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skosの愛車 [BMW 3シリーズ ツーリング]

整備手帳

作業日:2017年7月30日

E91 320i 左リアウィンドウレギュレータ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
左後方の窓が上がらなくなりました。
E90/91ではよくある事例とのこと。ネットで調べたら出てくる出てくる。皆さん自分で修理されているのですね。
ということで、僕も早速トライ。

先ずは部品の手配から。
RealOEMというサイトから交換部品の型名を検索します。
http://www.realoem.com/bmw/ja/select
このURLから、車台番号を入れて探しました。51357140589です。
この型名でググると色々出てきます。純正は16000円位するんですね。互換品の最安は3600円から。このお店はレビューが極端に少ないのでパス。黒船というところから約5000円で購入。翌日届きました。
2
(写真は購入したレギュレーターの裏側です。)

次は実際に交換作業ですが、以下のHPを参考にさせていただきました。(ありがとうございました。)
①モーターバカのヨメの日記
②Dr.BMW
手順はこれらのページに写真付きで丁寧に書かれていますので参考にしてください。
上記HPを読みながら作業をしたのですが、実際にやってみて分かりにくかった点についてコメントします。

ドアの内側トリムを外す際、スピーカケーブルを外すのに苦労しました。単に引っ張っても抜けず、と言ってロックがあるようにも見えず、ペンチで掴んで無理やり引っ張ってしまいました。かなり力が必要で、かつコネクタのモールドも傷ついたのでちょっと心配。

次はリリースワイヤーの取り外し、ドア側の黒い金具を頑張って右に動かし、ワイヤーの先の黒いプラスチックを回転させながら外しました。ちょっと力が入ります。
ドアのところでしゃがみ、トリムを膝の上に置きながらの、ワイヤー取り外し作業は体制的にちょっと苦しかったので、助っ人を呼んで二人がかりで作業しました。
もう一本パワーウィンドウ用と思われるケーブルのコネクタ(これは簡単に抜けます)を外して、トリムがフリーになりました。ふー。ここが一番の難関でした。
3
(写真は購入したレギュレーターの型名アップです。)

次に、べとべとブチル止のインシュレーターを上からゆっくり外し、下は付けたままにしました。ウィンドウレギュレーターは縦に取り付いていますが、ガラスを外すのに一苦労でした。ガラスの位置を上下して、上から20cmくらいのところで、レギュレーターのセンターの穴からガラスを挟み込む緑のプラスチックのフックを奥側に押して外しながらガラスとレギュレータを分離します。ガラスの上下位置が微妙で結構コツがいるので皆さんもご注意ください。
4
あとは、3つのナットを外し、レギュレーターを外そうとしたのですが、モーターのところにあるコネクタがうまく外れません。取り敢えず、モーターのケーブルを付けたままレギュレーターを回転させて隙間から抜き取ります。これも知恵の輪っぽくて少し手こずりました。
レギュレーターがフリーになった状態でロックを押しながらコネクタを引っ張ったらうまく抜けました。ふー。
5
緑のプラスチックが割れて、ワイヤーが切れていました。これじゃ動かないわけだ。それにしても、この緑のプラスチック肉が薄くて強度設計できてないのでは?設計不良っぽいです。

次に、モーターユニットを元のレギュレーターからトルクスT20ネジ3つを外して取り外します。
外したモーターユニットを購入したレギュレーターに取り付けます。新品レギュレーターにはギアの部分にタイラップがついていますので、これを外してから取り付けます。

あとは、取り外しと逆のことをして新品レギュレーターを取り付けます。
僕の場合はパワーウィンドウの初期化も不要でしたので、もとに戻したらおしまいです。
次回は1時間位でできそうですが、壁にぶち当たりながら作業したので2時間以上も掛かってしまいました。
でも、修理後スムースにガラスが動くと気持ちいいものです。
あとは、このレギュレーターの耐久性ですね。純正も見るからに弱そうな作りなのに9年保ったのですから多分大丈夫でしょう。
皆さんのお役に立てれば幸いです。

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