• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年03月30日

1気筒当たり3バルブ(吸気2・排気1)って言われても今じゃ、ピンと来ないけどね

1気筒当たり3バルブ(吸気2・排気1)って言われても今じゃ、ピンと来ないけどね コンパクトミニバンのパイオニアとして人気を博すも時代に取り残されていった、スバル・ドミンゴ【SUBARU誕生カウントダウン特集・富士重工の名車】

1983年に登場したスバル・ドミンゴは、軽1BOXカーのサンバートライをベースにした優れたパッケージングに、最高出力48psの1L直3SOHCエンジンを搭載した7人乗りのミニバンです。

1Lエンジンはサンバートライと同様にリアに搭載され、駆動方式はRRとパートタイム4WDの2種類が用意されました。当時は軽の1BOXワゴンが非力だったため、初代ドミンゴは唯一のリッターカー1BOXワゴンとして人気を博したのです。

1986年6月にマイナーチェンジを行い、サンルーフ装着車に明かり取り窓を追加したサンサンウインドウを設定。同時に最高出力52ps、最大トルク9.7kg-mを発生する1.2L直3SOHC9バルブエンジン(吸気2、排気2バルブ)を搭載したフルタイム4WD車を追加しました。

その後初代ドミンゴは1994年にフルモデルチェンジするまで発売されますが、ミッションはなんと5速MTのみ。ジャスティに設定されたECVTのミッションは搭載されませんでした。

ドミンゴは1994年9月、11年振りにフルモデルチェンジを行い2代目へとスイッチします。2代目ドミンゴも初代同様に軽自動車のサンバーディアスをベースとしています。

搭載されるエンジンは1.2L直3SOHCのままですが、燃料噴射装置が電子制御のEMPiとなり最高出力が61psまで向上。懸案だったミッションも5速MTに加えて、ECVTを追加しました。駆動方式はRRとフルタイム4WDの2種類で、キャンピングカー仕様のアラジンを設定するなどバリエーションを追加しました。

しかし、小型の1BOXカーがセミキャブオーバーへと移行。さらにスバルの軽自動車が4気筒エンジンを搭載している中でドミンゴは直3エンジンを搭載するなど、時代に取り残された感があり、初代ほどセールスは伸びませんでした。

(萩原文博)



22年ぶりに国内で復活!でも、海外では販売され続けていた、スバル・ジャスティ【SUBARU誕生カウントダウン特集・富士重工の名車】

スバル・ジャスティは、1984年2月に軽自動車のスバル・レックスをベースにしたリッタカーとして登場しました。3ドアと5ドアハッチバックを設定し、駆動方式はFFとスイッチで切り替え可能なパートタイム4WDを用意していました。

1985年10月に「火の玉ボーイ」というキャッチコピーのついた1.2L直3SOHCエンジンを追加。吸気2バルブ、排気1バルブの3バルブ機構を採用し、最高出力73ps、最大トルク10kg-mを発生。当時ホットハッチの1台に挙げられていました。

1987年には量産車世界初となるベルト式変速機ECVTを採用。海外では高い燃費性能によって高評価でしたが、国内では同じクラスのAT車より高価になるなど、ビジネス的には厳しく、1994年に初代ジャスティは生産終了となりました。

日本国内では2016年に約22年ぶりに2代目のジャスティが登場。ダイハツ・トールのOEM供給車で、初代ジャスティとは異なりハイトワゴンとなっています。

ちなみに、ジャスティは初代が国内生産終了後も、海外では2~3代目がスズキのスイフト・イグニス、4代目はダイハツブーンをOEM供給して販売していました。

(萩原文博)


個人的にはダイハツからアトレー7をもらってドミンゴの名前を復活させる流れがあるのかと思ったんだけどアトレー7が思っていた以上に早く消滅してたね…復活する感じもないし

んでジャスティも今の流れじゃなくてブーンとパッソのOEMにしてX4のホットハッチな感じのを導入してくれていたらそれはそれで面白い事になったんじゃないかって思わなくも無いけど現行にX4が導入されることはヴィッツというかヤリスでWRC出ちゃっている事を考慮すると無いんだろうかね

なんかコメントで計算が出来ていないだなんだとやり玉にあげられているけど、ジャスティの方は書き間違えていないのにドミンゴの方だけ間違えたのは先入観で書いちゃってるのかね?
ブログ一覧 | 富士重工 | 日記
Posted at 2017/03/30 22:30:27

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

保存版・ 珍車PART474
元Gureさん

スバル ジャスティ 4WD ドイツ ...
藍澤 勝男さん

「買うならスバル、農協で。」~スバ ...
Gentaさん

ジャスティ、ドミンゴのエンジン開発 ...
藍澤 勝男さん

GMとの関係があった当時に日本でも ...
ウッkeyさん

愛車遍歴③
鐡塔屋さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ネタ切れなんて無いんじゃ~ http://cvw.jp/b/238718/42989842/
何シテル?   06/23 23:09
初めまして。 インプレッサG4に代替を致しました~ 自分色に染めて行こうと思います 燃費を気にする割にアクセル踏んじゃうんですよ~ バトンに関し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ポケモンGO攻略まとめ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:23:37
 
マギレコ攻略Wiki 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:22:57
 
Knight's & Magic 
カテゴリ:ナイツ&マジック
2018/01/03 15:06:50
 

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
初の新車に代替をいたしました~ ターボからNAになりましたが、インプレッサはインプレッサ ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
GC6を自らの事故で失った後、次の愛機を探している所コイツが浮上しました。 車重は10 ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
初のマイカーです。NAという事とコズミックブルーマイカって色なのであまり回りにいない車な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.