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2010年10月29日

50周年、これまで…そしてこれからも

50周年、これまで…そしてこれからも 富士重群馬製作所50周年---記念式典を開催

富士重工業は29日、同社群馬製作所が1960年10月1日の開設以来50周年を迎えたのを記念して、記念式典を行なった。式典には多数の来賓、社員OB等が出席した。

群馬製作所は、群馬県太田市を中心に年間約47万台の生産能力をもつ自動車生産工場。軽自動車を生産する「本工場」、登録車を生産する「矢島工場」、ほかエンジン・トランスミッションや自動車部品等を生産する「大泉工場」、「太田北工場」、「伊勢崎工場」の5工場を有する。最近発表された新世代ボクサーエンジンは、大泉工場内で7月より生産を開始している。

1960年の開設当時は、スバル『360』の車体組立を伊勢崎の第二工場で行い、月産能力は約500台、2直体制で1000台という状況であったが、本工場開設により大幅な能力増強が図られ、本格的な量産体制へ移行した。その後、1969年に矢島工場、1983年に大泉工場が本格稼働した。

以来、現在に至るまで多数の車種を生産し続け、国内生産では、登録車1056万5654台、軽自動車785万3260台で、総合計1841万8914台の累計生産台数となっている。(2010年9月末までの集計)

今後、大泉工場の隣接地では、トヨタとの協業となる小型FRスポーツ車の完成車組立工場が新設され、2011年末から稼動予定。将来、本工場の生産機能は、新工場に集約する予定となっている。

レスポンス 椿山和雄



そうか~当然ながら50年前は360を生産していたんだもんな~
もうその歴史にも終止符が打たれるんですもんね…

隣接地とは言えトヨタとの小型FRの生産も行うようだけどそれ以前にそのFRの車はホントに出るんかな?
期待はしないけど出るならいい加減出て欲しい(笑)


アイサイトが日本自動車殿堂の技術賞に輝く

 富士重工業の開発した先進運転支援システム『EyeSight(ver.2)』が、2010-2011日本自動車殿堂カーテクノロジーオブザイヤーを受賞した。
 
 このシステムは、スバル独自のステレオカメラ技術により、前方衝突の回避、または衝突被害の軽減を図る「プリクラッシュブレーキ」機能、より自然な追従制御により運転負荷の軽減を図る「全車速追従機能付クルーズコントロール」機能などを搭載した、先進の運転支援システムである。
 
 スバルでは5月より『レガシィ』に搭載して発売。以来その優れた機能と身近な価格設定により、ユーザーから高い好評を得ている。
 
 今回の表彰理由に付いて、日本自動車殿堂カーテクノロジーオブザイヤーは『EyeSight(ver.2)』の。1.ステレオ画像技術による予防安全、2.実用利便性と信頼性の支援、3.実用低速域での衝突回避とAT誤発進抑制制御の3点を理由に挙げている。
 
 

へ~そういうのあるんだ~
ああ、日本自動車殿堂って意味でね(笑)



この記事は、富士重群馬製作所50周年---記念式典を開催について書いています。
この記事は、アイサイトが日本自動車殿堂の技術賞に輝くについて書いています。
ブログ一覧 | 富士重工 | 日記
Posted at 2010/10/29 21:40:03

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この記事へのコメント

2010年10月29日 23:48
50周年記念で軽撤収は残念無念(-_-;)

コンパクトカーも造れば良いのにって思ってしまいますが…

1L~1.5Lのクルマだって造る技術は有るのに…造れない環境や社事情っていうのも辛いものがありますね~。
コメントへの返答
2010年10月30日 0:37
ホント残念でならないです。
いっそ普通車のみに専念するならそれはそれで良い様な気もするけど、それだと今までの軽ユーザーをほったらかしにするのか!って話になっちゃうのでそうもいかないって言う実状もあるんでしょうけど…

流れ的にはジャスティの後継を出せば良いんじゃないの?って言う話だとは思うんですが、今スバルが持っているラインナップだとエンジンだけでもトヨタ(ダイハツ)から貰わないと新たに1Lクラスのエンジンを造るのは難しいんじゃないですかね。
しかもそれに合わせたプラットフォームだとか一切合切を新規で起す事を考えればOEMで場繋ぎだったとしてもいたしかたない事だと諦めるしかないですよ。
軽自動車も売れてさえいれば撤退しないでもよかった事でしょうし、ユーザーがよく言われるクルマ離れしてしまっているのもメーカーが冒険出来ない1つの要因ですからね…
2010年10月30日 13:06
まったくです。

それにしても軽撤収は残念ですね~(-_-;)
コメントへの返答
2010年11月1日 20:56
遅かれ早かれあった話なのか、トヨタとの関係もあってなのか…

90年代にもWRCの撤退って言う話もあったけど内部で奮起してくれた人たちのおかげであれだけ頑張れたと言う事を考えれば、今回のも社内ではそうとう協議されたものだと思いますので
2010年10月30日 21:56
たまたま直近で拝見した新型マーチの記事↓
http://www.carview.co.jp/green/special/247/
とワタシの中では脳内リンクしました…。

同じBセグの新型車として新型スイフトがありますが、献血中に見たドライバー誌で、同じ『グローバルカー』であってもアプローチが全く違う、と記載されてた部分が印象に残りました。
#スイフトはハイテン鋼材多用、マーチは逆に使用を減らす…みたいな部分で

最終目標をどこに置くのか…の焦点の違い、なのでしょうが…。
「コストパフォーマンス」をどのレベルで見るのか?という意味で、メーカーにしてみればタイトロープなのかな…とも感じたり。

50周年記念で軽撤収…現時点では購入していないユーザーの言では発言の重みはありませんが…過去エントリ↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/193663/blog/4795383/
で軽く触れてますけれど、二正面作戦で利益が上げられるハズだったのでは…とどうしても考えてしまいます。

>日本自動車殿堂
同じく過去エントリで触れてますけど(今見たらリンク切れまくってますが…(汁))↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/193663/blog/4991837/
もしダブルオフセットジョイントの特許をスバルが取得していたなら現在はどうなっていたのか…とありえない話を考えたりしますね…。

メーカー規模を考えれば、アイサイトのシステムを積極的に外販すればよいのに…とこのエントリを拝見してふと思った次第です。
マツダも次世代エンジンを積極的に外販する気みたいですし↓
http://response.jp/article/2010/10/21/146705.html
コメントへの返答
2010年11月1日 21:08
カーグラでも「マーチVSスイフト」といった構図で企画が組まれていましたね
マーチもスイフトも両メーカーの売れ専ですから販売のアプローチが違うにしても力の入れようはその後にでる派生モデルとかとは確実に違いますからね。
まずはこのモデルを売る!!って言う流れでマーチは出来るだけ生産コストを抑えて、3気筒のわりにクセの少ないエンジンでエコカーブームに車体価格で対抗しようって言う事なのか生産国の問題は一般的なユーザーにはあまり関係ないと思います。
かたやスイフトのほうは今まで軽のユーザーだったスズキのユーザー層までスイフトだとかSX4とかのコンパクトカーにも眼を向けて欲しいというアプローチもあるんでしょう

ながみさんも無くなる前にサンバー買っちゃいましょうよ(笑)

特許とかは難しいところでしょうね…
確かに長い目で見ると収益に大きく反映されたでしょうけどそれはそれで

逆にアイサイトの技術を周りに展開するのかな?
トヨタには持っていかれるのかもしれないけど(ハイブリッドとの抱き合わせでw)他のメーカーには…どうなんだろう?

マツダの場合はフォードのチャンネルも使って海外でも数多く売る事でコストの削減に繋げるんじゃないですかね(日本国内の他メーカーに振るのな?)

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