• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっっっちの愛車 [ホンダ ライフダンク]

ODOメーターバックライト修復

カテゴリ : 電装系 > メーター > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2018年03月07日
1
だいぶ前にODOメーターのバックライトが切れてしまい、1年程前に車屋に見てもらったところ、バックライトが切れているのではなく、回路の途中で断線しているとのこと。
まぁ、切れていてもそんなに影響はないのですが、やっぱ気になるので何とかならんかとばらしてみました。
2
メーターを全部ばらして、基盤の表裏をジィ~っくり見てみましたが、どこが断線しているかさぁ~っぱり分かりません(爆)←素人だから当たり前

で、ツールケースをあさりながら、あれこれ悩むこと1時間・・・。
数年前に購入したテープLEDを使えばイケちゃったりする?と安易な結論に。
LED3個単位で12Vに付けられるアレです。
3
まずは直流電源を使って点灯確認。
異常なし!!

これにはんだ付けで配線します。
4
これがメーターをばらした状態です。

矢印のところがODOメーターですが、ここにLEDを装着します。
5
もともとテープLEDには両面テープがついていたので、そのままペタリ。

で、基盤を取り付けて裏側へ。

赤線がプラス、黒線がマイナスです。
6
そして、カプラーが取り付けられているピンの根本へ、それぞれはんだ付けします。

赤線はスモールへ、黒線はアースへ。

ちなみにスモール線は、車のカプラーから検電テスターで割り出し、アース線は基盤を表裏眺めて割り出しました。←適当・・・。

一応、直流電源を使ってバックライトの点灯確認はしています。
ドッキドキでしたが・・・(^^;)
7
これで、配線は完成。

メーターを外したついでに、カバーを軽くヘッドライトコンパウンドで磨き、車に戻します。
8
ちょっとムラがありますが、バッチリ復帰です♪

LEDは白色ですが、オレンジ色に見えるのはLEDと液晶の間に入っているフィルター的なモノの影響です。
バックライトがムギ球でもオレンジ色に見えるのはそのためのようです。

この後、エアバッグの警告灯が点灯し消えなくなってしまいました。(+_+)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

洗車&プレクサス

難易度:

アルミ✨タイヤ綺麗にしました🎵

難易度:

スモークリアガーニッシュに交換

難易度:

リヤアンダー割れ補修

難易度:

H81W オプションフォグランプ 流用取付

難易度:

ヘッドライト薄ーくスモーク化

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ヴォクシー テレビ・ナビキット取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/238568/car/2541065/4894452/note.aspx
何シテル?   07/28 23:50
ソアラ、とうとう卒業しました。 で、定番の流れとなるミニバンを購入です。 ソアラとVOXYの年式差21年(汗) 21年分の技術の大進歩を感じるとともに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

お友達募集中ですぅ。
ソアラに限定しないので、車談義に花を咲かせましょう!!
10 人のお友達がいます
ソアラコZソアラコZ ‰愛してるダンク‰‰愛してるダンク‰
くっきぃくっきぃ 30ソア龍30ソア龍
やんコボやんコボ 車ばか男車ばか男

愛車一覧

ホンダ ライフダンク ホンダ ライフダンク
ダンクの4WD、通勤快速車です。 妹が乗らなくなったということで、 5万円でお上がりをG ...
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
家庭の事情であまり気の進まないミニバンに乗り換え。 グレード選びは迷いましたが、装備充実 ...
トヨタ ソアラ トヨタ ソアラ
レアな後期のV8。 家庭の事情というヤツで一旦は乗り納めです。 ほんと、運転していてス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.