• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月27日

どうにかスープラは市販化出来るのかもしれないけど、コイツは出ないだろう…

どうにかスープラは市販化出来るのかもしれないけど、コイツは出ないだろう… 「S-FR」は白紙! トヨタの新コンパクトスポーツ開発計画とは

『スープラ』を頂点としたトヨタスポーツカープロジェクトの最新情報を入手した。『86』を中心とした「大」「中」「小」3兄弟となる計画だが、「小」を担うはずだった『S-FR』の市販化が見送られたという。しかし、このS-FRに代わる新たなコンパクトスポーツの存在が浮上した。

S-FRは、2015年の東京モーターショーでトヨタが初公開。コンパクトなボディに可愛らしさも感じられるフロントマスクを備え、1965年から1969年まで発売された『トヨタスポーツ800』、通称「ヨタハチ」の再来とも伝えられた。話題となっただけに白紙化は残念だが、これに代わるモデルとは一体どのようなものになるのだろうか。

スクープサイトSpyder7では、新型コンパクトスポーツの開発スタートの情報と同時に、そのエクステリアデザインに関する情報を独自入手。これをもとに期待を込めた予想CGを制作した。

シルエットはやはりヨタハチ的な、見るからにコンパクト、かつ丸みを帯びたキャッチーさを期待したい。フロントマスクは、キーンルックのエッセンスを入れつつワイドなアンダーグリルでスポーティ感を強調。サイドのキャラクターラインはフロントフェンダーからリアフェンダーへと連続性を持たせ、張り出し感をアピール。コンパクトながらも力強いイメージを作り上げた。

駆動方式はFR。パワートレインに関しては複数の情報があり断定は出来ないが、スープラで共同開発をおこなったBMWとの連携がここでも見られる可能性がある。BMW『i8』が積む1.5リットル直列3気筒エンジンや、1.6リットル直列4気筒エンジンが有力か。

気になる公開時期は未定だが、2019年の東京モーターショーでコンセプトモデルを見ることができるかもしれない。



なんのかんの言ってすぐには発売しないんだろ ?
モーターショーには鳴り物入りで登場したけど結局コンセプト止まり
ヴィッツでFRなんて話も一時あったけど凍結…

このクラスのFRはもう日本車ではムリなのかね


トヨタ「S-FR」見送りで登場する次世代コンパクトスポーツがこれだ!

2015の東京モーターショーでトヨタが初公開したライトウェイト・スポーツ「S-FR」の市販化は見送られた模様ですが、その代替となる新型コンパクトスポーツの情報を入手しました。

トヨタの「大」「中」「小」スポーツ3兄弟プロジェクトは、最上位に新型「スープラ」、センターに「86」を配置しますが、「小」を担うはずだった「S-FR」の開発中止に伴い、それに代わる新型スポーツが注目されています。

入手したエクステリアの最新情報と共に、期待を込めた予想CGを制作しました。フロントからサイドまで繋げたラインに特徴を持たせ、そのデザインから出されたフロント/リアのタイヤハウスの張り出し感をアップ。コンパクトながらワイドさを強調させました。

フロントのアンダーグリルも大型化、両サイドのエアダクトも、ロゴマークまで伸ばしたラインでアグレシッブなイメージです。

パワートレインは、複数の情報があり断定はできない状況ですが、BMW「i8」が積む1.5リットル直列3気筒エンジンや、1.6リットル直列4気筒エンジンなどが考えられます。また駆動方式はFRと予想されます。

「S-FR」は1965年から1969年まで発売された「トヨタスポーツ800」、通称「ヨタハチ」の再来とも伝えられましたが、新型スポーツでも、その意匠を継承するモデルを期待したいです。

気になる公開は、2019年東京モーターショーでコンセプトモデルを見ることが出来るかもしれません。

(APOLLO)
ブログ一覧 | 自動車業界あれこれ | 日記
Posted at 2018/06/27 01:08:56

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

コンパクトEVスポーツとなって?
ライチュウ@滋賀さん

Sクーペ再来。
ばっしぃ。さん

ごった煮みたいな86だけど量産車に ...
ウッkeyさん

復活?の記事
おめださん

S-FRの代わりに…
高山の(秋)山さんさん

アジアの中でのトヨタ車の優位性って ...
仁政さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@yasu1020 サムネだとエボXかと思った…どう考えてもVABなんだと分かっていても/(^o^)\」
何シテル?   05/20 01:06
初めまして。 インプレッサG4に代替を致しました~ 自分色に染めて行こうと思います 燃費を気にする割にアクセル踏んじゃうんですよ~ バトンに関し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ポケモンGO攻略まとめ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:23:37
 
マギレコ攻略Wiki 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:22:57
 
Knight's & Magic 
カテゴリ:ナイツ&マジック
2018/01/03 15:06:50
 

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
初の新車に代替をいたしました~ ターボからNAになりましたが、インプレッサはインプレッサ ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
GC6を自らの事故で失った後、次の愛機を探している所コイツが浮上しました。 車重は10 ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
初のマイカーです。NAという事とコズミックブルーマイカって色なのであまり回りにいない車な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.