• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

260toisfのブログ一覧

2016年05月21日 イイね!

岡山国際サーキット 8回目

ってことで、走ってきました。(^^)
ベストは1'57''984。
記録更新ならず・・・(>_<)
てか、昨日の気温じゃ、無理!
と、自分に言い聞かせてます(爆)





シートを入れ替えたので、その効果を試したくて
ウズウズしていたんですが、なかなか都合が合わず
やっと昨日行けました。

午後から3枠走りましたが、サーキットに当日行って走れるかどうかを
電話で聞いたところ、走行台数が3枠とも10台以下とのこと(ニヤリ)

絶好の練習&アタックだと思いながら向かったんですが
いざ走りだすと、気温が高く、油温計がどんどん上がっていく始末^^;
あちゃ~、やっぱり・・・・、そうか・・・・・
という感じで、2周攻めたら、1周クーリングラップをとってというような
走り方をしました(>_<)
それと、先日、色々な方からサーキット走行について聞いたことを
てんこ盛りに試そうとしたので、タイムも全くまとまらず
「あ~、何しに行ったのかなぁ・・・・」と少し反省モードで帰ってきました。



主題のシート交換の結果ですが
走行中は
「思っていたよりは効果が無かったかなぁ・・・???」という感じでした。
が!
家に帰って、足元を撮影したビデオを見直すと、
ノーマルシートでは横Gで色々と踏ん張ったり、ずれていた右足が
フルバケでは、ブレーキ、アクセル操作に集中できていたので
サーキット走行にはやはり、シート交換は正解だったと思いました。


フルバケって、もっとハンドル操作に集中できるのかなと思っていたんですが
如何せん、体が少しシートからはみ出てますので
Gがかかる時にはやはり足腰で踏ん張る必要がありました。
それでなのか今朝は、お尻周りに筋肉痛がでてます^^;^^;
当面の目標は「目指せ-5キロ」ですね(笑)


良かったことは車の滑りだす感じや、縁石の上のグリップ感の無さなど
今まで全く感じなかったことがわかるようになってきました。
それから、目線が下がったことと、車の上下動もダイレクトに伝わってきたので
前回まで、何も考えずにかなり踏めていたモスSで恐怖心が出てきて
若干アクセルを離したりしましたが
その後のアトウッドコーナーでの横Gをホールドしてくれる感じは
さすがフルバケだと思いました。
ブレーキングで体が少し前後する場面もあったので、
最初にASMで付けてもらったように、シートをもう一段寝かして付け直して
太ももの裏で前後の動きを止めれるようにしても良いかな?
4点式を6点式に変えるかな??
どうしようかな・・・と今考えてますw。


あと、昨日の最大の収穫は
TRDの某氏に言われたとおり、空気圧をかなり低めで走行しました。
1枠目の走行後、空気圧がメーカー指定の2.5kpiなるように調整。
その後の枠では、ほぼ調整なしに2.5kpiで走れる空気圧がみつかりました。

1枠目走行後には、FOBO空気圧センサーの温度計が、(タイヤ内空気温度)が
100度を超えてアラームが出る始末。
気温も28度とかなり高い状況では、タイヤもスゴイことになるんですね!
「タイヤの熱ダレってわかりますか?」
とTRDの某氏が教えてくれたんですが
「まっすぐ走ってて、タイヤがブルブル震えてくると熱ダレしてますよ」
と聞いていたんですが、まさか昨日経験するとは思いませんでした。
2枠目の中盤、バックストレートエンドでなんだこの振動????
あ、これが熱ダレか!
と思い、その周はその後無理せずにクーリングしました。


今朝の洗車時、タイヤをじっくり見ると
フロントタイヤサイドへのダメージも昨日の分はあまりないようで
一番驚いたのは、タイヤカスが以前に比べて付いていなかったことでした。
走行中や帰り道の高速でうまく剥がれたんでしょうね。
そのあたりも空気圧や気温が関係していたと思うと
サーキット走行はまだまだ勉強することが沢山あります!
岡国からの帰り道は高速道路がほとんどのため
サーキットを出る時は、走行後そのままの空気圧で帰路に。
今朝、空気圧を計ると、「1.7kp」だったのには本当に驚きました。^^;^^;




ということで、無事に帰ってこれたのが何よりなんですが
早速また走りに行きたいな・・
バックストーレートから後をどうやって上手く走るか誰かおしえて!
と思っている、今朝でした。(^^)
Posted at 2016/05/21 10:32:12 | トラックバック(0) | 日記
2016年05月13日 イイね!

至福の時間



こんなお車たちに乗せさせていただきました。

色々な深いお話もきけて、時間がいくらあっても足りない感じでした。

いや~、楽しかった。(^^)(^^)(^^)


しかし、この写真、スゴイんだよなぁ・・・・



Posted at 2016/05/13 08:02:45 | トラックバック(0) | 日記
2016年05月02日 イイね!

ASMのページに掲載(^^)

早速、ASMのHPに掲載されてます。

あと、この場をお借りして、お詫びとお礼を。

30日、名古屋への移動前に予約無しに訪問し
シートの角度変更をしてくれた、Kさん。

汗だくになりながらの作業をしてくれて本当にありがとうございました。
時間に追われていたので、申し訳なかったです。

また、東京に出たら伺いますね!
Posted at 2016/05/02 19:07:53 | トラックバック(0) | 日記
2016年05月02日 イイね!

レカロ入れました(^^)v





少し早いGWで、先週水曜日から車で東京に行ってきました。

主な目的は4/29にあった最近超ハマっている「paris match」というバンドのライブ参戦。
それと、横浜「AUTOBACS ASM」でのレカロシート取り付け。

ASMには昨年12月、今年3月にお邪魔して、色々なお話を聞いたり
座り心地を確かめていました。
フルバケを入れることは当初からかなり決心がついてましたが
今回、再度、座り心地を試したり、色々とお話を聞いて、????状態に^^;
値段の差も商品によってかなりあるので、本当に悩みました。
物を買うことに関しては即断するんですが
2時間近く悩んだのは、自分としては本当に珍しいことでした?

4月28日の午前中にシート交換をしてもらい
28日の午後、29日の日中、都内を色々と走ったり、
30日は名古屋に移動。
1日は名古屋から四国に移動と
合計、1000キロ近く走ったと思いますが、レカロはやっぱり良いですね。
腰など全く痛くなりませんでした(^^)(^^)

でも・・・・・
自分の体が大きいせいで、3時間くらい連続で乗ると
背中の脇の部分が圧迫で痛くなりました(>_<)
これは、おそらく痩せればなくなると思うので
今回を期に、ダイエットをもっと頑張ろうと思いなおしてます。

フルバケならではの体のホールド性はスゴイですね。
サーキットでは期待以上に活躍してくれそうです。
(^^)(^^)(^^)(^^)(^^)
Posted at 2016/05/02 11:18:00 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「岡山国際サーキット 28回目(2) GAZOO DRIVING EXPERIENCE PROGRAM3(2 http://cvw.jp/b/2386230/41563834/
何シテル?   06/04 08:42
「Stagea AutechVersion 260RS」から「LEXUS IS F」に「乗り換えたい!」 という願いをこめて「260 to isf」というハン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/5 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

レクサス IS-F レクサス IS-F
7年悩んだすえに、無くなるという情報で最終型をオーダー。 DSTには手が届きませんでした ...
日産 ステージア ステぞう (日産 ステージア)
良いクルマ過ぎて 結局買い換えれずに19年目に突入。 クソ、どノーマルで乗ってましたが ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
義弟に譲りましたが あえなく廃車に。 しかし、よく義弟の命をまもってくれたと思う 本当に ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
「私をスキーに連れって」の 3倍速で走るGT-Four(ST165)を見て いつかはGT ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.