• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月03日

トロク補完計画

え~と
意夢想です。
生きてます。
とりあえずみんカラやめてません。
つぅか、書いてないけど読んでます。
ときどき「イイネ」も入れてます。

ま、そんなことはどうでもいいですが
半年ぶりにちょっと書く気になりました。
そうそう、ND乗りのみなさんがこのごろ書いてるように
ボクのセバスチャンも2歳を迎えました。
スポーツカーと付き合うということがどんなことになるのか
不安はいっぱいありましたが
気が付くと、「虜」ですよ(汗

で、何を書く気になったかと言うと

「乗り心地問題」

です。

「ええ?またそれ??」

「さっき『スポーツカーの虜』って言ったばかりじゃん!?」

そうそう、まさに仰る通り
スポーツカーに乗る者としてはフトドキ者のお話ですよ。
でもね、クルマって「ジコマン」でいいんですよね。
だからボクはセバスチャンが好きだから
ずっとこのことを考え続けるのです。



半年前の記事など覚えている人はいないでしょうが
そのときは「車高調」についてあれこれ書いておりました。
ド素人なりにそれはそれは勉強しましたよ。
だから、

「お?じゃ、いよいよヤッチャウわけ?」

と思うでしょうね。
と・こ・ろ・が・・・・・???
違うんですわ(汗





『ホイール』

を換えます!


「にゃんで??????????」

人の心は浮世です。
月日が経てば考えも変わりますよ。
て、別に「浮気」するわけじゃありませんが
車高調をいろいろ考えているうちに

「う~ん・・・・
  なんかいろいろピンキリに種類はあるけど、
  正直、
  
『劇的な乗り心地の変化』
  
  てあるのかなぁ?」

と思うようになってきました。
そんなときふと思いついたのが

「まてよ・・・・
  最近、妻は乗り心地のことをあまり言わなくなったなぁ?
  なんでやろう・・・・・・・?

  あ!
  もしかして

『トシチ』
  
  か!??」

だったんです。
そう、今年に入ってから気分転換に純正ホイールに換えて乗ってました。
前にもこの話題はしましたが
やっぱ、ずっと乗っていてもこの乗り心地はよくわかります。
つぅか、だんだんトシチに換えたくない気分でした。

「だったら、どうなるかわからない車高調はさておいて
  わかりやすいところから改善すればええんと違うか?」

という優柔不断発想が膨れてきました。
しかも

「『見た目』変われば、気分も変わる!」

ですよ。
「何とかと畳は新しいほうが良い」発想です(汗
ずいぶんとテキトーですが
そういうわけで乗り心地問題はいつのまにやら

「トロク作戦」

に切り替えることとなりました(滝汗



さてさて、では実際に何を選んだらいいのか・・・・?
ここがジコマンの一番楽しみなところですよね。
まず、「ポイント」をまとめることにしました。

「純正と同じ直径だから、純正とは何かにつけて一線を画するモノ」

を見つけることです。
具体的には

「オフセット」
「幅」

といったところ…

純正はオフセットが「+43」、幅は「6.5J」だったと思います。
これよりカッコ良く見せるんだったら

オフセットは+30に限りなく近い
幅は7J以上

なんて勝手に決めてみました。
このあたりのポイントで調べてみたのですが…
なかなか多くは見つけられませんでした。
そもそも16インチのホイールになると
このサイズで主流なクルマはFF車です。
だからやたらオフセットが小さいものや幅の広いホイールは
「ハミタイ」になるので多く売られていません。
でも、まあ、なんとか探してみました。
それらがこれらです。



アドバンレーシング RZ






エンケイレーシング RC-T5






レイズヴォルクレーシング TE37 SONIC


いやいや、どれもカッコいい!!

アドバンレーシングRZは
今はRZⅡが主流ですが、
16インチでボクが望む数値があるのはRZのほうでした。
すでにNDに履かれている方も多いですよね。
それにロータスエリーゼなんかにも履いてる方が多いようで…
前後の幅を7Jと8Jに変えて、タイヤも前後の大きさを変えて
「いかにも!」
て感じにしてる人を見かけます。
だからこのホイールはヤフオクで「2本出品」が多いです。


エンケイレーシング RC-T5は
16インチが今年の新発売のようで
「7.5J」があります。
定価的にはリーズナブルなんですが
「競技用ホイール」ということで実売価格がほぼ定価です。
デザインは独特でちょっと昔の「ラリーカー」ぽいですね。
これがNDに履けるのかよくわからないのですが
みんカラではND装着車両は見たことがありません。
でも7.5Jがあると、さっきのRZのように
前後のサイズを変えるという楽しみがあるかもです。
ただしこのホイールは洗うのかかなり手間かかりそう…(汗


レイズヴォルクレーシングTE37SONICは
言わずと知れたND装着率が高いホイールです。
ボクがあれこれ説明することなど何もありませんが
軽量化などの高い技術と信頼のブランドで、
これらのホイールの中では頭一つ抜きん出て高価です。
でも、他にはない一番の魅力はFACE4の「逆ぞり」ですね。
ただしFACE4のオフセットは+25…
これは・・・・・(滝汗



といったところがボクの所見でした。
それぞれに魅力があったので、暇があると
「あーでもないこーでもない」と妄想してました。
で、結局、自分では決めきれないため
ぜんぜんホイールに興味のない妻に

「気分」

で決めてもらうことにしました。



ボクのパソの30インチのモニターに
何の説明もしないで一つずつ写真を見せて
どれがいいかを言わせてみたのです。

すると、一発回答で

「アドバンレーシング」

でした。
なるほど…さすがにヨコハマの一流デザイナーが
こだわって造ったというホイールです。
妻に説明しなくても
「これがカッコいい」
でした。

ところが・・・・

「クルマに着いてる写真はないの?」

と聞いてきたのです。
それで、みんカラのクリップ機能で溜めてあった写真を見せてみると

「う~ん、やっぱこれかなぁ?」

というのです。
それは

「TE37」

いったいなぜ?????

「だって、このアドバンて、
  前に履いてたウェッズとあんまり変わらないじゃん」

というのです。
あ、確かに・・・
このスポークの出方は、前のトシチと同じ5本変形出しです。

「せっかく換えるのに、前と変わり映えしないのはのはねぇ…」

なるほど・・・

「それに、このホイール、真正面から見るとパッとしないけど
  斜めから見ると変化あってカッコいいじゃん!」

というのです。
つまりそれは「逆ぞり」・・・・
妻もちゃんと見ているようです。

あと、もう一つ決め手になったことは

「この写真さぁ、Kenさんのクルマだよ」

「え、そうなんだぁ。
 じゃ、コレで決まりだね!」

「え?何で??」

「だってKenさんのセンスで決めてるんだから間違いはないわ」

「そ…そだね…」

まだ会ったこともない中部軍団のKenさんなのに
いつのまにやらどこから来たのかわからない絶対的な信頼感…!?
たぶんボクが長時間かけてプレゼンしたとしても
「Kenさんが着けてるから…」
という理由には全くかなわいと思います。

ま、ま、いいんですよ。
ボクは特にガチで決めてるのがあったわけではなく
どれも気に入っていたのですから
妻が気に入ってくれるやつだったらそれに決めるつもりです。



というわけでこの「トロク作戦」
自分が選んでいた中で最も高価なレイズTE37SONICを買うということになりました。
何度も言いますが、ボクにはとても高価な買い物です。
なので購入時期は夏のボーナスが出てからと決めてたんですが…
ひょんなことからもうすでにモノはあります(汗
実は中部の方からの助言もあってトシチをヤフオクで出品したところ
思わぬ高値で落札ました。
それと、今までコツコツ貯めてきた
「乗り心地基金」
を併せたら、なんとか目途がったってきたのです。
それにパソに穴が開くほど通販会社を探した結果
かなりお安い店を発見することができました。

「BOMB!」

最近みんカラでちょくちょく拝見する通販会社ですが
こちらは確かにお安いです。
たぶん、ボクの買うホイールだと一般的な通販価格より
5000~10000円は安いと思います(4本で)。
ここのサイトを見てもらったらわかりますが
ちょっと信用していいのかどうかわからない怪しいサイトです。
というか、昔にホームページビルダーで作ったような
かなり安っぽそうなサイトで…
でも一度メールでやり取りすると
その迅速さには驚くべきものがあります。
まず15分以内に必ず返事がきます。
それに何事にも丁寧で対応もきちんとしています。
いろいろなコメントを読みましたが、ほとんどここの悪口はありません。
当然、詐欺サイト登録にもありませんでした。
しいて言えば、モノが早く届き過ぎたことくらい…
予定では6月下旬だったんですが・・・・
とりあえずボクのモノはきちんと届いたので間違いない業者だと思います。

というわけで、現在すでにモノはあるのです。

でも・・・

ちょっと待ってください。

「乗り心地問題」は16インチにしたからすべて解決したのか?

+25というメチャメチャ小さいオフセットや、7.0Jなど
これらの条件では純正より乗り心地が悪くなる…かも…





続く・・・・・
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/06/03 17:47:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝の一杯 4/16
とも ucf31さん

日だまり
THE TALLさん

昨日は・・・⛅️
よっさん63さん

愛媛で腕をツイスト 令和6年4月
どらりじゃさん

断酒
アンバーシャダイさん

キリ番
hirom1980さん

この記事へのコメント

2017年6月3日 21:06
意夢想さんこんばんは〜お久しぶりです!(╹◡╹)

TE37は良いホイールですよー!
乗り心地は装着するタイヤの影響が多分にあると思うんですけど、とりあえず純正を履かせている伊介は乗り心地悪くなってないですよー

軽量ホイールにする弊害としては、細かい段差を拾うとかもありますが、特にありませんよー。

純正ダンパー+青バネの私より、緑棒の方が皆さんの話からすると乗り心地は良いかも知れませーん。
17インチのロドに乗った経験はあまり多く無いんですけど、16インチは伊介的にはアタリが優しくて楽だと思ってますす。

まぁもうホイールは注文なさってるようなので(笑)、となるとタイヤ選びで乗り心地の良いものにした方が吉ですかねー(。・ω・。)
コメントへの返答
2017年6月6日 19:00
伊介さん、お久しぶりです。
ただいま「乗り心地基金」募金中のため、関東に遊びに行けません(´;ω;`)ウゥゥ

今日のブログで実際の乗り味についてもちょっと触れましたが、いやぁ~これぞまさに「期待以上!」てヤツですね。
たぶんタイヤとの組み合わせ方で乗り心地はずいぶん変わると思います。
こんなに良くなると、また関東に遊びに行きたくなりました(^^)/
2017年6月3日 22:04
景さん、こんばんは!&お久しぶりです!
オフセットは悩みますよね~
私も先日ヤフオクで、同じRAYSのCE28Nをゲットしたのですが…
慌てて落札してしまい、52という大きめのオフセットだったのが後から分かりました (^_^;
このまま履くと、そうとう引っ込みそうなので、スペーサー噛ませるか悩み中です。

履いた時の画像とインプレ、楽しみにしてます!(*^_^*)
コメントへの返答
2017年6月6日 19:03
SADAさんご無沙汰してます。

オフセットはデザイン的にとても大事ですね。
+52ですか!!??
ちょっとFR車では考えられない数値ですね。
キャリパーに干渉することはありませんか?
CE28も軽量の人気ホイールですからついつい手が出ちゃいますね(^^ゞ
2017年6月4日 0:59
生存確認((笑笑))37なら15inchフェイズ5+25で決まりですよ ディーラー入庫問題🈚🎵仲間👍
コメントへの返答
2017年6月6日 19:05
39さんご無沙汰してます。
確かにD問題が困りものです(^^ゞ

落ち浮いたらまたカフェに遊びに行きますね(^^)/

プロフィール

「あけましておめでとうございます http://cvw.jp/b/2386162/46648532/
何シテル?   01/01 16:01
意夢想 景(いむそう けい)です。 よろしくお願いします。 中年のオサーンです。 建設会社で技術系サラリーマンしてます。 運送関係もやっていて整備も...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Android Autoのwifi接続化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/31 14:22:41
不明 リアトランクスポイラーDタイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/19 15:34:27
マツダ(純正) マツダコネクトレトロフィットキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/11 15:29:05

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
「スカイウォーカー」と名付けました。 よろしくお願いします。
マツダ CX-30 マツダ CX-30
2021年2月からNDロードスターより乗り換えました。
ダイハツ ハイゼットトラック 通勤号 (ダイハツ ハイゼットトラック)
2015年4月9日にメインのゴルフとお別れしたので暫定的にメインカーです。 田舎の必需品 ...
マツダ ロードスター セバスチャン (マツダ ロードスター)
念願のスポーツカーです(*^_^*) 2021年2月にわけあって手放しました。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation