• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年09月04日

GT3RだけがNAモデルになってしまうのかな…

GT3RだけがNAモデルになってしまうのかな… 登場間近の新型ポルシェ・911(992)に設定される「GTS」の開発テストがスタート。過去最高の480馬力へ

新型ポルシェ・911(992型)に設定されるハイパフォーマンスモデル「911 GTS」が、公道テストを開始しました。

「911 GTS」は、「911カレラS」よりエキサイトですが「911 GT3」ほどハードコアではない、程よい高性能モデルといえます。キャッチした開発車両は初期プロトタイプのため、かなりいびつに見えます。

ダミーのヘッドライトを装備、リアバンパーも完成されていません。また前後に異なるホイールを装着、フロントには5組のデュアルスポーク、リアにはY字スポークのガンメタ仕上げとなっています。ブレーキディスクはベースモデルより大きいようです。

現行モデル同様、新型でも「クーペ」「タルガ」「カブリオレ」をラインアップ、後輪駆動と4輪駆動を設定し、PDKまたはMTをセレクトできるでしょう。プラットフォームには、アウディ『R8』やランボルギーニ「ウラカン」後継モデルと共有する新開発のスケーラブル・アーキテクチャを採用し、約40mmのトレッド拡大とホイールベースの延長が予想されています。

現行モデルのパワートレインは「911カレラS」より30ps強力な450psを発揮する3リットル水平対向6気筒ツインターボエンジンを搭載してます。次期型ではこれをブーストアップし、最高出力は480ps程度まで高められるようです。

ポルシェは、新型・911を今秋以降に発表すると見られており、「911 GTS」は2019年以降にワールドプレミアされる見込みです。

(APOLLO)



次期ポルシェ911GT3(992型)、ターボ化が濃厚 4.0ℓ自然吸気は廃止か

もくじ
ー 911ターボのエンジンを搭載か
ー ターボ化によりトルクを増強

911ターボのエンジンを搭載か

ポルシェの次期型911は、レースの血統を持つ自然吸気エンジンを廃止するかもしれない。ポルシェに近い筋の情報によれば、現在のGT3の後継となるモデルにはツインターボエンジンが搭載されるという。

この動きはポルシェによって公式に認められたものではないが、2020年型911GT3とそのRSは、他の992型911と同じく3.0ℓまたは3.8ℓのユニットが搭載されるようだ。

シュトゥットガルトを拠点とし、ポルシェ・モータースポーツとも繋がりのある情報源によれば、GT3に搭載されるエンジンは現在の911ターボに搭載されている3.8ℓ水平対向6気筒を大幅に改良したエンジンだという、

一方、来年後半に登場予定の新型911ターボは現行のターボSと同等の580ps程度となる見込みだ。しかし、GT3に搭載されるものは520ps程度になると推測されている。

ターボ化によりトルクを増強

現行911GT3に搭載される4.0ℓ自然吸気エンジンは500psを発揮している。しかし、ツインターボ付きのエンジンになることにより、パワーの引き上げだけではなくトルクの大幅な強化が見込まれるだろう。

現行911ターボでは、その3.8ℓツインターボは2200rpmから4000rpmの間で72.4kg-mを発揮する。それに対し、GT3の4.0ℓNAは6000rpmから9000rpmで46.9kg-mという数値だ。

911GT3に大きな変更が検討されている以外にも、ポルシェのオリバー・ブルーメCEOは911のハイブリッド仕様にもゴーサインを出したと伝えられている。

その詳細は明らかにされていないが、このハイブリッド911はカレラと同じ3.0ℓターボに95ps程度の電動モーターの組み合わせにより485ps程度となる見込みだ。電源として11kWhのリチウムイオンバッテリーが搭載されるとうわさされている。


ますます「ポルシェターボ」っていう名称の意味合いが希薄になるなぁ
ブログ一覧 | ポルシェ | 日記
Posted at 2018/09/04 09:35:19

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

こんばんは。
138タワー観光さん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

他社の安物は1年で傷んでくるんです ...
とぅるーぱさん

雨上がりの金曜日を迎えました^^
kuroharri3さん

ヒップコンシャスだったギャランΛ
P.N.「32乗り」さん

リピートしたい優れた商品
ヴィタさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ちくしょう、久々に洗車したのに雨降り出しやがった😭
にしてもヘッドライトくすんで来たな…リフォーマーとかやるかな?」
何シテル?   03/24 18:16
初めまして。 インプレッサG4に代替を致しました~ 自分色に染めて行こうと思います 燃費を気にする割にアクセル踏んじゃうんですよ~ バトンに関し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

FrogDrive S660用リアダクトフレーム取り付けその1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/29 15:26:19
ポケモンGO攻略まとめ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:23:37
 
マギレコ攻略Wiki 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:22:57
 

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
初の新車に代替をいたしました~ ターボからNAになりましたが、インプレッサはインプレッサ ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
GC6を自らの事故で失った後、次の愛機を探している所コイツが浮上しました。 車重は10 ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
初のマイカーです。NAという事とコズミックブルーマイカって色なのであまり回りにいない車な ...
スバル BRZ スバル BRZ
兄貴の増車なんですが、いじる許可を貰っているので気ままに弄り回します。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation