• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月28日

型式がBESって事で他のS系ともチョット毛色が違うよね

型式がBESって事で他のS系ともチョット毛色が違うよね 【STI名車列伝その2】STI限定車『レガシィS401 STiバージョン』とは?

3年連続WRCマニュファクチャラーズチャンピオン車のDNAが注入された大人のセダン

プレミアムカーのイメージが定着してすでに久しいSTIコンプリートカー。戦闘力を重視する方針からプレミアム路線に切り変わったのは2002年10月発売のS401からと意外に古い。販売面では苦戦したのが信じられない、傑作車のひとつだ。

このクルマの「神ポイント」 ●「ミスターレガシィ」桂田勝さんの魂注入 ●シリアルナンバー付き手組み調整エンジン ●1万rpmまで刻まれた意味深なタコメーター

「400人にわかってもらえれば、それでいい」とのことだったが、理解してくれる人は少なかった。筆者は経済力がなさすぎて断念。

ブランド力向上のために入魂の限りを尽くした名車

時に誤解されることがあるが、「STI」は「スバル」のレースやラリー活動だけを担う戦闘集団ではない。モータースポーツ活動を総括しながら、スバル車のブランドイメージを高めるための活動やクルマづくりを行なうことを目的とする組織である。 「STI」のコンプリートカーも初期世代は競技専用車やワークスレプリカ的な意味を持つモデルだったが、3代目スバル『レガシィ』の最終型で満を持して「プレミアム性」を訴えるコンセプトを採用。『レガシィ』初のSシリーズ『S401』が発売された。当時のSTI社長である桂田勝さんは「走ることへの情熱を抱き続ける大人の感性に響く、これまでにない質の高い走りの提案です」と熱く語っていた。 桂田さんは富士重工業時代に3代目『レガシィ』の開発責任者を務めたときにも「レガシィを本物のブランドに育てる」と意気込んでいたなど、ブランド向上への熱意は凄まじく、『S401』にはその執念が注がれた。

手組みバランス取りエンジンをはじめ、専用のバネ&ダンパー装備やリヤサスリンクのピロボール化はもちろん、ボディはクロスメンバー補剛材追加などで強化。さらにはステアリングのギヤレシオ変更&高剛性化、市販品にはない専用サイズのピレリPゼロ装着、当時のレガシィには設定のない6速MT(TY85)などを装備して税抜き435万円。 今なら瞬時に完売必至の内容ながら、当時のスバルファンはプレミアム路線に抵抗があったのか、販売は伸び悩むというまさかの結果に。はからずも、22B以上に希少性の高い幻の名車となってしまった。

車載工具は当時のWRCの現場でも使われたスナップオン製を搭載。地味ながら豪華で、ファンにはたまらない演出のひとつだ。

「STI偉人列伝(2)」元開発エンジニア・STI社長 桂田勝さん

スバルのブランド力向上に執念を燃やした熱血漢

百瀬晋六さんから薫陶を受けた最後の世代のエンジニアとして活躍。とりわけレガシィとの関わりは深く、3代目では今でいうPGMとして開発を取りまとめ、極悪燃費のレッテルを剥がすのにも執念を燃やした。ラリーへの造詣も深く、STI社長就任後はWRC現場でも熱血漢ぶりを発揮したカリスマ。2013年に70歳で逝去された。

[リポート:マリオ高野] [編集:スバルマガジン編集部]


TY85の6MT+ブレンボってだけでもスペシャルだからね
販売台数的には芳しくなかったって言うのはキャラクター的に仕方なかったというべきなのかもね
ブログ一覧 | 富士重工 | 日記
Posted at 2018/01/28 21:53:28

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4/24☔今日のランチはハンバーー ...
narukipapaさん

所用で神戸まで
パパンダさん

四葉のクローバー探しのきっかけ^_^
b_bshuichiさん

低価格は正義!
バーバンさん

ヘッドライト点検!
やっぴー7さん

笑える話(笑)
takeshi.oさん

この記事へのコメント

2018年1月28日 22:08
Sシリーズの〇〇1ってなぜか売れなくてそれ以降の方が売れちゃったよね(^^;)
22B→S401へ乗り換えるとその車種の方向性というものが良くわかるね~
コメントへの返答
2018年1月28日 22:19
悩ましい限りですね…産みの苦しみって事ですかね~
両方共ある意味極端に振り切ったクルマですからw
2018年1月29日 6:53
なん・・だと・・w
正直青くてちょっとしたSTIパーツが付いただけ・・と思ってました(汗
6速!!?
ブレンボ!!?
手組みエンジン!!!??
そしてレガシィ・・なにその家族から文句出なそうでお父さんの夢をかなえるマシンは!!
コメントへの返答
2018年1月29日 20:48
そうなんですよ
その為に5ナンバーなのにブレンボ装備だからそれ用のBBS履いていたり(GDBのホイール履かせると高確率でハミ出たような)

4ドアの5人乗れるファミリーカーですよw

プロフィール

「ちくしょう、久々に洗車したのに雨降り出しやがった😭
にしてもヘッドライトくすんで来たな…リフォーマーとかやるかな?」
何シテル?   03/24 18:16
初めまして。 インプレッサG4に代替を致しました~ 自分色に染めて行こうと思います 燃費を気にする割にアクセル踏んじゃうんですよ~ バトンに関し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

FrogDrive S660用リアダクトフレーム取り付けその1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/29 15:26:19
ポケモンGO攻略まとめ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:23:37
 
マギレコ攻略Wiki 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:22:57
 

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
初の新車に代替をいたしました~ ターボからNAになりましたが、インプレッサはインプレッサ ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
GC6を自らの事故で失った後、次の愛機を探している所コイツが浮上しました。 車重は10 ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
初のマイカーです。NAという事とコズミックブルーマイカって色なのであまり回りにいない車な ...
スバル BRZ スバル BRZ
兄貴の増車なんですが、いじる許可を貰っているので気ままに弄り回します。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation