• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月06日

日立すげぇな~

日立すげぇな~ 日立オートモーティブ アルファロメオ「ジュリア」がカーボン製プロペラシャフトを採用

2016年4月26日、日立オートモティブシステムズは、同社が開発したカーボン製プロペラシャフトが、2016年内に発売が予定されているイタリアの高級スポーツ・セダン、アルファロメオの新型「ジュリア」に採用されたと発表した。

FR車に必須のプロペラシャフトは、低燃費化やCO2などの排出量低減が求められる時代の中で軽量化が求められている。今回、アルファロメオの新型「ジュリア」に採用された日立オートモティブシステムズのプロペラシャフトは、材料にカーボンファイバーを使用し軽量化を図っている。

カーボン製プロペラシャフトは、従来のスチール製のものと比べて約40%軽く、車両の重量を約5kg軽量化できる。また万一の正面衝突した際に車両に生じる衝撃を従来製品比で最大約50%軽減し、安全性を向上させることができる。

なお、今回採用されたカーボン製プロペラシャフトでは、スチール製の場合に必要となるセンターサポートを省いた1ピース構造を開発したことで、車室内への騒音や振動の伝達経路を排除して車両内での快適性を向上させている点でもメリットがある。




日立オートモーティブ 自動運転やエンジン制御ECUのソフトウェアを無線通信で更新する技術を開発

2016年4月28日、日立製作所と日立オートモティブシステムズ、クラリオンは、自動運転車やコネクティッドカーなどの次世代車を支える技術の一つとして、無線通信により電子コントロールユニット(ECU)のソフトウェア更新を行なう「OTA(Over the Air)ソフトウェア更新ソリューション」を開発したと発表した。

このソリューションは、更新したソフトウェアの送信を行なうデータセンター(OTAセンター)から車両側までを、日立グループの技術によりワンストップで構築するもので、高い信頼性、セキュリティ、従来比1/10の時間でソフトウェア更新が可能となるものだ。このシステムは2018年から提供が開始されるとしている。

自動運転車やコネクティッドカーなどの次世代車には、セキュリティ対策のための更新や、ITS(Intelligent Transport Systems:高度道路交通システム)の高度化されたインフラと連動した新機能の追加などを行なうには、車両を制御するECUソフトウェアを車両製造後もタイムリーに更新していくことが求められる。

日立、日立オートモティブシステムズ、クラリオンは、ECUソフトウェア更新を無線通信で行なう高速で安全なOTAソリューションを開発し、車両の販売後でも品質と付加価値を向上させることができ、また、セキュリティ問題が発生した場合でも、ディーラーへ車両を持ち込むことなく遠隔アップデートできるため、迅速に対策することが可能となる。

今回開発されたOTAソフトウェア更新ソリューションは、更新ソフトウェアの生成や配信を行なうOTAセンター側のシステムと車両側のシステムで構成され、日立が開発を担当したOTAセンター側のシステムは、独自の差分生成サービスや高速・セキュアな配信サービスを提供する。具体的には、OTAセンター側で新プログラムと旧プログラムの差分を抽出・暗号化し、差分データのみを車両に配信する。

一方、日立オートモティブシステムズが開発を担当した車両側のシステムは、OTAソフトウェア更新制御機能やセキュリティ機能を実装したセントラルゲートウェイ、そしてクラリオンの無線通信機を導入している。

具体的には、クラリオンの無線通信機(TCU:Telematics Communication Unit)で受信した差分データを、セントラルゲートウェイを介して自動運転ECUやエンジンECUなどの更新対象のECUに送信。更新対象のECUは、差分データと旧プログラムから新プログラムを復元し、メモリ上のプログラムの書換えを実行することで、ソフトウェアを更新する。

また、データセンターと車両のセントラルゲートウェイ間では、配信データの暗号化や相互認証を行なうことで、情報漏えい、改ざん、成りすましを防止し、安全なソフトウェア更新を実現するとしている。これらの技術により、高い信頼性を確保するとともに、自動運転システムの実用化後に想定される頻繁なソフトウェア更新への対応を可能とている。

日立グループは、データセンターから車載ECUまでの要素技術を全て網羅しているため、個別の技術・製品提供に加え、ワンストップでこのシステムを構築することが可能だ。現在、セントラルゲートウェイなどの実機を搭載した実車両を用いた試作システムは開発済で、2018年の製品提供を予定しているという。


いろんな事やってるんだよね
ブログ一覧 | 自動車業界あれこれ | 日記
Posted at 2016/05/06 20:55:56

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4月3日、狂犬病予防接種 ...
どんみみさん

そして試走へ。
ゆぃの助NDさん

洗車
ぶたぐるまさん

【その5】② ルノー TWIZY ...
コムス にゃんこRさん

クルマの買い方が変わってきました
P.N.「32乗り」さん

AIおまかせ編集
AOGM(平間)さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ちくしょう、久々に洗車したのに雨降り出しやがった😭
にしてもヘッドライトくすんで来たな…リフォーマーとかやるかな?」
何シテル?   03/24 18:16
初めまして。 インプレッサG4に代替を致しました~ 自分色に染めて行こうと思います 燃費を気にする割にアクセル踏んじゃうんですよ~ バトンに関し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

FrogDrive S660用リアダクトフレーム取り付けその1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/29 15:26:19
ポケモンGO攻略まとめ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:23:37
 
マギレコ攻略Wiki 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:22:57
 

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
初の新車に代替をいたしました~ ターボからNAになりましたが、インプレッサはインプレッサ ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
GC6を自らの事故で失った後、次の愛機を探している所コイツが浮上しました。 車重は10 ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
初のマイカーです。NAという事とコズミックブルーマイカって色なのであまり回りにいない車な ...
スバル BRZ スバル BRZ
兄貴の増車なんですが、いじる許可を貰っているので気ままに弄り回します。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation