• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

260toisfのブログ一覧

2017年09月30日 イイね!

岡山国際サーキット 21回目




SSキット装着で、下がった車高や新しいアライメントの効果を試すため
9月25日に行ってきました(^^)/

結果は画像のとおり、
自己ベスト更新
です!


54秒台は過去2回出したことがありますが
今回は安定して55秒台前半、そして54秒台も3回だせました。
また、「タイムを出そう!」と思って走った時にタイムが出ましたので
以前54秒台を出した時とはエライ違いとも思っています。


さて、さて・・・・・・

SSキットの効果は覿面で、
・ロール感がかなりなくなり、コーナーで怖さがかなりなくなった。
・間違い無くオーバーステアは起きにくくなった
を感じました。

バックストレートからのヘアピンでは
車が吸い付いたように曲がってくれて、表紙抜けしてしまいました。


25日は3枠走りましたが
1枠目は
・内圧管理で余計な事やったり(敢えて高い空気圧で走行)
 (PS4S 内圧2.7kpiくらいだと、エライ乗り心地がよくトランクションもかかる気がする為)
・パッドが新品だったためロック連発
・ショックの減衰力を高めすぎた
など、色々と実験しすぎた為、結果ほぼ走れずじまい。

1枠目が全く走れなかった事が、
逆に冷静になれて、タイムも出たのだろうと思います。


10月はイベント続きで岡国には行けそうにありませんが
11月もう一度、走りに行って
来年はいよいよ18インチ投入して、タイムアタックをやってみたいと思います。

めざせ、萬雲さんのタイム(1分53秒5)です!(^^)/(^^)/

Posted at 2017/09/30 08:09:27 | トラックバック(0) | 日記
2017年09月24日 イイね!

IS F SSキット再び




車高調の取り付けからお世話になっている
「オートガレージM」さんと色々と相談した結果
車検の時に外した、SSキットを再び取り付けることにしました。

車高調との組み合わせで、車高は3センチダウンです。

サーキット走行で、
・ロール感を少しでも減らす
・リアにキャンバーとリア下がりにすることによる、オーバーステア解消
が目的です。

どんな風に変わるか楽しみです。

Posted at 2017/09/24 18:19:25 | トラックバック(0) | 日記
2017年09月15日 イイね!

IS F 18インチ化にむけて・・・

サーキット通いも慣れてきて、現在、最大の悩みがタイヤ。

・銘柄が無い
・19インチ高い!(>_<)

タイヤ代をあまり気にせずに練習していきたいなぁ・・・

という思いを叶えるには
やはり、18インチ化ということで
260RSに履かせているセットをつけてみることにしました。






結果は

「( ̄ー ̄)ニヤリ」

245/40R18 18×8.5J OFFSET 38

フロントはピッタリ!

ハンドル切っても、干渉もなく
空冷パーツをつけたフロントキャリパーもクリア(^^)/

リアは以前、275/30R19が入ったので
265/40R18でも問題無かろうと思っています。

ってことで、来年はいよいよ18インチでサーキットを走ってみようと思います。

ついでに260RSにIS Fの19インチを履かせていも
なかなかいけてました(^^)/



Posted at 2017/09/15 16:14:09 | トラックバック(0) | 日記
2017年09月10日 イイね!

260RS シフトノブ交換

木下アニキのサイトから購入。

なんか、スゲェ良い。

今まで18年間、色々と替えてきたけど一番シックリくる!

さすが、プロドライバーが作った物は違う!!!




アニキのステッカーもGETできてウハウハ(^^)/
ヘルメットに貼るぞ!!!



Posted at 2017/09/10 13:14:45 | トラックバック(0) | 日記
2017年09月10日 イイね!

岡山国際サーキット 20回目

行ってきました、岡国21回目!!!

今回はプロレーサー「萬雲恒明」さんのレッスン「萬雲塾」に入塾です。

日程的な都合で、岡国正会員しか走行できない日の入塾。
参加人数の都合でフルプライベートレッスン!!!!!
そして6枠の走行!!!!!!!^^;
費用はかかりましたが、それ以上に得るものが大きな1日となりました!!!

それと、こんなボクスター乗りの方ともお知り合いになれ、
本当に充実した1日でした。

(ポルシェはやっぱり速い!!!(>_<) 
朝一走行で、あっという間に見えなくなったと思ったら、53秒台ですって^^;
これ、萬雲プロが私の車で出したタイムとほぼ同じでした)

 






んで、自分のタイムは前回出たベストより約1秒落ちの「1'55"616」




今日はレッスンなんだから、講師の萬雲さんに迷惑をかけないように

「なにより安全に」

を心がけて走りました。

また、「前日仕事が遅くしっかり寝れてない」、「朝一から夕方までの長丁場」、
「暑い」、そして、「プロのドライブに同乗でのその凄さ」
に圧倒されて
とにかく、気が緩みそうになるのを必死にこらえて、がんばりました(笑)


萬雲さんが、自分の車で出してくれたタイムがこれです

「1'53"632」




私という90㌔のウェイトハンデがあるので、本来ならばもっとタイムはでるのでしょう (爆)




さてさて・・・・・

今回は入塾して本当に良かったと思っています。
何より、
プロに自分の車を運転してもらって
自分の車の限界やポテンシャルが分かった
ことが


私にとっては最大の収穫でした!!!

サーキット走行は今回で21回目でしたが
今までの20回は本当に手探りで、
正直、車を壊したくない一心で(一度壊したので)
恐る恐る手探りで走っていました。

今回、萬雲さんにドライブしてもらったことで
「自分が車に対して感じていたことが間違いでは無かった」ことや
「限界付近、電子制御が介入した時の本当の動き」や
「ブレーキの具合」

車の様々な事がよくわかり、車への信頼が確実な物になったように思います。

自分では素晴らしいと思っていた今のタイヤ(ミシュランPS4S)も
パワーに負け気味なことも分かりましたし
せっかく装着したのにオーバーステアで悩んでいた車高調も
ショックの減衰力をかなり強めることで、それも解消しました(^^)/(^^)/


6枠もの走行終了後、ロガーデータを確認。
そこで、萬雲さんドライブと私ドライブの違いを確認。
どこが最大の違いで、次の練習課題はここだ!
ということがわかりました。

忘れないようにここに書きますが

・パイパーコーナー
・最終コーナー

のボトムスピードの差が、両コーナーともに10km/h強ありました。
バックストレートエンドのヘアピンまでの萬雲さんとのタイム差が0.2秒
そこから後半のセクションで2秒近くタイム差が出ています。

今まで後半セクションが遅いのは気がついていました。
どお走ればタイムが縮まるのか全くわからなかっのですが
今回、萬雲さんのお手本データができたお陰で
様々なことがわかり、タイム短縮への課題と目標がしっかり持てたと思っています。


嬉しかったのが、
1コーナーが萬雲さんとほぼ同じだった
こと。
「自己流でやってきて、そこそこイケてたんじゃん!俺!」

帰り道はほくそ笑みました(笑)


しかし!プロはスゴイですね!
ロガーデータで見る走行軌跡に、ほとんどズレがありません!!!^^;
自分の中では萬雲さんと同じようなラインを走っているつもりでも
データで見ると随分ずれているところもあって
車載動画より、より詳しく分析ができ
ロガーソフトもやっと有用に使うことが出来ました(^^)/(^^)/(^^)/。



ということで、最後に萬雲さんとのドライビング比較動画です。
ハンドルの切り方がよくわかるように、動画を縦に並べてみました。





あぁー、良い参考書ができて本当にありがたい(>_<)(>_<)(>_<)
Posted at 2017/09/10 12:45:37 | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「岡山国際サーキット 28回目(2) GAZOO DRIVING EXPERIENCE PROGRAM3(2 http://cvw.jp/b/2386230/41563834/
何シテル?   06/04 08:42
260toisfです。 Stagea AutechVersion 260RS から Lexus IS F という願いをこめて「260toisf」という ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

レクサス IS-F レクサス IS-F
7年悩んだすえに、無くなるという情報で最終型をオーダー。 DSTには手が届きませんでした ...
日産 ステージア ステぞう (日産 ステージア)
良いクルマ過ぎて 結局買い換えれずに19年目に突入。 クソ、どノーマルで乗ってましたが ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
義弟に譲りましたが あえなく廃車に。 しかし、よく義弟の命をまもってくれたと思う 本当に ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
「私をスキーに連れって」の 3倍速で走るGT-Four(ST165)を見て いつかはGT ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.