• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年08月02日

他のメーカーでも他メーカーにチューニングを依頼していたりするのあるけど特殊なの多いかな

他のメーカーでも他メーカーにチューニングを依頼していたりするのあるけど特殊なの多いかな ポルシェが手がけたメルセデス・ベンツ!? 伝説のセダン500Eとは

メルセデス・ベンツの中核を担った初代モデルであり、発売から30年以上を経過した現在でも多くのファンを魅了し続けているW124シリーズ。直4からV8まで多彩なラインナップを揃えていたそのなかに、現在も語り継がれる特別なモデルが存在していたことをご存じでしょうか。それはいつしかプレミアム化され、現在は中古車市場においても滅多に現れないレアモデルとなっています。今回は、そんな異色のメルセデス・ベンツ500Eにスポットを当ててみました。文・西山昭智

オーバークオリティと評されたシリーズ

「DasBesteOderNichts(最善か無か)」というメルセデス・ベンツのスローガンを、もっともカタチにしていた時代に誕生したW124シリーズ。1985年から1995年まで製造され、のちに丸目4灯のフロントマスクが特徴的なW210シリーズへと移行します。
この初代ミディアムクラス(Eクラス)は、その下のグレードである190シリーズとともにオーバークオリティと呼ばれるほどの完成度で、そのボディ剛性の高さは”まるで金庫のよう”などと評されていたほどです。
W124シリーズは、セダン(W124)、クーペ(C124)、ステーションワゴン(S124)、カブリオレ(A124)が展開されており、そのなかでもセダンは、220Eや280E、300Eなど搭載するエンジンの排気量によってさまざまなグレードが存在していました。
そのなかでフラッグシップとして君臨していたのが、1991年に登場した500Eでした。心臓部にはSLクラス(R129)で採用されていた5.0LV8エンジンを搭載、チューニングはあのポルシェが担当。さらに生産の一部もポルシェの工場で行われていたという特別な1台です。


羊の皮をかぶった狼

500Eが搭載していたM119型エンジンは、SLクラスがひと足先に採用し、のちのSクラス(W140)でも採用されたV8ユニット。ワングレード下のEクラスにSクラスのエンジンを搭載するため、500Eではエンジンルームに設計変更を行っています。
サスペンションにもSLクラスで使われたものが流用され、リアサスペンションはステーションワゴンが採用していた油圧式のレベライザーが使われています。
16インチ専用ホイールに、巨大なブレーキローターとブレンボのキャリパーなど、強力なエンジン出力に対応すべく足まわりも徹底してチューニングが施されています。そのため、前後ともにトレッドが拡大され(フロント+35mm/リア+30mm)、それにともない大きくせり出したオーバーフェンダーによって、ほかのW124とは違ったスタイリングに仕上がっています。
チューニングはヴァイザッハにあるポルシェの研究センターが行い、生産の一部もポルシェのツッフェンハウゼン工場が担当。そのため500Eは「ポルシェが手がけたメルセデス」として自動車好きのあいだで、有名な存在となっています。
日本にも正規輸入されており、当時の新車価格は驚きの1,550万円(E500は1,300万円)というものでした。1993年当時のE220セダンの新車価格が580万円だったことを考えると、500Eが高額だったことがよく分かります。ちなみに同じM119型エンジンを搭載していたSクラスの500SE(W140)は、1,400万円でした。

500EからE500へ

この500Eは、ほかのW124と同じく1995年まで製造されていますが、1993年のメルセデス・ベンツ全モデルの呼称変更にともない、500EからE500という名前に変更されました。
もともと500Eの”E”は、Einspritzung(燃料噴射)を表したもので、当時はEクラスという言葉は存在していません(当時はミディアムクラス)。1993年にメルセデス・ベンツが各モデルを表すために、コンパクトシリーズをCクラス、ミディアムクラスをEクラス、フラッグシップをSクラスと呼び名を変更したことにより、500EもE500と名前が変更されたのです。
なおこの500Eがポルシェの工場で生産されていたのは1992年までとされており、E500となってからはポルシェの工場では生産されていません。しかし、E500となって以降もポルシェの思想がこのモデルに反映されていることは間違いなく、E500も世間一般では500Eという呼び名で愛され続けています。

現代風にいえば、メルセデス・ベンツとポルシェとのコラボレーションによって誕生した500E。ただでさえ完成度の高いW124というモデルを、さらにポルシェのチューニングによって運動性能が極限にまで高められた伝説のスポーツセダンは、いまなお特別な1台としてメルセデス・ベンツファンから一目置かれた存在となっています。


W201は赤坂のサニーなんて言われていたっていってもピンっと来ないんだけどね(BMWの3シリーズが六本木カローラなんて言われてたくらいだし)

良いよねぇ~こういうのw

足回りに限定か厳密には分からないんだけどオペルの初代ザフィーラなんかもポルシェが仕立てたっていうので定評があったんですけどね
スバル トラヴィック日記 全8回シリーズ 第4回目
それを日本で販売するのにスバルでトラヴィックにするのに仕立て直しているそうだけど、乗り比べていないのでわからないけどトラヴィックも乗ると面白いんだけどなぁ(整備性というか…色々嫌いですがw)

ブログ一覧 | メルセデスベンツ | 日記
Posted at 2018/08/02 14:39:12

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

皆さま😄今週も ありがとうござい ...
モビリティスタイルさん

スカッと‼️☀️
ワタヒロさん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

我が自治体にも「ガンダムマンホール ...
たじありさん

Orleans - Dance ...
kazoo zzさん

JAXA探査機「はやぶさ2」実物大 ...
ミムパパさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ちくしょう、久々に洗車したのに雨降り出しやがった😭
にしてもヘッドライトくすんで来たな…リフォーマーとかやるかな?」
何シテル?   03/24 18:16
初めまして。 インプレッサG4に代替を致しました~ 自分色に染めて行こうと思います 燃費を気にする割にアクセル踏んじゃうんですよ~ バトンに関し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

FrogDrive S660用リアダクトフレーム取り付けその1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/29 15:26:19
ポケモンGO攻略まとめ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:23:37
 
マギレコ攻略Wiki 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:22:57
 

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
初の新車に代替をいたしました~ ターボからNAになりましたが、インプレッサはインプレッサ ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
GC6を自らの事故で失った後、次の愛機を探している所コイツが浮上しました。 車重は10 ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
初のマイカーです。NAという事とコズミックブルーマイカって色なのであまり回りにいない車な ...
スバル BRZ スバル BRZ
兄貴の増車なんですが、いじる許可を貰っているので気ままに弄り回します。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation