• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くらしなーの愛車 [マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)]

メッキパーツ塗装(キャンディーレッド塗装)

カテゴリ : 外装 > 外装 > 塗装・メッキ
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2016年02月11日
1
メッキパーツをキャンディー塗装してみました!

素人塗装なので、間違っている所もあるかもしれませんので、参考程度としてご覧ください。

用意するものは、
・キャンディーレッド
・キャンディークリアー
・ミッチャクロン
・シリコンオフ
・耐水ペーパー#2000
・コンパウンド #3000、7500、9800  です。
2
塗装するメッキパーツは他にもあるのですが、写しやすそうなのをチョイス。

まずは、下処理から。

メッキを生かす為、このまま使用しますので、下処理といってもシリコンオフで脱脂するだけですw
3
脱脂を済ませたら、塗装に入っていきます。

脱脂したメッキパーツにミッチャクロンを吹き付けます。
一回目は薄めに、2回目は全体に満遍なく吹き付けます。
一回目と二回目との間隔は大体5分位置きました。

吹き付けすぎると垂れてきますのでほどほどに。
均一に吹き付けていないと、後々の出来上がりに支障がでます。

二回目のミッチャクロンを吹き付けたら、こちらも5分程放置。
4
いよいよ本格的に塗装に入ります。

今回はキャンディーレッドを使用。
他のオーナーさんがメッキパーツをキャンディーレッド塗装していたのを見て、その色合いが気に入ったので真似させてもらいました^^

重ね塗りする回数によって色合いが変わっていきますので、何回重ね塗りのかはご自身で確認しながら塗っていきます。
自分は4回重ね塗りしました。

塗装のコツとしては、

1、スプレー缶をお湯で温めておく。
2、吹き付ける距離、動かすスピードは一定で。
3、直接パーツの前で吹き付けずに、パーツの外から。
4、中途半端な力でスプレー缶を押さない。(中身が綺麗な霧状で出ずにムラに繋がる為)
5、塗料をケチらない。(結構重要ww)

ですかね。
他にも色々とありますが、抑えるべき点はこんなもんかと。
塗装する前にご自身で一度調べてから挑みましょうw
5
キャンディーレッドを吹き付けたら、完全に乾くまで放置します。

この時、埃が付かない様にしておきましょう。自分はダンボールの中に入れて蓋をしておきました。
完全に乾くまで大体一日あれば大丈夫ですが、自分は念を入れて一週間ほど置いておきました。(というか、平日仕事ですし休日にしかできないのでww)

次に乾いたパーツを耐水ペーパー#2000で水を付けながら磨いていきます。
見た目綺麗に見えますが、意外とザラザラとしているのでこのザラザラを平らにします。
磨く時は、力を入れ過ぎない様に!!塗装が剥げますw
指で触ってザラザラが無くなればOKです。

耐水ペーパーで磨いた後は、コンパウンドを使ってさらに磨きます。
使用するのは#3000、7500、9800のコンパウンド。
こちらも磨きすぎると塗装が剥がれてしまうので、注意!
磨いているとキュッキュッと音が鳴るので、音が出たらOK。

磨き終わったパーツは少し白く濁った部分が残るかと思いますが、それで大丈夫です。

磨き終わったらパーツを水洗いして、付着しているコンパウンドを洗い流し、水気が無くなるまで乾燥させておきます。
6
磨き終わったパーツにキャンディークリアーを塗装していきます。

クリアーを吹き付ける前に、シリコンオフで脱脂しておきます。
(もしかしたら脱脂はいらないかも?この部分はお好みで。)

脱脂したらキャンディークリアーを吹き付けます。
注意する点はレッドを塗装した時と同じです。

しかし、こちらは透明な為、塗りムラが判りづらいので慎重に!
自分は三回吹き付けました。

塗装が終わったら、埃が付かないように(ry

乾燥期間もまた一週間置きました。
7
最後の仕上げとしてコンパウンドで磨いて行きます!

使用するのは#7500、9800の物を。

こちらも磨いていてキュッキュッと音が鳴るまで擦ればOK!

磨き終わったらまた水洗いして付着しているコンパウンドを洗い流し、乾燥させます。
8
乾燥が終われば完成です!ヾ( ̄∇ ̄=ノ バンザーイ

素人ながらなかなか上手く行ったんじゃないでしょうか?w
近くで見るとムラが有る所がありますが、遠くから見る分なら全然判らないのでこれで良しとします。
プロ塗りの様な出来を求めていたら、キリが無いのでww

塗装してみた感想ですが、これは大変ですね~。
プロの人達はすごいですわ~・・・。
後、失敗してもめげない、泣かない心が必要ですww
自分は塗装が終わったパーツを他の場所に移そうとし、乾いていない塗装面を下に落としてしまい、塗装を剥がし最初からやり直しをしました・・・。orz

かなり時間が掛かる作業ですので、時間に余裕があり、手間を惜しまず最後までやりきる精神を持ち合わせた方、ぜひチャレンジしてみてくださいw^

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

フロントバンパー割れ

難易度:

飛び石キズ発見から補修準備

難易度:

リアバンパー塗り分け

難易度:

フォグカバー塗装 第二弾 その④

難易度:

ソウルレッドの自家匠塗装

難易度:

フロントウインカー横メッキパーツの交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016/02/11 23:17:27
メチャメチャきれいじゃないですかw
俺も塗ってもらおうかなぁw
装着写真楽しみにしてます(∩´∀`)∩
コメントへの返答
2016/02/12 18:20:50
お陰様でそれなりに出来ましたw

一個、始めからやり直しているので装着はもう少し先になっちゃいますが^^;

どこかのイベントで見てやってくださいw

プロフィール

「オイル交換ついでに簡易点検してもらったら、バッテリーが寿命だとの事。そりゃ、3年半使ってればねぇ^^;来週はバッテリー交換決定ですな」
何シテル?   10/07 20:09
くらしなーです。よろしくお願いします。 出来る事はなるべく自分でやる!をモットーに車弄りを楽しんでいます。 自分で判る事であればお答えしますのでお聞きく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
RX-8に続き二台目のマツダ車になります。 ディーゼルかガソリンか、色は紺か黒かなどな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.