• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もち@MR改のブログ一覧

2018年01月19日 イイね!

TC2000報告

TC2000報告







今日は六連星のTC2000走行会に参加してきました

NEWタイヤ投入で気合入ります

気温は10℃くらいでやや高めですがベスト更新にまったく問題ないね~



1本目

V700の熱の入らなさを踏まえて低いギアでの加速とブレーキを繰り返して熱を入れる

これでもかってくらいやったらブレーキにジャダーが出た (汗

まだ被膜できる前に高い制動力をかけすぎたみたい・・

V700を警戒しすぎた (;・∀・)

最終コーナーでは舵が効かないくらいの激しいジャダー

まぁブレーキ踏んでるうちに消えるだろう

1'04.295

そんな状況でも4秒前半は上出来



2本目

今日は4本もあるので2本目と3本目はブレーキの当たり付けに専念、4本目に懸けることに

なるべく邪魔にならないように走行

チェッカーフラッグを受けて裏ストレートを4速でゆっくり走行中

ガリガリガリ

この音は・・!

すぐにクラッチを切ってニュートラルへ入れ惰性でピットに戻ってきました

1速、2速、3速は問題なし

4速

ガリガリガリ

逝きましたね・・・



ということで六連星さんが用意してくれている積載車のお世話になることに





お手数をおかけしました <(_ _)>



前回のミッションブローから約2年半

また橋の下に入院することとなりました・・






























































Posted at 2018/01/19 19:34:29 | コメント(5) | トラックバック(0) | TC2000 | 日記
2018年01月07日 イイね!

TC2000報告

TC2000報告









新春一発目はTKくらぶのTC2000走行会に参加してきました

午前中は他の走行会が開催されており

11時からの走行だったのでかなりゆとりをもって準備できました

ドラミが懇切丁寧で初心者の方に優しい印象を受けました

エントリーの車もバラエティに富んでいて、コルベットやキャデラックも!



いつものノートを忘れてくるという失態 (汗

減衰何段にしてたっけ?

うろ覚えな記憶でF4段戻し、R5段戻しに

(ホントは前後3段戻しだった)



車の中でピットロードへの移動を待っていると

「最終コーナーで炎上があり走行開始が遅れます」

とのアナウンス (激汗

決して他人事ではない

気を引き締めて走ろう



1本目

コーナーの出口でアクセルを踏みたいのを我慢することを課題にコースイン

ラインは良かったと思うけど、微妙に上手くクリアを取れず

1'04.938

気温が上がってきて走り終わったら汗だく

ロガーを見ると1ヘアとダンロップ~80Rが遅い

いつも1本目からブレーキ詰めれない・・

ダンロップはアクセル踏まない時間を作ったら遅くなった (爆

ダンロップの速度落ちたのに80Rを全開でいけてません

そらぁタイムなんか出ませんがな

ノート忘れたのが悔やまれます



2本目

空気圧が上がってちょっとグリップ感がなかったから温間2.0に調整

気温は15℃くらいはありそう

1本目より攻めてる感はある

が、1コーナーで狙ったラインをトレースできずにズルズルッと外にふくらむ

コントロールラインを通過してアタックカウンターを見るとまだ40秒?

また誤作動してセクターが1つずれたよ

ダンロップアーチ付近の計測ポイントをコントロールラインとしてカウントしてやがる (怒

おかげで上手く走れたのかどうかわからない

しかしロガーを見ると1本目よりブレーキ詰めれたのにタイムは伸びてない

1'05.065



3本目

3本目に至ってはまったくグリップ感がなく

おまけにガス欠症状が出たのでここで終了

ロガーとにらめっこしすぎててガスを追加するのを忘れてた orz

1'05.296



ラインと走り方でベストを更新したかったけど

ま、新年最初のサーキット走行は無事だったので良しとします (^^)/

とりあえず今月はあと2回2000を走るのでとりあえずタイヤ新調しないと~



参加の皆さんお疲れ様でした!































































Posted at 2018/01/07 19:58:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | TC2000 | 日記
2017年11月28日 イイね!

TC2000報告

TC2000報告








今日はアンリミ走に参加してきました

朝家を出たら小雨がぱらついていました

都内だけだろうと心配していなかったけど、谷和原降りても降っていたので気分はどんより (-"-)

今シーズンのウェット率が75%になるのかと思いきや走行開始までには止んで無事ドライに



1本目

去年と同じ減衰に合わせるけど立ち上がりのアンダーを軽減するためリアを一段弱めてみる

走り出してみるとTC1000でブレーキロックしてド派手にコースアウトしたトラウマが消えてない (汗

ロックはしないのに「もしロックしたら」と考えてしまいブレーキが余りまくる

特に2ヘアと最終

頑張っても6秒台しかでない (;'∀')

これはヤバい・・・

2ヘアと最終はとりあえず置いといて他のコーナーを詰めてなんとか4秒台までもっていった

1'04.963



2本目

1本目が終わって空気圧を調べたらリアの空気圧がしっかり上がってる

リアのストロークを増やした効果が出たのかな

立ち上がりのアンダーは感じなかったので減衰はそのまま、温間2.1にセット

S字の入り方が悪いから1ヘアで横Gが残った不安定なブレーキングになってる

80Rも同様

でもロックはしないことが分かって安心してブレーキ踏めるようになってきた

1'04.066



3本目

気温が上がってきた

ベスト更新などという期待はとっくになくなっていたけど

今までできていたことができないってのはホント凹むわ。。。

気合い入れて行こう

アタックして2周目に最終で引っかかったけど4秒フラットが出た

これなら・・!

ちゃんとクリアが取れるように2周クーリングをしてアタック

最終のラインもようやく分かってきた

1'03.687

続けてもう一周

1'03.642

また最終ラップがこの日のベストになりましたw

結果自己ベストからコンマ1秒落ちでした

ま、1本目から1.3秒も詰めれたし、トラウマ解消できたから良しとします♪




終了後すー氏と茨城県のソウルフード(?)スタミナラーメンを食べてきました

水戸まで行かなくても食べれるのは嬉しい♪





本日参加の皆さまお疲れ様でした!



来月は参加できるTC2000の走行会がないんだよなぁ

また袖ヶ浦の会員になって高速コーナーの練習しようかな~








































Posted at 2017/11/28 21:13:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | TC2000 | 日記
2017年03月22日 イイね!

TC2000報告

TC2000報告









なんやかんやで楽しく走ったことがないTC2000

TC1000ではブレーキのロックが解消されたけど本コースではどうか?

ミニサーキットでは大丈夫だけど本コースだと出る症状って結構ある

そんな本コース嫌いを払拭すべくアンリミテッドワークスの走行会に参加してきました



天気が心配でしたが前日の夜に雨も上がり一安心

ココ2000でも乾かし隊の要請があったので3周ほど走りました

イメージしてきたラインをゆっくりトレースできるのでラッキー♪



1本目

前回ベストが出たセットの前後3段戻し、1.6で出る

ブレーキはどうか?

大丈夫!ロックしない (*^▽^*)

ようやく減速から旋回をつなげて走れるようになりました~

結果、アタック2周目で早速ベスト更新

さらに詰めて3秒台へ!

1'03.779

しかし最終周に謎の失火が

1コーナー立ち上がって4速

裏ストレートで4速と5速で計3回も

ガスはまだ半分以上あるのに

せっかくまともに走れるようになったのに・・



2本目

プラグをチェックするも特に分からず

念のためガスを補充して出る

症状がでないのでとりあえず安心~

気温も上がってきたのでしょっぱなからアタック開始

2周目にさらにベスト更新

1'03.538

その後3秒台は出るものの更新できず

しかし最終コーナーが分からない

他のコーナーはある程度走れるようになったけど、あのだらっとした感じをどう走ったらいいのか



3本目

誰かの後ろについて最終コーナーを教えてもらおう

が、タイミング合わず失敗 (涙

しかもアタックカウンターがバカになった

どうだ!?

と見てもタイムが分からない

1つずつセクターがズレてる

セクター1終了地点のダンロップアーチ手前をコントロールラインと勘違い (怒

さっきまで大丈夫だったのに~

でもラストのアタックで

1'03.581

気温は高かったけどまだ伸びしろあるってことだな



今日はようやくまともに走れるようになったので初めて本コースを楽しく走れましたw

前回から1秒の更新も当然と言えば当然

ようやくこれからスタートって感じです

来シーズンは2秒台に入れたいぞ~



参加の皆さまお疲れ様でした!



































Posted at 2017/03/22 19:06:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | TC2000 | 日記
2017年02月16日 イイね!

TC2000報告

TC2000報告









今日はアンリミ走にG-T2さんと参加してきました

風もなく快晴の空

路面の状況もいいとのこと

気後れしないで頑張ろう



1本目

前回のTC1000と同じリアを締めた減衰で行くことに

空気圧は思いっきり下げて冷間1.6

リアバンパーに開けた穴のおかげでトップスピードが上がったことを確認できたのでモードBに変更

いつも本コースでは1本目がダメダメだけど、いつまでもそれじゃあダメとムチを入れる

1ヘアと2ヘア進入でブレーキがロックする (汗

ロックに備えて手前からブレーキ踏むと余る。。。

80Rがふわふわする

やはり1000と同じセットじゃダメか

なんとか最後にベスト

1'04.603



2本目

1.6にした空気圧は2.4まで上がってた (驚

前後ともに減衰を上げて空気圧は1.9に

途中でG-T2さんを追っかけて撮影♪



やっぱ前に目標がいたほうが走りやすいし楽しいね~

しかし相変わらずロックがおさまらない

1'05.358




3本目

けっこう気温が上がってきた

目線を先に持っていくのを忘れてたので強く意識する

走ってる最中に意識できることってせいぜい2つくらいなんですよね~

3つも4つもやろうとすると運転がおろそかにw

なんとかまた4秒台を再現できた

1'04.834




一応ベスト更新だけどドーピングしてこれでは喜べません

ブレーキロックするとクリップつけないし、何より怖い ((;・∀・)

対策をアドバイスもらったので早速試してみたい!

でも今日はモードBで無事走りきれたのが収穫♪



お昼は茨城県民のソウルフード



スタミナ冷やしを食べて帰ってきました (^◇^)



参加の皆さまお疲れ様でした!

次は改善して楽しく走りたい~

















































Posted at 2017/02/16 19:20:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | TC2000 | 日記

プロフィール

袖ヶ浦、筑波を中心に走っています 新型に置いていかれないように精進してます ようやく車が決まってきました♪ 楽しくいつまでも走れますように~ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

パーツ品番検索サイト(主にトヨタなどの国産車の部品、外車も一部対応) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/20 08:34:59
セッティング考察3。減衰調整。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/24 14:09:26

お友達

CD、CE乗りの方はもちろん、
サーキットが好きな方、つーかどなたでもw
よろしくお願いします!
(/ ̄ー ̄) (/ ̄ー ̄)
92 人のお友達がいます
竹@Road☆Comets竹@Road☆Comets * たこ焼きマントマン!たこ焼きマントマン! *
Peri提督Peri提督 * CAR-CLINICCAR-CLINIC *みんカラ公認
秀明@とわだ魂秀明@とわだ魂 レカ朗レカ朗

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIII 三菱 ランサーエボリューションIII
1998年に中古で購入しました 当時の相場よりけっこう上の値段で買った極上(?)車です ...
その他 エスケープ R3 その他 エスケープ R3
フォルツァを手放すことになったので代わりに機動力のあるクロスバイクを購入しました。 軽く ...
ホンダ フォルツァ ホンダ フォルツァ
エボのエンジンO/H中の足として購入しました エクステリアはこの初期型が一番好きでしたが ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
まだ学生のトキにローン組んで買ったDR30 ホントは赤黒のツートンが欲しかったけど人気色 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.