• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

もち@MR改のブログ一覧

2017年12月22日 イイね!

TC1000報告

TC1000報告










先週に引き続きTC1000、六連星の走行会に参加してきました

先週はトラブルで2本しか走れなかったけどベスト更新できたし

気温も低く条件は今日の方がいいので今日も更新するぜ!

隣からも

「今日はフツーに走ればベストだよ」

だよね ( ̄▽ ̄)



1本目

前回と同じF4段戻し、R5段戻しにセット

コースインしたら0℃を知らせる警告音が

OK、しっかり温めなきゃね

バッチリ温めてアタック

40.633

40.390

40.504

40.121

あれ?

ベストどころか39秒に入らない (汗

洗濯板で減速しすぎてるのかな



2本目

温間2.0に合わせてコースイン

まぁいつも1本目じゃないから

なんて思ってたけど

結局

40.191

(-д-;)アウ…



3本目

昼食後気温が上がってきた

上着いらない、っていうか走ってると汗だくになる

20℃近くあるんじゃないの?

このままじゃジリ貧だ

走り込んでいろいろ試そう

F5段戻し、R6段戻しにしてみる



40.290

あかんやん



4本目

左フロントタイヤがかなり摩耗していることに気づいたので前後でローテーション

さらにF6段戻し、R7段戻しにした

40.298

タイヤのローテが効いたのかタイムの落ち込みはなかったけど

最終手前を頑張りすぎて洗濯板越えてタイヤロック (汗

これ以上変に頑張ると危ないな



5本目

今度はF3段戻し、R4段戻しでロールさせない方向に

これは大失敗

2ヘアとかぜんぜん曲がらない

しかも後半は40秒台すら入らない始末

40.694



結果大惨敗となりました (涙

先週ぽーんと更新できてロガーをめっちゃ見て

”踏まない勇気”をキーワードにして臨んだのに1本目がダメすぎて実践できず

ダメなりに何かを得ようとサル走りしたけど何も得れずorz

2017年の締めくくりはロクなもんじゃなかった・・・



































と思っていたが!







恒例のじゃんけん大会で松坂牛をゲット!!!

初めての勝利が松坂牛ww

真の勝者になりました!!!!

試合に負けて勝負に勝った(?)

終わり良ければ総て良しとします♪

お正月にいただきます ( ^^)



幹事並びに参加の皆さんお疲れ様でした~


















































Posted at 2017/12/22 22:50:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | TC1000 | 日記
2017年12月13日 イイね!

TC1000報告

今日はSWAT RACING主催の走行会に参加してきました

天気も気温も最高♪

期待していいよね

今回自分の走りもそうだけど菊池靖選手の同乗走行があるのです

これはゼヒ乗ってもらっていろいろ聞きたい!



受付で無事同乗走行をゲット♪

ドラミでのレクチャーを聞いて1本目をスタンバイ

しようとパドックに戻ったら買ってきたパンがない

セブンの袋にお茶と一緒にパン2つテーブルの上に置いといたのに

お茶だけ残ってた

カラス (・・?



1本目

冷間1.8にセット

減衰はTC2000と同じにしてみた

今回のイメージは

1コーナーはできるだけ小さく回るように

2ヘアはボトムを思いっきり落とす

最終手前はすっ飛んでいく気持ち



40.2が出てそのまま続けてアタック

ホームストレートの終わりで追いついちゃったと思って少しアクセルを抜いて1コーナーへ

でも86が上手く抜かれてくれたのでそのままアタック

そのまま次の周もアタックすればいいやと思ってた

でもホームストレートで先を見るとクリア取れそうにないからクーリングを入れることに

ふとアタックカウンターを見ると39.70の表示

その後も39台を出して1本目終了

リザルト見てみると39.705

とりあえずベスト更新♪

これは2本目期待大だぜ~



2本目

2.3に上昇していた空気圧を2.0に合わせてコースイン

2周目から

40.974

40.589

と来たけれど・・・

イヤな音がする

前にミッション逝ったときの音に似てるけどすべてのギアで鳴ってる

じゃあミッションじゃないね!

ともう一回アタック

39.757

しかしストレートエンドでガクン!と息継ぎ発生

そのままピットへ

ボンネットダクトから煙が出てる

こりゃあ排気漏れだな

またエキマニ割れたのか



パドックの自分の位置で止めるとアイドリングがバラついてる

1気筒死んだのかな?

ボンネット開けてみたらすごい黒煙が (汗

漏れてる場所を探すとそれはすぐに見つかった



なんとタービンとアウトレットの間がぱっかーん

留めてる5本のナットが外れたようだ

(その後フロントパイプを留めてるナットもなくなっていたことも判明、それでずれた模様)

エンジン組んでくれた人に電話して対処法を教わる

幸いガスケットは引っかかっていたので手持ちのナットで応急処置

でもアイドリングが治らない

スロットル開けても吹けない

ヤバい (汗

自走できない

また電話

「最悪エンジンヤバいけど、EVCの配管とかバキュームホースとか抜けてない?」

・・・

抜けてました (;'∀')



これで無事自走可能に

でもなんでこういうのって重なるのかね

いままでバキュームホースなんて抜けたことなんてなかったのに

これって車トラブル併発あるあるかな (苦笑



だもんで楽しみにしていた菊池選手の同乗走行はできず

その後の3本目も当然キャンセル

まぁ軽症&ベスト更新できたから良かったとしますか



一応ベスト更新したんで動画上げてみた







1コーナー手前早めにアクセル戻してます

でもベスト更新

必要なのは踏まない勇気かな (笑



終了後は美味しい豚汁いただきました♪

参加の皆さんお疲れ様でした~

来週はまたTC1000!



























































Posted at 2017/12/13 21:36:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | TC1000 | 日記
2017年04月19日 イイね!

TC1000報告

今日は久しぶりにノスタルジアの走り放題走行会に参加してきました

天気は晴れ

気温は25℃くらいまであがったかな

この気温でも39秒台でたらいいなぁ

と甘い考えをしていました

もちろん現実はそんなに甘くないw

午前中のベストは40.581

動画で見た速いヒトのラインを真似してみたけど最終がきつくなってしまって合わないかな。。。



お昼を食べに外に出ましたがモナークは残念ながら看板が掛け変わってしまってました (涙

でも、たまたま入ったタニタニというレストラン、けっこう美味しかったです

お試しあれ (^^)/



午後はものすごい強風が吹き荒れてました

タイムアタック前にタイヤを温めて呼ばれるのを待つ

ちょっと間が空いてしまって1周目はタイヤが喰わず

2周目の40.504が今日のベスト



戻ってきてボンネット開けたら

なんか音が変・・・

排気漏れしてる



また修理か~ ( ;∀;)

でもシーズンオフだったから良しとするか



今日は反省会に参加せず早めに帰路につきました

途中コンビニ寄りました

相変わらず強風が吹きまくってます

隣のアクセラがドアを開けたら風がゴウッ

ガン

エボのドアに激しくヒット

警察呼んで事故処理

滞りなく終わり

警官「こういう日は多いんですよ~ 気を付けてお帰りください」

といったその時

ドガン

頭から駐車していた車がバック中にコンビニに入ってきた車と衝突

警察呼ぶ手間が省けたね



そういえば

TC1000のポンダーが変わりましたよ



TC2000と同じになりました

今後は車内に取り付けることになります

ご承知おきを~





















































Posted at 2017/04/19 20:55:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | TC1000 | 日記
2017年03月08日 イイね!

TC1000報告

1/24についに出た39秒台

念願の39秒台

実際出たのは紛れもない事実なんだけど

なんとなく出ちゃった…

というのもまた事実であって

きっちり狙って出す!をコミットしてプロアイズの走行会に参加してきました



ゲートオープン6:30、1本目が8:00というのは今までで一番早いや

天気は晴れで気温も低くていい感じかと思いきや

夜に雨が降ったらしくてエスケープゾーンのみならず路面も凍ってる (汗



路面乾かし隊ならぬ氷溶かし隊の出動要請が

1本目をドライにすべくもちろん自分も出動

ヘルメットを被らずにペットボトルのお茶飲んでサーキット走るなんて初めてww

しかし

肝心な最終コーナーは乾かず



1本目

リアのパッドを換えたことでブレーキロックが解消されるのか?

これが今日最大の懸念事項

これがバッチリ!



しっかりリアにも被膜が張ってます

ロックしなくなったから安心してブレーキ踏める~ (*^▽^*)

バランスが良くなったからか、制動距離も短くなったような?



まだらだったフロントの被膜もきっちり張ってました



ニュータイヤなのでグリップもする

しかし濡れた洗濯板に車速乗せて飛び込んでいく度胸はなく・・・

無理をせず2本目に懸けることに

40.943



2本目

V720はけっこう熱入りやすくて2周目からアタック開始

しかし出ない

40.250

ニュータイヤなのに3分山程度のタイヤでなんとなく出たタイムより0.5秒も遅い

走り方が悪いことは明白

たまたまだったから再現できない

悔しい (T^T)



3本目

インターバルの間にイメージトレーニングを繰り返す

気温はだんだん上がってきたけど良くなった

40.089

でも寸止め (笑



4本目

これで出ないとマジでヘコむ

気温が上がったせいかコースインする台数も減った

これはチャンス

1周目からアタック

40.674

2ヘアのイン側の縁石に乗ると跳ねるから乗らないように

40.169

そして1コーナーを早めに曲がる


39.895

よしっ!

ようやく狙って39秒台が出せました♪

でもまたこの1周だけだったけど

まだ最終で修正する箇所があるなぁ



ニュータイヤだったからベスト更新を期待していたけど

それどころかあわやまた寸止めで終わるところだったのでとりあえず満足 (*^^)v

今回のデータを基にすればようやくラインが決まるかな~



次はTC2000!


































































Posted at 2017/03/08 22:15:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | TC1000 | 日記
2017年02月19日 イイね!

TC1000報告

前回39秒が出たものの1回だけだったので

まぐれとの噂を払拭すべくコクピット川越主催の走行会に参加してきました

2/16に引き続き遠征のG-T2さんお疲れ様でした!

気温も低く良い天気でしたが谷和原ICを降りたらけっこう雪が。。。



1本目

エスケープゾーンは一面銀世界

路面はセミウエット

路面温度もかなり低いようでリアになかなか熱が入らない

縁石に乗ったらつるっと行くので無理はしないことに

42.505

でもリザルトみたら38秒出してる猛者が

すげーわ




2本目

コンディションがドライになったので気合い入れていきます

40.882

40.777

40.525

1周休んで

40.514

40.398

・・・

出ない



ここで昼休み

この時間にブレーキロックの改善をすべくリアの車高を落とすことに

でもどう見てもこれ以上落とせそうにないのでフロントを上げることに

すると



あれ?

いつからなの、コレww

アウト側はコジったから

イン側は最終の洗濯板

真ん中はなんだろう?



3本目

気温はけっこう上がって風がかなり強い

フロントを5㍉上げてどう変わったのか

ロックはだいぶ解消されました

よしよし

41.043



4本目

さらに4㍉フロントを上げてみる

ここで山野哲也選手に同乗してもらえることに

TC1000でプロに同乗してもらうのって初めて

ずっと弱オーバーでグリグリと曲がっていく

車速の乗らない2ヘアも

自分は進入でリアを出せてもすぐに収束してしまうけどプロはそれをキープして走れる

うーん、参考にできるかなw

40.377

こんなタイヤでもこのタイム出るのか (驚



5本目

追加で上げたフロントの感触を確認

でももうズリズリ過ぎてお手上げ

ラインを真似したら少し上がった

40.872



終了後車を見ていたら9㍉上がった車高がとてもカッコ悪い

本日3回目の車高調整で5㍉アップに戻しました

タイヤはますますヒドイことに





今日は39秒台を再現できなかったけど

ブレーキロックが多少改善されたし山野選手からいろいろ教われたので収穫の多い1日でした

終了後G-T2さんと下妻の温泉へ

露天風呂で反省会をしていた時に

「あっ!」

思い出したことが

それは1ヘアを3速で曲がってた事

もしかして一日中ずっと?

帰って動画を確認したら全周3速でした orz

セミウエットの1本目を3速で流してたのをそのまま体が覚えてしまったのか

なにやってんだか (;一_一)

何回このコース走ってんだよ、と自己嫌悪

終わったことはしょうがないので反省をしつつもう一回走らないと o(`д´ 。)



本日参加の皆さまお疲れ様でした!












































































Posted at 2017/02/19 23:23:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | TC1000 | 日記

プロフィール

袖ヶ浦、筑波を中心に走っています 新型に置いていかれないように精進してます ようやく車が決まってきました♪ 楽しくいつまでも走れますように~ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

パーツ品番検索サイト(主にトヨタなどの国産車の部品、外車も一部対応) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/20 08:34:59
セッティング考察3。減衰調整。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/24 14:09:26

お友達

CD、CE乗りの方はもちろん、
サーキットが好きな方、つーかどなたでもw
よろしくお願いします!
(/ ̄ー ̄) (/ ̄ー ̄)
94 人のお友達がいます
秀明@とわだ魂秀明@とわだ魂 * 竹@Road☆Comets竹@Road☆Comets *
イジリ好きイジリ好き * あおいはづきあおいはづき *
乱エボTIN乱エボTIN * たこ焼きマントマン!たこ焼きマントマン! *

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIII 三菱 ランサーエボリューションIII
1998年に中古で購入しました 当時の相場よりけっこう上の値段で買った極上(?)車です ...
その他 エスケープ R3 その他 エスケープ R3
フォルツァを手放すことになったので代わりに機動力のあるクロスバイクを購入しました。 軽く ...
ホンダ フォルツァ ホンダ フォルツァ
エボのエンジンO/H中の足として購入しました エクステリアはこの初期型が一番好きでしたが ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
まだ学生のトキにローン組んで買ったDR30 ホントは赤黒のツートンが欲しかったけど人気色 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.