• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年10月31日

インプレッサのコンセプトは大きくなってヴィジブが小さくなってる?

インプレッサのコンセプトは大きくなってヴィジブが小さくなってる? 【東京モーターショー15】スバルがコンパクトクロスオーバーSUVを市販?「VIZIV FUTURE CONCEPT」

スバルブースにある「VIZIV FUTURE CONCEPT」は、市販化を前提としないコンセプトモデル。

アイサイトを進化させた自動運転技術やダウンサイジングターボを使ったハイブリッド、そして新型プラットフォームなどスバルの次世代の技術を採用している、とアナウンスされています。

パッケージングは、一見したところフォレスターを思わせるようなSUV。フォレスターの次期型か?と思ったのですが、よくみるとフォレスターよりはひとまわり小さいようですね。

しかし、パッケージングの現実度がかなり高い。市販を前提としないコンセプトカーは居住性や実用性を無視したパッケージングとなることが多いのですが、「VIZIV FUTURE CONCEPT」は妙にリアリティのあるカタチになっているのです。観音開きドアや細部のショー用の演出はともかくとして。

ここまで完成度が高くて現実的なのに、実際のスバルのラインナップ上には現在存在しないポジションの「VIZIV FUTURE CONCEPT」。もしかしたら、このクルマはスバルがコンパクトSUVカテゴリーへ参入することを意味しているのかもしれません。

日産ジュークが切り開き、国産車などはマツダCX-3、ホンダ・ヴェゼルなどが属するコンパクトSUV。欧州では大ブレイク中で、スバルがそこに参入するとしても、まったく無理のない話しなのですから。

(工藤貴宏)



スバル 東京モーターショーで次期インプレッサコンセプトをワールドプレミア

富士重工業は、東京モーターショー2015で「インプレッサ 5ドア コンセプト」をワールドプレミアした。

インプレッサ 5ドア コンセプトは、スバルの次世代モデルの第1弾として位置付けられる、次期インプレッサのデザインスタディで、今後のスバルデザイン全体の方向性を示す重要なコンセプトカーだ。

フロント、サイド、リヤの各デザインをダイナミックかつソリッドな面構成で繋げ、スバルデザインの特徴のひとつとなる立体的で塊感のあるボディを構築。5ドアスタイルの凝縮感あるボディ形状の要所に、躍動感あふれるキャラクターラインを配した。

フロント部はワイド&ローを強調。スバルを象徴するヘキサゴングリルからシャープなホークアイヘッドライトまでを一体感のあるデザインで構成している。

サイドは、フロントフェンダーからドアパネル、リヤショルダーまでをつなぐキャラクターラインにより、ソリッドなボディ表面に躍動感を持たせている。また、張り出したフェンダーフレアが、スバルAWDの安心感を表現する。

リヤは、ヘッドライトと共通性のあるリヤコンビランプが特徴的。また、ワイド&ローのスタイルを表現するとともに、キャビンを絞り込むことで、軽快でスポーティな5ドアスタイルを作り上げている。

ボディサイズは、全長4400×全幅1880×全高1440mm、ホイールベース2670mm。現行インプレッサと大きく異なるのは1800mmを越える全幅だが、これはコンセプトカーらしくスタイリングを強調するための数値だろう。なお、次期インプレッサは2016年内の発売を目指しているという。


ヴィジブが次期フォレスターだとばかり勝手に思い込んでいたけど違うのかね?
今までの流れだとインプレッサ→フォレスターって流れで作られていた事を考慮するとフォレスターはインプレッサ以上のサイズになっていたが、ヴィジブが既存のフォレスターよりも小さいって事は完全な独立車両として開発されるって事なのかな?
それだったらインプレッサを大型化しないでむしろこのヴィジヴなみのサイズのインプレッサにダウンサイジングして欲しいんですけど…
ブログ一覧 | 富士重工 | 日記
Posted at 2015/10/31 22:28:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

気になる車・・・(^^)1237
よっさん63さん

朝の一杯 4/18
とも ucf31さん

サイドは👌
あしぴーさん

TEAM♦️MEISTER ♦️v ...
taka4348さん

富士・河口湖さくら祭り 2024. ...
kitamitiさん

✨裸足の女神✨
Team XC40 絆さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ちくしょう、久々に洗車したのに雨降り出しやがった😭
にしてもヘッドライトくすんで来たな…リフォーマーとかやるかな?」
何シテル?   03/24 18:16
初めまして。 インプレッサG4に代替を致しました~ 自分色に染めて行こうと思います 燃費を気にする割にアクセル踏んじゃうんですよ~ バトンに関し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

FrogDrive S660用リアダクトフレーム取り付けその1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/29 15:26:19
ポケモンGO攻略まとめ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:23:37
 
マギレコ攻略Wiki 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:22:57
 

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
初の新車に代替をいたしました~ ターボからNAになりましたが、インプレッサはインプレッサ ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
GC6を自らの事故で失った後、次の愛機を探している所コイツが浮上しました。 車重は10 ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
初のマイカーです。NAという事とコズミックブルーマイカって色なのであまり回りにいない車な ...
スバル BRZ スバル BRZ
兄貴の増車なんですが、いじる許可を貰っているので気ままに弄り回します。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation