• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月06日

有名なチューナーなんだね…全然知らなかったけど(汗)

有名なチューナーなんだね…全然知らなかったけど(汗) リスター・サンダー 速さは、ジャガーF-タイプSVR超え

もくじ
ー リスター・サンダーとは?
ー ブラバス、AMG、アルピナのように
ー 限定99台 価格発表

リスター・サンダーとは?

1950年代に活躍したリスター・ジャガー・ノブリー。そのリスターが、ジャガーF-タイプの高性能仕様を新型車として発売する。


5.0ℓV8スーパーチャージド・エンジンは、広範囲におよぶ改良を実施。新型車のネーミングは、リスター・サンダーと発表された。同社のセールス&マーケティング部門を率いるローリー・マクドネルは、AUTOCARにパフォーマンス・スペックを明かしてくれた。

・最高出力:675ps
・0-100km/h:3.2秒
・0-100mph(=161km/h):6.8秒
・最高速度:335km/h

本家F-タイプの最速モデル、SVRは575ps、0-100km/h加速:3.7秒という性能。リスターは優にまさっているのだ。

リスターのCEOの目標は、実に明確である。



ブラバス、AMG、アルピナのように


同社CEOのローレンス・ウィッタカーは、次のようにコメントを発表している。「ブラバス、AMGとメルセデス・ベンツ。アルピナとBMW。彼らのように、リスターは再び “ジャガーのチューナー” として認められたいのです」

「ジャガー・ランドローバー・グループに所属しているわけではありませんが、リスターには過去65年にわたるチューニングの経験があります。サンダーは、リスター史上最速で、最もパワフルなモデルです。今回発表できたことを誇りに感じますが、これは序章に過ぎません」


サンダーのエクステリアは、グリーンのフラッシュペイントに、ビスポークのボディワークを採用。車内は、ナッパレザー・シートを設えラグジュアリーな空間に。サスペンションの専用セッティングにより俊敏性を高めたのも特徴だ。



限定99台 価格発表

リスター・サンダーは限定99台。価格は、13万9950ポンド(2186万円)。


リスターは近年、クルマの生産を再開しており、2014年にはジャガー・ノブリーの公道走行可能なモデルを発売。限定10台で22万5000ポンドという価格を掲げていた。





公道走行可! 伝説のリスター・ジャガー・ノブリー、10台限定3,267万円〜(動画あり)

[編集部より]
スターリング・モスがハンドルを握った「リスター・ジャガー・ノブリー」の公道走行可能なモデルが10台限定3,267万円〜買うことができます。
「伝説的な」が似合うリスター・ジャガー・ノブリー
読者の皆さま全員が、「リスター・ジャガー・ノブリー」のことをご存知というわけではないだろう。

オリジナルは1954年から1959年に50台が生産され、スターリング・モスなどがドライブ。戦績を含め「伝説的な」という形容詞がつくことが多い。

ちなみに「ノブリー」は、「こぶ状の」などといった意味。このクルマの、隆起の目立つ、グラマラスなデザインを表している。

リスターが創業して60周年であることを記念して、当時の図面とジグ(工作物を固定するもの)を用いて10台のみ再生産されることが2015年に発表された。

今回はその公道走行バージョンが販売されるという。ファンにはたまらないニュースなのである。




「公道走行可」! 判明している数値は?
10台限定で、あっという間に売り切れてしまった件のモデルと異なるのは、今回のモデルが公道を走ることができるという点。

エンジンは2種類のジャガー製6気筒で、ジャガーXK120のDNAを受け継ぐ4.2ℓと、ジャガーD-タイプが載せるレース仕様の3.8ℓだ。

すでにわかっている事実は以下のとおり。

4.2ℓ6気筒
・0-97km/h=4.7秒
・最高速度257km/h
・扱いやすく公道走行に向く

3.8ℓ6気筒
・0-97km/h=4.3秒
・最高速度=291km/h
・最高出力=335ps
・車体合計で787kg
・出力重量比=425ps/トン(マクラーレン540より6ps/トン勝る)

ボディは500時間かけて手作り 安全装備も
シャシーはかつてのジグを使い、チューブラー・シャシーを組みあわせて製造される。アルミ製のボディ・パネルも手作業で、ひとつ完成するまでに500時間かかるという。

これまでのサーキット専用車と異なり、ステアリングを前後に調整できるほか
・ロールオーバー・プロテクション
・ライト
・ドア・ミラー
・レザー巻きのダッシュボード
・サイドブレーキ(ラチェット機構)
などを備える。

製作に長い時間を費やすため、やはりこちらも生産台数は10台。オーダーからは納車までおよそ2年。価格は£225,000(3,267万円)〜。

最後に動画でおさらいしよう。






車重841kg マグネシウムボディ!リスター ノブリー スターリング・モス 価格1億4千万円

イギリスのスポーツカーメーカー「リスター」が、1950年代に活躍したレーシングカーの復刻モデル「ノブリー スターリング・モス エディション」を発表



ノスタルジックな外観に、現代でもつうじる高スペック!

リスター ジャガー ノブリー をそのまま復活!リスター ノブリー スターリング・モス エディション

リスター ノブリー スターリング・モス エディション 概要・スペック・価格
概要
イギリスのスポーツカーメーカー「リスター」が製造する1950年代に元レーシングドライバー「スターリング・モス」がドライブしたマシン、「リスター ジャガー ノブリー」を当時の治具などを使用し、忠実に再現
生産台数10台はすでに売約済み
スペック
エンジン:直列6気筒 3.7L
最高出力:337ps
最大トルク:40.8kgm
ミッション:4速マニュアル
車重:841kg
0-96km/h加速:4秒未満
最高速度:296km/h
チューブラーフレームに、マグネシウムのボディを採用
価格
約1億4000万円

ホイールアーチのモコモコとしたスタイルから、凹凸を表す「ノブリー」という名前がつき、1950年代のレースで活躍した「リスター ジャガー ノブリー」

その復刻モデルになるリスター「ノブリー スターリング・モス エディション」は、有名ドライバー「スターリング・モス」がドライブした当時のマシンを再現

ウィンドウスクリーン上部のバックミラーが特徴的な、愛嬌のある表情が復活している

マグネシウムを採用し車重841kgの軽量な車体に、337馬力を出力する直列6気筒 3.7Lエンジンを搭載

レトロな4速のマニュアルトランスミッションを採用しながら、0-96km/h加速は4秒未満と現代でも充分につうじる性能になっているのがスゴいね

価格は1億4千万円にもなっているけれど、すでに限定台数10台が完売しているリスター ノブリー スターリング・モス

価格がつけられないほどのオリジナルと比較すれば、お買い得と言えるのかもしれないね(笑)


スターリング・モスは知ってるけど
ブログ一覧 | 自動車業界あれこれ | 日記
Posted at 2018/02/06 00:36:34

イイね!0件



タグ

関連記事

英国にみるオークションリザルト・・・
しゅうチャンさん

カロッツェリアや他
オチョンさん

そりゃ、ヘタだと認めたくないわなぁ ...
とら猫 (=^・^=)さん

モノ・マガジン ジムニー特集
しのっぴー3さん

Gulf Oil Ford GT4 ...
ホームタウン急行(Express)さん

L.F.M.M.2016
J二郎さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「エリーゼが好評だからエキシージSを導入ってスゲェな http://cvw.jp/b/238718/41739489/
何シテル?   07/19 08:30
初めまして。 インプレッサG4に代替を致しました~ 自分色に染めて行こうと思います 燃費を気にする割にアクセル踏んじゃうんですよ~ バトンに関し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

Knight's & Magic 
カテゴリ:ナイツ&マジック
2018/01/03 15:06:50
 
ナイツ&マジック 
カテゴリ:ナイツ&マジック
2018/01/03 15:06:23
 
ダミーセキュリティーの作り方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/29 08:47:38
 

お友達

PV稼ぎの方や私とのやりとりを好ましく思わない方はご遠慮下さい。
基本的にはウェルカムですけどね(笑)
187 人のお友達がいます
迷い犬迷い犬 * sakbomsakbom *
youji721005youji721005 * STI/スバルテクニカインターナショナルSTI/スバルテクニカインターナショナル *みんカラ公認
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 阿部ねーヨ阿部ねーヨ *

ファン

99 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
初の新車に代替をいたしました~ ターボからNAになりましたが、インプレッサはインプレッサ ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
GC6を自らの事故で失った後、次の愛機を探している所コイツが浮上しました。 車重は10 ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
初のマイカーです。NAという事とコズミックブルーマイカって色なのであまり回りにいない車な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.