• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月06日

あっ、なに発売するの?

あっ、なに発売するの? 市販間近!? スバル XV ハイブリッド「tS」、SUPER GTにあらわる

スバル(富士重工業)はSUPER GT第2戦「FUJI GT 500km RACE」のイベント広場のスバルブースにて、ポップで鮮やかな姿の『XV ハイブリッド tS』を展示した。

今年1月に行われた「東京オートサロン2016」のスバルブース内にて、『スバル XV ハイブリッドSTIコンセプト』が展示されていたのを覚えている方も多いだろう。
そのコンセプトモデルをより現実的なスタイルにしたのが今回のモデルだ。

コンセプトモデルと同様にホワイトボディを基調に、ブラックで各部を引き締め、鮮やかなオレンジを差し色として配置。そのスタイルに購買意欲を刺激された人も少なくないはずだ。

コンセプトモデルからの変更点としては、差し色のオレンジが全体的に控えめとなった点がひとつ。そして、ホイールが『フォレスター』のものからXVハイブリッドのものに変更されているほか、アウトドアで使い勝手の良いルーフレールは、標準ではシルバーだがブラックに変更され引き締められている。また、内装の華飾パネルは鮮やかなオレンジだったものが、シックなダークブラック華飾パネルに変更されているほか、シートもブラック&アイボリーの革と、オレンジ&ブラックのアルカンターラ素材のカラフルなシートを採用していた。これらには「STI」のエンボス加工が施され、特別なモデルであることを主張していた。

「tS」モデルを名乗る今回は、エンジンやコンピューターなどは標準と同じだが、STIのフレシキブルタワーバーや、フレキシブルドロースティフィナーなどを採用し、足回りにしっかり感をプラス。マフラーも現在開発中で、全体的にドライビングが楽しくなる方向になると言う。

開発を担当するSTIの森宏志氏によると「今までのスバルが大好きな方にはもちろんですが、まだスバルに乗ったことが無い方に、スバルに乗ってみたいと思っていただけるようにしてみました。」と語った。

発売時期については「このカラーリングが映える頃をメドに」開発を進めているそうなので、早ければ今年の夏頃にはまた新情報が聞けるかもしれない。




ひと回り大きくなった新型スバル・インプレッサ。気になる取り回し、運転視界は?

ボディサイズの拡大によりダイナミックなデザインを得るとともに、居住性や積載性の向上がはかられている新型インプレッサ。

北米仕様のボディサイズは、写真のセダンが全長4625×全幅1777×全高1455mm(5ドアは全長4460mm)で、Cセグメントとしてはかなり長めの全長になっています。

サイズアップとなると気になるのが、狭い道や駐車場での取り回しでしょう。

広大な北米ならこのサイズでもコンパクトカーといえるでしょうが、日本の狭い住宅街などでは「小さい」とはいえないサイズ感。

その点をデザイン部部長の石井 守氏にうかがうと、数値はまだ公表できないとしながらも、すれ違いや通り抜け時などに最も擦りやすいドアミラー間の全幅(ミラーtoミラー)は変わっていないそうで、現行モデルと同じにしてあるそう。

さらに「ボディ(幅方向)の真ん中を膨らませたことで非常に安心感があり、四角くて大きいと心理的に大きく見えますが、それを緩和するために大きい張りを設けたり、コーナーを削り取ったりして大きく見えないようにデザインしています」と、新型インプレッサの見た目のサイズ感を抑制する工夫も教えてくれました。

もう1つ気になるのが、新型インプレッサの視界。

現行モデルよりもウエストラインが後ろに行くほど駆け上がっていて、リヤのサイドウインドウ、クォーターガラスも小さく感じます。

「視界に関しては、非常に優れている現行車とほとんど同じにしてあります。リヤクォーターガラスを極力後に引っ張ることで、反対側(助手席側)の路面が目視できるようにしてあります」。

衝突安全などが年々厳しくなることからボディが拡大していることは認めつつも、こうした数々の工夫によって取り回ししにくいことにならないように配慮されています。

ドアミラーに関しては、ドライバーポイントと呼ぶ視界ポイントが10mm外に出たそうで、小さな子どもがきちんと見えるなど、最適な位置にドアミラーを配置しているそうです。

(塚田勝弘)



GP/GJ系がフルモデルチェンジしてもXVは1年遅れそうだからそのタイミングで出してくるのかな~
ブログ一覧 | 富士重工 | 日記
Posted at 2016/05/06 20:15:57

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ゴールデンウィーク休業のお知らせ< ...
FJ CRAFTさん

キリ番ゲット
2.0Sさん

鎌倉小町通り
ベイサさん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

自宅~の⚠️⚠️⚠️
【ShiN】さん

【シェアスタイル】徐々に暑くなるこ ...
株式会社シェアスタイルさん

この記事へのコメント

2016年5月6日 20:20
コンセプト通りにテールランプがスモークで出るならテールだけ欲しいっす!www
コメントへの返答
2016年5月6日 20:34
ハイブリッドベースだからコネクターが…
流用したいお気持ちはわかりますが(ってかそもそも出るのかな?)
2016年5月6日 21:11
どこかで見たような・・・・つくばナンバーのを・・( ・∇・)
コメントへの返答
2016年5月6日 21:13
へぇ~そうなのか~
(ってことは年末くらいかな?)

プロフィール

「ちくしょう、久々に洗車したのに雨降り出しやがった😭
にしてもヘッドライトくすんで来たな…リフォーマーとかやるかな?」
何シテル?   03/24 18:16
初めまして。 インプレッサG4に代替を致しました~ 自分色に染めて行こうと思います 燃費を気にする割にアクセル踏んじゃうんですよ~ バトンに関し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

FrogDrive S660用リアダクトフレーム取り付けその1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/29 15:26:19
ポケモンGO攻略まとめ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:23:37
 
マギレコ攻略Wiki 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:22:57
 

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
初の新車に代替をいたしました~ ターボからNAになりましたが、インプレッサはインプレッサ ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
GC6を自らの事故で失った後、次の愛機を探している所コイツが浮上しました。 車重は10 ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
初のマイカーです。NAという事とコズミックブルーマイカって色なのであまり回りにいない車な ...
スバル BRZ スバル BRZ
兄貴の増車なんですが、いじる許可を貰っているので気ままに弄り回します。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation