• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月06日

ハイブリッドの方が高速道路で燃費が…みたいな話は他のメーカーでも比較的ある話じゃないんだっけ

ハイブリッドの方が高速道路で燃費が…みたいな話は他のメーカーでも比較的ある話じゃないんだっけ 不思議? スバル新型フォレスターは2.5リッターNAエンジンより2.0リッターハイブリッドの燃費が悪い!

まもなく新型フォレスターが登場です。スバルSUVの中心モデルといえるフォレスターが5代目にフルモデルチェンジするのは2018年夏、すでに先行予約も始まっているので販売店にいけば価格もわかる状況ですが、各種のスペックはティザーサイトで公開されています。

ニューヨークオートショーで2.5リッター直噴エンジン搭載モデルを、北京モーターショーでは2.0リッターハイブリッドの搭載モデルを展示していましたが、日本仕様にはいずれのパワートレインも設定されています。どちらも駆動系はスバル伝統のAWD(全輪駆動)で変速機はリニアトロニックと呼ばれるCVT。新たに「e-BOXER」と名付けられたハイブリッドシステムは10kWと比較的低出力なモーターとリチウムイオン電池を組み合わせたものです。

2.5リッターエンジンと2.0リッターハイブリッドというパワートレインの設定を聞くと、前者がパワー重視ユーザー向けで、後者は燃費指向のユーザー向けと思いがちですが、そうではありません。新型フォレスターのスペック表には驚くべき数値が並んでいました。

■「プレミアム」グレード(2.5リッター)
・JC08モード|14.6km/L
・WLTCモード|13.2km/L
 ├市街地モード|9.6km/L
 ├郊外モード|14.6km/L
 └高速道路モード|16.4km/L

■「アドバンス」グレード(ハイブリッド)
・JC08モード|18.6km/L
・WLTCモード|14.0km/L
 ├市街地モード|11.2km/L
 ├郊外モード|14.2km/L
 └高速道路モード|16.0km/L

発売前なので、現段階では社内測定値となっているモード燃費においてハイブリッドのアドバンテージが感じられないのです。JC08モードでは3割程度の優秀な数値となっていますが、新基準となるWLTCモードではその差は縮まり、あろうことかシチュエーションによってはハイブリッドのほうが燃費性能に劣るという数字が並んでいます。

基本的にはハイブリッドのほうが燃費には優秀ですが、WLTCモードにおいて速度域の高くなる郊外モード・高速道路モードでは2.5リッターのほうが優秀というのは、その測定方法においてハイブリッドのメリットが出づらいという事情もあるでしょうが、それにしても排気量の小さいハイブリッドを選んだときの燃費アドバンテージが、その響きから期待するほどではないというのは驚きです。

メーカーの謳い文句にも燃費を最優先した仕様ではないことが表現されています。ニュースリリースでは以下のように記しています。

- - - - - - - - - -
2.0リッター直噴NA水平対向エンジン+電動技術=「e-BOXER」を新採用。リチウムイオンバッテリー採用に伴い、SI-DRIVEの制御を変更。モーターが力強くパワーアシストすることで、ガソリン車を上回る力強い加速性能を発揮する設定としました。
- - - - - - - - - -

燃費のためではなく、モーターによるアシストを活かしてSUVらしい力強い走りを実現しようというのがスバルの新ハイブリッド「e-BOXER」の狙いといえます。モーターの出力などから基本部分では旧型SUBARU XVやインプレッサに設定されていたハイブリッドシステムを踏襲したものと予想されますが、あえて燃費ではなくパフォーマンス寄りに作り上げてきたというわけです。新型フォレスターのハイブリッドグレード「アドバンス」は、エントリーグレードが17インチなのに対して18インチタイヤを履いているのも、そうしたパフォーマンスにふったハイブリッドであることを示唆しています。

新型フォレスターにはターボグレードがなくなった、と嘆くスバリスト(SUBARUファン)も少なくないといいますが、これからはモーターアシストによる「e-BOXER」がターボエンジンの代わるポジションになるのかもしれません。そうであれば、2.5リッターのハイブリッド版を期待したくなりますが…。

(文:山本晋也)


嫌なら
スバルがSUV「フォレスター」ベースのEVを開発中? 2021年発売をめざす

スバルが2021年の発売に向けて、SUV「フォレスター」のEV開発を進めているそうです。

産経新聞によると、同社は初となるEVを海外でも人気が高い主力車種をベースに開発し販売拡大に繋げる考えで、走行性能を重視するとともにドライビングが楽しくなるEVの開発を目指している模様。

車体床下に大容量バッテリーを搭載。環境規制を強化する世界各国の動きに対応すべく、日本や同社の世界販売の6割を占める米国・中国など、幅広い地域での販売を予定しているそうです。

一方、SUV「クロストレック」(XV)のPHVについても年内に米国で発売予定で、同社では電動車両の拡充を精力的に進めて行く考えのようです。

(Avanti Yasunori・画像:SUBARU)


日本でPHVの話が全然出てこないのにアメリカでは出るっぽいっていうのもナゾな話なんだけど…
ブログ一覧 | 富士重工 | 日記
Posted at 2018/06/06 00:29:22

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

富士ビューホテルと枝垂れ桜 202 ...
kitamitiさん

スパイラル
avot-kunさん

何がしたい!?((((;゚Д゚)) ...
takeshi.oさん

イイのが出来ましたね、待ってました ...
ミッキーたんさん

ヤンババ仕様に決定〜♪
VANさん

JAFに加入しました!
FLAT4さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ちくしょう、久々に洗車したのに雨降り出しやがった😭
にしてもヘッドライトくすんで来たな…リフォーマーとかやるかな?」
何シテル?   03/24 18:16
初めまして。 インプレッサG4に代替を致しました~ 自分色に染めて行こうと思います 燃費を気にする割にアクセル踏んじゃうんですよ~ バトンに関し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

FrogDrive S660用リアダクトフレーム取り付けその1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/29 15:26:19
ポケモンGO攻略まとめ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:23:37
 
マギレコ攻略Wiki 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:22:57
 

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
初の新車に代替をいたしました~ ターボからNAになりましたが、インプレッサはインプレッサ ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
GC6を自らの事故で失った後、次の愛機を探している所コイツが浮上しました。 車重は10 ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
初のマイカーです。NAという事とコズミックブルーマイカって色なのであまり回りにいない車な ...
スバル BRZ スバル BRZ
兄貴の増車なんですが、いじる許可を貰っているので気ままに弄り回します。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation