• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミクリアの"白エス" [トヨタ エスティマ]

整備手帳

作業日:2021年4月24日

「ミッション、逝く」 ガンダムOP風

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度 ★★★
作業時間 12時間以上
1
購入してまだ半年も経たないうちに、ミッションがお亡くなりになりました、、、(涙)

※今回は早急に移動しなければいけない予定だった為、写メをが一枚も撮れませんでした
2
朝から人を乗せて、埼玉にある「久喜」まで行かなければいけない為、駐車場へ行き、白エスのエンジンをかけ少し暖気をしたのち出発

荒川に掛かる橋を渡っている途中、突然、一気にエンジンが吹け上がり、回転数が上がる!!(驚)
但し、動力がタイヤに全く伝わっていない

一瞬びっくりしたが冷静に考え、急遽Dモードから、シフトモードへ入れると、ギア表示が「D」から「4」に切り替わり、動力がタイヤに伝わる
3
何とか橋を渡りきって、たもとの信号で停止、とりあえずDモードへ入れ信号を左折

前車が居なかったこともあり、出だしから回転数を上げると、シフトアップする気配も無く、1速で引っ張り続けるばかり

4500回転を過ぎた辺りで一旦アクセルを戻すと、一瞬「ガクッ」と振動がおき、いきなりシフトアップ

シフトモードに入れ、表示を見ると「4速」になっている
4
路側に止めエンジンを切り、もう一度エンジンを掛けなおし走り始めるも同様な現象

とりあえず、待ち合わせしている人に連絡をし電車で向ってもらう様にしてもらい、ディーラーへ電話してみる
但しディーラーは10時から、現在9時半、そりゃ電話は繋がらず
仕方ないので、ディーラーの近くまで移動し、諸々現象を検証してみる
5
・エンジンは通常どおり回転している
・ドライブモードでは、ほぼ変速しない
・停車時、Dモードからシフトモードに入れると必ず「4速」になっている
・停車中、シフトモードでシフトのアップダウンをすると2速が表示されず「1⇔3⇔4⇔5⇔6」の状態になる
・「R」に入れリバースを試みるも、全く動力が伝わらない状態になっている
6
10時になりディーラーへ電話すると、「とにかく持ち込んでくれ」と言われそのままディーラーへ

連休前の土曜日と言う事もあり、かなり整備の車で忙しそうだったが、リバースも出来ない車を乗り続けるわけにもいかず、そのまま検査入院になる羽目に

先に行かせていた知り合いに追いつく為直ぐに駅に向かい、何とかその日の用事を終わらせた
7
翌日ディーラーより連絡があり「ミッションが逝っちゃってますね」との報告
ミッションはユニットごと交換になる為、ユニット単体で54万ほど掛かるとか、、、涙

購入したショップの保障で何とかなるか、ディーラーの担当が掛け合うことになり、先ずは報告を待つ事に

結果、ミッションユニットとトルクコントローラーは保障会社が用意する事になった(但し、中古になる為何キロ走っているのか分からないユニットになる)
取り付け等のディーラーでの作業工賃は、保障会社もちになった
8
結果的には、全て保障してもらえる体だが、、、
何キロ走っているのか分からないユニットになる為、キチンと検査して、ミッションオイルもワコーズかカストロにしてくれと言っておいた

また、あと500キロ程でエンジンオイル交換の予定だったが、急遽エンジンオイル交換も実施することにし、ワコーズかモービル1でお願いした

※本当はワコーズを入れたいのだが、トヨタでは扱っておらず持ち込みになるのだが、如何せん高い、、、(涙)
従って、ミッションオイルはカストロ、エンジンオイルはモービル1になると思われ、、、
何とかこれも保障会社に請求出来ないだろうか?(苦笑)


やはり、「う~ん、やっぱり酷いよな、、、」の回でも話した様に、多かれ少なかれ、ショップ自体に問題が有るように思えてしょうがない
「安心パック」などと言う5万近くするオプションを付けさせておいて、交換したと言われているエンジンオイルの銘柄(せめて粘度など)は言わず、ブレーキパットはフロントのみ(本来どちらも帰るのが普通では?)、車内消臭が付いていてもエアコンフィルターさえ交換していない
正直、目視で確認出来る所だけ実施しているところに、悪意さえ感じる
(逆に言えば、ばらしたりしない限り見えないところは何もやっていない)

今後、別の車を購入するかどうかは分からないが、少なくても自分はディーラーもしくはディーラー推奨のお店で購入しようと、固く心に誓いました

イイね!0件




関連整備ピックアップ

アクスルブッシュ交換 ②

難易度:

ドライブシャフト&ブーツ交換

難易度: ★★★

トランスファーとリアデフオイルの交換

難易度:

エスティマ / リアアクスル ハブ&ベアリング他 交換

難易度: ★★

ブーツ交換

難易度:

トルコン太郎でCVTF交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #エスティマ 「ミッション、逝く」 ガンダムOP風 https://minkara.carview.co.jp/userid/2385138/car/3059889/6339899/note.aspx
何シテル?   04/29 00:01
ミクリアです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ エスティマ 白エス (トヨタ エスティマ)
トヨタ エスティマ V6、3.5L 4WD (1期、GSR55W) セカンドシートドア ...
その他 ヤマハ レーシングカート その他 ヤマハ レーシングカート
フレーム : Birel R31(2007) エンジン : YAMAHA KT100SE ...
トヨタ エスティマ 赤エス (トヨタ エスティマ)
トヨタ エスティマ(中期TCR21W)に乗っています。 2000年か2001年辺りに購 ...
トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
トヨタ クラウンアスリートG(3.5L)に乗っています。 全くいじるところ無しの良車で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.