• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月15日

ハーフエルフもいるって噂の場所ですねw

ハーフエルフもいるって噂の場所ですねw いすゞの歴史と名車を楽しめる「いすゞプラザ」が凄い!

 子供から大人まで楽しめるコンテンツ満載!

 皆さんは「いすゞ自動車」にどのようなイメージをお持ちだろうか? 最近の読者の人からしてみればバスやトラックなどの「働くクルマ」のメーカーというイメージが強いかもしれない。だから「いすゞプラザ」と聞いてもピンとこないかもしれないが、実際に足を運んでみればいすゞは商用車だけのメーカーではないということがわかっていただけるハズだ。今回はそんな魅力たっぷりの「いすゞプラザ」をご紹介したい。

 神奈川県藤沢市にあるいすゞ藤沢工場ほど近くに今年の4月に完成したいすゞプラザは、いすゞ創立80周年記念事業の一環としてオープンした。延床面積5,630平方メートルの広大な空間のなかには、大きく3つのテーマに沿ってさまざまな展示物や体験型アトラクションなどが設置されている。

「運ぶ」を支えるいすゞ

 1階のエントランスを入るとまず目に飛び込んでくるのがピカピカにレストアされた「ウーズレーCP型」だ。これはいすゞが初めて作ったトラックであり、2013年の東京モーターショーで展示されたものだから、記憶にある方も多いのではないだろうか? なんとこの車両、外観だけではなく機関もレストアが施されており実走することが可能なのだという。

 その奥にはいすゞが支える「運ぶ」を可視化した日本最大級のジオラマが鎮座する。大きな街をまるごとジオラマにしており、そのなかを所狭しとミニカーが走り回る姿は一日中見ていてもまったく飽きないほど。こちらは別途詳しくお伝えしたい。

 そしてもちろん、運ぶを支える現行モデルのバスやトラックも展示されている。街なかで見かける機会の多い働くクルマたちだが、実際に間近でじっくり見る機会は意外とないもの。もちろん、車内もみることができるため、新たな発見がたくさんありそうだ。

 2階はいすゞのクルマ作りを勉強できる

 2階にはいすゞのクルマ作りを見ることができるブースが用意されている。クルマの開発、設計から実際に組みあがるまでを順を追って確認することができるのだ。

 こちらはトラックがどういった部品で構成されるのかをビジュアルで確認することができるCG。拡大・縮小することで細かい部分までチェックできる。

 そしてトラックが生産ラインでどのように組み上げられているのかを見ることができるミニチュア模型もある。いすゞプラザの展示物に共通して言えることは、どれもミニチュア模型のクオリティが素晴らしいことだ。

 見学だけでなく、実際に体験できるコーナーもたくさん用意されており、写真のドライビングシミュレータのほかにも、塗装を疑似体験できるものや、ユーザーの要望に合わせてトラックの架装を行うというマニアックなものまで楽しむことができる。

 ファン垂涎の名車も楽しめる

 そしてもちろん、いすゞの歴史を語る上で外すことのできない過去の名車たちが展示されるスペースも。写真は国産車離れしたデザインが美しい117クーペだ。

 さすがに過去の名車たちをすべて実車展示するわけにはいかないので、ここでもミニチュア模型が大活躍。もちろんキットが存在しない車種がほとんどのため、いすゞ社内でベースモデルを作り、フィニッシャーよって仕上げられたものなのだが、一部社内有志によって仕上げられたものもあるとの事。なかにはいすゞの役員が手掛けたものもあるとか……!?

 なお、いすゞプラザは入館無料となっており、平日は完全予約制、土曜日は一般開放されている(日曜、祝日は休館)。じっくり堪能できる平日がオススメだ。



いすゞプラザの架空都市「いすゞ市」のジオラマは一日中楽しめるクオリティ

 いすゞ車が活躍する街の1日を再現したジオラマ

 神奈川県藤沢市にオープンしたいすゞプラザ。こちらはいすゞのクルマ作りや歴史などが学べる展示や体験設備がある、施設である。

 そのいすゞプラザの1階にあるジオラマは架空の都市「いすゞ市」をまるまるひとつ作り上げている。1/87スケールで、ターミナル駅やショッピングモールが存在する中心部から、港湾部、山間部といすゞ車が活躍するシーンをギュッと濃縮している。

 そしてこのジオラマの最大の特徴は、街の一日の動きが再現されているところ。朝になればバスが走り、火事が起きれば消防車や救急車が走り回るのだ。そして、夜になればヘッドライトが点灯するし、交差点を曲がるときはウインカーまで点滅するこだわりっぷりだ。

 港湾部の上を通る高速道路。夜になればライトが点灯し、渋滞も幻想的な雰囲気に。また、高架下には屋形船が往復する芸の細かさだ。

 多くのトラックが行き来する物流倉庫も再現されている。トラックはもちろんバックで倉庫に入って、荷物を積んで再び出発していく。

 市民祭りの会場では「さざなみ少女隊」なるアイドルグループのライブが行われているが、ステージになっているトラックはもちろんいすゞ・ギガと抜かりがない。

 山間部ではラリーのボディウムが。車両はD-MAXとMU-Xだろうか? しっかりオフィシャルカラーに塗られていることからワークスチームかもしれない、と想像するだけで楽しくなってきてしまう。その左で湖に向かっているのはいすゞの水陸両用バスだ。

 クルマ以外の小ネタも豊富なのがこのジオラマのもう一つの魅力。神社の裏山では宇宙人の集会が行われており、それに吠え掛かる犬と驚く宇宙人(笑)夜になると犬に吠えられた腹いせなのか、ビークロスを連れ去ろうとするUFOが登場する。やはり宇宙人からしてもビークロスは近未来なイメージなのだろうか。

 また藤沢市周辺自治体のゆるキャラやいすゞのキャラクターも散りばめている。写真はみまもりくん(カエル)とはこぶー(ブタ)のいすゞキャラコンビ。

 しまいには歩道橋の陰でイチャつく男女まで……。こういった小ネタを全部見つけようと思ったら一日では到底足りないクオリティがいすゞプラザのジオラマなのだ。ちなみに一般車はいすゞ車以外も多く登場するので、どんな車種があるのかをチェックすることでもさらに楽しむことができるだろう。


ツイッターだったかで以前ココにカットモデルになったエルフが展示されているんですが、中央から真っ二つになっていて名実ともに「ハーフエルフ」だって話だっただけなんですけどねwww



デザインは妥協しない!「いすゞプラザ」に込められた、社内デザイナーの想いとは?

創立80周年記念の一環として今年4月にオープンした「いすゞプラザ」。実は企画段階から社内デザイナーが大きく関わっていたのをご存じでしょうか?

今回は、中心となったお二人に当時のお話を聞きました。

── まず、社内デザイナーが関わった経緯ついて教えてください

「そもそもは、デザインセンターを含めた4部署が集まり、プラザの企画書を作ったことが発端です。私(中尾)はそれまで10年以上モーターショーの展示を担当してきましたので、デザインの観点から統括する立場で参加しました」

── 基本的には、外部の設計事務所などに依頼するわけですよね?

「はい、今回は坂倉設計研究所と丹青社に参加いただき、いすゞのデザイナーが協力して進めました。社内デザイナーは最終的に10名程度参加したでしょうか」

── 社内デザイナーの具体的な役割は?

「いすゞのデザインフィロソフィである「ヘキサポッド(HEXA-POD)」を外部デザイナーに理解してもらうことから始めました。そのために、まずプラザのロゴマークを社内で作成し、これを中心に意思統一を進めました」

── この手の施設は、社外の有名デザイナーに依頼する例が多いですが…

「あくまでいすゞのカラーを発信することが大切ですから、それではダメ。私たち自身が丁寧に説明し、出てきたデザイン案をすべてチェックする。その繰り返しが重要です。もちろん、社内の共通理解も重要なテーマでした」

── たしかに、シンプルな外観はいすゞ車のエクステリアに通じますね

「今回お願いした会社は業界を代表するプロ集団ですから、私たちの説明をしっかり理解していただき、的確な案があがってくる。こうしたデザイナー同士のコミュニケーションこそが私たちの役目です」

── 内装ではどのような点にこだわりましたか?

「館内はいすゞのビジュアル・アイデンティティに沿い、白、グレー(オフブラック)を基本に、赤を差し色に使いました。館内を貫く「いすゞウェイ」からアテンダントの制服まで、色使いを徹底しています」

── 最後に、社内デザイナーによる統括は成功しましたか?

「もちろん(笑)。社会(街並み)といすゞ(トラック・バス等)の接点をモチーフに抽象化したロゴマークを中心に、社内外へメッセージを出せた。言葉を可視化できるのがデザイナーの力です。プラザはすでにいくつかの賞候補になっていますが、これも全員が同じ方向を見て取り組んだ結果だと自負しています」

[お話を伺った方]

いすゞ自動車株式会社コーポレートコミュニケーション部プラザグループ シニアエキスパート中尾 博 氏(写真右)デザインセンタープロダクト第一グループ杉浦 康 氏(写真左)

(インタビュー・すぎもとたかよし)
ブログ一覧 | 自動車業界あれこれ | 日記
Posted at 2017/06/15 22:02:22

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【シェアスタイル】セレナC28ミラ ...
株式会社シェアスタイルさん

代かき カラス行水 いろいろ
urutora368さん

今日の朝ごはん。 ( ≧∀≦)
lb5/////。さん

キリ番Get^_^
tatuchi(タッチです)さん

2024年4月14日(日) 新潟ド ...
ヒイロVM4さん

スーパーGT 2024年開幕!
yukijirouさん

この記事へのコメント

2017年6月15日 23:19
はぁふえるふ?!
……ドキドキだね(笑)
コメントへの返答
2017年6月15日 23:55
かっけぇですよ
モーターショーとかでも展示してたやつかもしれないけど

プロフィール

「ちくしょう、久々に洗車したのに雨降り出しやがった😭
にしてもヘッドライトくすんで来たな…リフォーマーとかやるかな?」
何シテル?   03/24 18:16
初めまして。 インプレッサG4に代替を致しました~ 自分色に染めて行こうと思います 燃費を気にする割にアクセル踏んじゃうんですよ~ バトンに関し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

FrogDrive S660用リアダクトフレーム取り付けその1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/29 15:26:19
ポケモンGO攻略まとめ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:23:37
 
マギレコ攻略Wiki 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:22:57
 

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
初の新車に代替をいたしました~ ターボからNAになりましたが、インプレッサはインプレッサ ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
GC6を自らの事故で失った後、次の愛機を探している所コイツが浮上しました。 車重は10 ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
初のマイカーです。NAという事とコズミックブルーマイカって色なのであまり回りにいない車な ...
スバル BRZ スバル BRZ
兄貴の増車なんですが、いじる許可を貰っているので気ままに弄り回します。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation