• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年09月29日

ティグアンにRラインって早過ぎません?

VW、ティグアンにスポーティなR-Lineを設定

 フォルクスワーゲン グループ ジャパンは、コンパクトSUV『ティグアン』に、『R-Line』を追加設定し、10月13日(火)より全国のフォルクスワーゲン正規ディーラーにて販売を開始する。

 今回追加される『R-Line』は、“スポーツ&スタイル”をベースに、スポーティなR-Line専用の内外装を装備。具体的には、エクステリアではフロントグリル、フロント&リヤバンパー、リヤスポイラー、ホイールハウスエクステンション、カラードサイドスカート、インテリアではレザー3本スポークマルチファンクションステアリングホイール、R-Line専用アルミ調ペダルクラスターが、R-Line専用アイテム。このほか、運転席8ウェイレザーシートとシートヒーターも装備される。

 さらに、スポーツサスペンションや19インチの大径アルミホイールを採用し、走行性能を大幅に高めている。
 
 また、安心プログラム(無料)として購入後3年間(初回車検前まで)のメンテナンス費用の負担を軽減するメンテナンスプログラム“Volkswagen Professional Care(フォルクスワーゲン プロフェッショナルケア)”が標準付帯する。

 ■価格
 ティグアン R-Line:488万円
 




VW ティグアン Rライン…最上級スポーツモデルを追加

フォルクスワーゲン・グループ・ジャパンは29日、コンパクトSUVの『ティグアン』に最上級スポーツモデル「Rライン」を追加設定し、10月13日から販売すると発表した。

Rラインは『ゴルフR32』や『パサートヴァリアントR36』などのRシリーズの内外装をパッケージにしたドレスアップ仕様。ティグアンに今回追加するRラインは、「スポーツ&スタイル」をベースにスポーティな専用外装としてフロントグリル、フロント&リヤバンパー、リヤスポイラー、ホイールハウスエクステンション(ブラック)、サイドスカート(カラード)を採用した。

内装では、レザーシート、パワーシート(運転席8ウェイ)、シートヒーターや専用レザー3本スポークマルチファンクションステアリングホイール、専用アルミ調ペダルクラスターも装備する。

足回りには、スポーツサスペンションや19インチの大径アルミホイールを採用し走行性能を大幅にアップする。

価格は488万円。


レスポンス 編集部







まだ出てそんなにたたない筈のティグアンでもRが設定されるんですね~
当然ながらスポーツ&スタイルの方がベースなんですが、トラック&フィールドの方でも面白い仕様をVWは作ってくれそうなんだけどね。


追記: 
ゴルフR 対 シロッコR…最強のRはどっちだ!?

フォルクスワーゲンは15日、フランクフルトモーターショーで『ゴルフ』の最強グレード、「ゴルフR」をデビューさせた。動画共有サイトでは、ゴルフRを『シロッコR』と比較したPR映像が公開されている。

ゴルフRとシロッコRは、「フォルクスワーゲンインディビジュアル」によって、内外装のスポーツ性が引き上げられた。外観はグリル、バンパー、サイドスカート、ルーフスポイラー、アルミホイールなどが専用デザイン。フロントのデイタイムランニングライト、リアのスモークテールランプも識別点だ。

室内には、スポーツシート、3本スポークのフラットボトムステアリングホイール、アルミペダルなどを採用。インパネやシフトレバーには、アクセントとしてアルミパネルを装備し、シートやステアリングホイール、サイドシルには、「R」のロゴが添えられる。

両車とも、エンジンは直噴2.0リットル直4ターボ「TSI」で、アウディ『S3』『TTS』用をベースに吸排気系に専用チューンを施したユニットだ。しかし、出力特性は若干異なっており、最大出力はゴルフRが270ps、シロッコRが265psと5psの差がある。最大トルクはどちらも35.7kgmで、2500 - 5000rpmの幅広い領域で発生し続ける柔軟な特性だ。もちろん、サスペンションとブレーキも強化されている。

両車の最大の違いは、駆動方式にある。シロッコRがFFであるのに対して、ゴルフRはフルタイム4WDの「4モーション」。トランスミッションは、どちらも6速MTと6速DSGだ。

駆動方式の差は加速性能に表れており、0-100km/h加速はゴルフRが5.5秒(DSG)/5.7秒(6速MT)、シロッコRは、6.4秒(DSG)/6.5秒(6速MT)。最高速は両車ともに250km/h(リミッター作動)に到達する。

同じ「R」の名を冠したモデルでありながら、異なるキャラクターを与えられた2台。その対決シーンを収めたPR映像は、動画共有サイトで見ることができる。



レスポンス 森脇稔




個人的にはゴルフよりもシロッコに勝って欲しいけどシロッコがFFでゴルフが4モーションだったりと変えるところ変えて方向性をシッカリ定めてるんですよね~




追記の追記:
昨日ま~坊さんに聞かれて適当に答えちゃいましたね(汗)
正確にはTSI(Turbo Suparcharger Injection)なのでターボスーパーチャージャーインジェクションの通りツインチャージャー仕様の1.4Lを指している様に見えるんですが、途中からFSI(Fuel Stratified Injection)つまり直噴にターボ付きのも最近はTSIって言うんですよ(汗)
出始めの頃はNAはFSIでターボ付きのはTFSIって言う名称だった筈なんですがね~

ウィキのページを貼っておきますね。TSI
ブログ一覧 | フォルクスワーゲン | 日記
Posted at 2009/09/29 20:52:15

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

芸術の園
バーバンさん

何だこれ!?ꉂ🤣𐤔ꉂ🤣𐤔ꉂ ...
takeshi.oさん

先週末も動き続けた。。。月曜日から ...
おじゃぶさん

富山県朝日町から長野県白馬へ
ライトバン59さん

ダイハツ小型車2
avot-kunさん

おちょぼミーティング♯7と恒例の前 ...
ryu_nd5rcさん

この記事へのコメント

2009年9月29日 21:04
あ、GRFやめてこっちにすっかな~。
コメントへの返答
2009年9月29日 21:38
ええ~ダメですよ~そんな事いっちゃ~
2009年9月29日 22:18
ゴルフRもデビューですか。
来年には日本にもでしょうかね。

昨日だったかな?みんカラにVWのバナーがあってGTI試乗受付中!なんてあったから、
フラフラ~っと登録しちゃいました(笑)
DSG初体験楽しみだわ~♪
コメントへの返答
2009年9月29日 22:20
そうなんですよ。面白そうですよね~

え?そんなのありましたか??
うちはゴルフⅤが出てすぐの頃にTSIの試乗車を乗らせて貰ったのでDSGは乗った事あるんですが、あの頃から改良が加わってるので良くなってるんだろうな~そのうち試乗しにいくかな?

プロフィール

「ちくしょう、久々に洗車したのに雨降り出しやがった😭
にしてもヘッドライトくすんで来たな…リフォーマーとかやるかな?」
何シテル?   03/24 18:16
初めまして。 インプレッサG4に代替を致しました~ 自分色に染めて行こうと思います 燃費を気にする割にアクセル踏んじゃうんですよ~ バトンに関し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

FrogDrive S660用リアダクトフレーム取り付けその1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/29 15:26:19
ポケモンGO攻略まとめ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:23:37
 
マギレコ攻略Wiki 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:22:57
 

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
初の新車に代替をいたしました~ ターボからNAになりましたが、インプレッサはインプレッサ ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
GC6を自らの事故で失った後、次の愛機を探している所コイツが浮上しました。 車重は10 ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
初のマイカーです。NAという事とコズミックブルーマイカって色なのであまり回りにいない車な ...
スバル BRZ スバル BRZ
兄貴の増車なんですが、いじる許可を貰っているので気ままに弄り回します。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation