の質は優劣は無し。
水素やガスは一般ユーザーには余り縁がないのでいいか。( ̄▽ ̄;)

身近なのはやはり『ガソリン』と『ディーゼル』でしょうか。
『ガソリン』にはご存知、『ハイオク』と『レギュラー』があり、オクタン価の違いにより使い分けされています。(オクタン価については色々と説明されているサイト等もありますのでそちらで調べて下さい。
ベツニメンドウニナッタワケデハナイヨ(ヾノ・∀・`))

では、『ディーゼル』は?
「ガソリンスタンド行っても、軽油って書いてるの1つだけだよ」
その通りですが以前(昔々)は『プレミアム軽油』という存在もありました。
ガソリンでいうオクタン価の違いみたいなもので、セタン価(もしくはセタン値)の違いで別れていました。(もちろん他にも潤滑性能等の違いもありましたが。)
現在ではJIS規格にてセタン価や硫黄含有量など厳格に規定され流通しています。
ルールはね(# ̄З ̄)
流通している全ての軽油が全て同一性能かというと残念ながら差があるようです。上記のセタン価の規格に対して、一般のスタンドでは品質のブレや劣化を考慮して1~2高い数値の物を販売している事が多いのですが中には基準値ギリギリ、もしくはギリアウトの物も。(不正軽油はまた別の犯罪行為です)
まぁこれは周辺のスタンドより極端に安い物を選ばなければ大丈夫です。

Sky-D搭載車に乗るようになり色々と不具合情報を見たりするうちに燃料についても調べてみました。
上記の品質以外にも何か対策することは出来ないか。
もちろん、通常使用に関してメーカーは様々な検証を行った上で販売されていますので「あくまでも自己責任、自己満足」ですが。(*´ω`*)

有名なワコーズさんのF1や呉のトリートメント等も使用しましたが、あくまでも「燃料添加剤」でありメインの目的は燃料ラインの洗浄なので燃料に一定以上入っている間しか効果を感じられない+常に入れるには高い。( ;∀;)

そこで気になって使うようになったのが


エコアドバンスさんの『タンクタイガー』
みん友さんから詳細な説明を受けられたのも購入の決め手でした。
これは厳密には「燃料添加剤」ではなく、「燃焼促進剤」とでも言うべきものでしょうか。
イメージとしては薪を燃料としたとき、市販の添加剤はライターオイルを薪にぶっかけるようなもの。
それに対して『タンクタイガー』は薪を細かく砕いて燃えやすくするものです。
軽油を構成する炭素化合物の分子結合をほぐすものです。
燃料自体を燃えやすくするので燃料系統に燃料以外が流れる訳ではない、また他の『燃料添加剤』との併用も可能です。
なんといっても抜群のコスパ。(°▽°)
燃料10literにに対して1ccでOK(10000:1)。
ホームページにその効果がありますが、実感としては吹け上がりが軽くなります。燃焼効率が上がるので燃費も良くなるのですが、思わずアクセルを踏み込んでしまうのでトントンかも。(笑)

しかし秋以降、気温が下がるとともに燃費も悪化。
もしや話題?の
Sky-Dの煤問題か( ̄□||||!!と
ドキドキしながら点検を受けても全く問題なし。
う~んσ(^_^;)?と悩みながら(仕事をサボりながら)色々なパーツレビューや外部サイトを見ているとちょっと気になる物が。


サプライズサプライズさんの『セタンブースター』
ディーゼルのセタン価を向上させるものです。
所謂「燃料添加剤」と違うのは市販されている燃料のセタン価調整に石油元売りで使用されているということ。
乱暴な言い方をすれば昔販売されていたプレミアム軽油にするためのものです。

そもそもセタン価とはガソリンのオクタン価と似たようなものに見えますが、それが示すのは逆の「発火のしやすさ」です。
セタン価が低ければ最適なタイミングで燃焼が始まりません。
軽油はガソリンよりも凝固点が高いため、冬期は低温での流動性が高いものが流通します。
スタンドでは一種類しか販売されていませんが、実際には5種あります。


(画像が小さくてすみません)
沖縄や北海道(本州厳寒地域含む)を除くと本州では春~秋は1号が、冬期は2号や高地や東北では3号が流通します。
それぞれは温度に対する適正で号数が別れますが、1号と2号を境に変わるのが「セタン価」です。
元々冬期のディーゼル燃料は「燃えにくい」燃料です。(それ以外の次期の物に比べてですが)
もちろん、通常使用において問題がある数値では無いのは当然ですが全く影響無いものであれば記載されない訳で。。
何より

これまた小さくて申し訳無いのですが、2号への切り替わりの時期(表の月はあくまで目安)と燃費悪化やゼロスタート時の重さを感じる時期が一致したのが購入を決めた要因でした。
またこちらは燃料1literに対して1ccの投入(1000:1)ですが、商品自体が1000cc入りで2000円とリーズナブル。(°▽°)
使用中だった『タンクタイガー』との併用も可能。

と言うわけで当面はこの2つを給油する度に入れて経過をみていきます。
まだ初回の投入後の給油をしていないため燃費に関しては何とも言えませんが、エンジン始動時の振動は減ったかと。

但し!スタンドで給油後に給油口へ怪しい液体を「ぷちゅー」と入れ、怪しい液体をシリンジ(注射器)で「ぷちゅー」と入れるという注目されると気不味い作業が必要です。(〃^ー^〃)
Posted at 2018/01/14 19:00:42 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@たつGさん
駐車場の端の方なら多分私です。
ちょうど目の前で空いたのでスルッと停められました。 」
何シテル?   08/19 16:40
(○○)島根人です。よろしくお願いします。HNの(○○)とボンネットストライプは予告なく変更することがありますのでご了承ください。ヽ(´ー` )ノ 数年前まで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

お友達

週末はふらふらと走ってます。
平日夜も徘徊するようになってしまいました。
お気軽にお声掛けください。ヽ(´ー` )ノ
モンハン好きの方も大募集。(°∀°)
162 人のお友達がいます
べつ@GFTべつ@GFT * 神聖 ノンタマ神聖 ノンタマ *
かずしゃんかずしゃん * さんちゃん?さんちゃん? *
利根川の天然水利根川の天然水 * 槌屋ヤック槌屋ヤック *みんカラ公認

ファン

44 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) あくせらさん (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
マツダ アクセラスポーツXDに乗っています。初代アテンザスポーツ(GG)からの乗り換えで ...
マツダ アテンザスポーツ マツダ アテンザスポーツ
普段はセダンのように、いざと言うときは後席を倒すとフルフラットになり長い物でも運べる便利 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
転勤で長野へ行った時に購入。 それまで乗っていた古いオンボロカローラが中央道の登り道で ...
ブリヂストン MarkRosa.F ブリヂストン MarkRosa.F
嫁の足として2017/4/29納車。 本人曰く、中学校以来の自転車。つまり二十うん年ぶり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.