• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月20日

300馬力オーバーになってくるんだろうな

300馬力オーバーになってくるんだろうな アルピーヌ A110 新型にGT4レーサー…ジュネーブモーターショー2018

ルノー傘下のアルピーヌは、スイスで開幕したジュネーブモーターショー2018おいて、新型アルピーヌ『A110』の「GT4」を初公開した。

同車は、新型アルピーヌA110のGT4レギュレーションを満たすレーシングカー。アルピーヌのモータースポーツパートナー、「シグナテック」が開発を担当する。車両のメンテナンスなども、シグナテックによるサポート体制を敷く。

新型アルピーヌA110のGT4は、2018年後半、欧州で少数のエントリーによるレースを開始する予定。2019年シーズンからは、さらに参加チームを増やし、本格的なレースへと発展させていく。

新型アルピーヌA110のGT4では、室内の快適装備や内装材を省略するなどして、軽量化を追求。フロントリップスポイラーと大型リアウィングを追加し、エアロダイナミクス性能を向上させた。室内には、ロールケージが組み込まれる。

ミッドシップに搭載されるエンジンは、1.8リットル直列4気筒ガソリンターボユニット。市販車は最大出力252ps、最大トルク32.6kgm。GT4では、パワーアップを図る、としている。



アルピーヌA110のレーシングモデルを発表! 市販モデルには2台の限定車を設定

走りを極めた「ピュア」は走りが楽しみ!

日本でも2018年中に導入が予定されているアルピーヌ。スイス・ジュネーブショーでA110に「ピュア」「レジェンド」と名付けられたの2台の限定車と、レーシングモデルを発表した。

「ピュア」は一部装備を省き軽量化を図った、走りにスポットを当てたモデル。曲がりくねったワインディングを、より楽しく走れるグレードとなっている。1973年にモンテカルロラリーで優勝したA110をイメージした仕上げである。

一方で「レジェンド」は、豪華バージョンと位置づけ日常から長距離移動まで快適に移動できるモデル。バケットシートにサベルト製6点式ベルトを備え、革とスウェードを上手く組み合わせている。マニアの方はお気づきかもしれないが、ホイールが初代A110のデザインをオマージュしたというニクい演出も。

上記以外は基本的にすべて同じで、リヤ搭載する1.8リッター直4ターボエンジンは252馬力を発揮する。7速DCTと組み合わせ最高速度は250kmをマーク。ライバルは、ポルシェ・ケイマンやアルファロメオ4Cといったところだろう。ちなみに、この2台は限定1955台となり、わずか5日以内に完売している。

またFIA世界耐久選手権に参戦しているフランスのレーシングチーム「シグナテック」が開発した「A110 GT4レーサー」も披露された。すでにフランスではFIA公認ワンメイク・レース用車両「A110 cup」というモデルが登場している。「A110 GT4レーサー」は、さらに馬力とダウンフォースを向上させたモデルだ。

2018年後半からヨーロッパで順次レースに参戦を開始し、2019年より本格的にモータースポーツシーンへ投入される。また、希望者にはA110cupをGT4仕様に仕立てることも可能だという。



来年以降にはなるけど活躍して欲しいね
ブログ一覧 | 自動車業界あれこれ | 日記
Posted at 2018/03/20 07:40:09

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今の所・・・晴れ(夜間?早朝?)
らんさまさん

みんカラ定期便!!デッキバン!!🥇
はとたびさん

欲しいポルシェが無いという幸せ…5
terry997さん

【シェアスタイル】モニター募集🎁 ...
株式会社シェアスタイルさん

TEAM♦️MEISTER ♦️v ...
taka4348さん

半年点検
LJSさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ちくしょう、久々に洗車したのに雨降り出しやがった😭
にしてもヘッドライトくすんで来たな…リフォーマーとかやるかな?」
何シテル?   03/24 18:16
初めまして。 インプレッサG4に代替を致しました~ 自分色に染めて行こうと思います 燃費を気にする割にアクセル踏んじゃうんですよ~ バトンに関し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

FrogDrive S660用リアダクトフレーム取り付けその1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/29 15:26:19
ポケモンGO攻略まとめ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:23:37
 
マギレコ攻略Wiki 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:22:57
 

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
初の新車に代替をいたしました~ ターボからNAになりましたが、インプレッサはインプレッサ ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
GC6を自らの事故で失った後、次の愛機を探している所コイツが浮上しました。 車重は10 ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
初のマイカーです。NAという事とコズミックブルーマイカって色なのであまり回りにいない車な ...
スバル BRZ スバル BRZ
兄貴の増車なんですが、いじる許可を貰っているので気ままに弄り回します。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation