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2019年05月06日

DCTは何段くらいが最適なんだろうかね

DCTは何段くらいが最適なんだろうかね フェラーリ488にフォードGTにAMG-GT――スーパースポーツのための7速DCT

【7DCL750】スターティングデバイス 湿式多板クラッチ × 2セットギヤ段 前進7段/後退1段トルク容量 790Nmギヤ比 1速 3.08 2速 2.19 3速 1.63 4速 1.29 5速 1.03 6速 0.84 7速 0.69 後退 ――最終減速比 5.14レシオカバレッジ 4.46(Ferrari 458/488)

 フェラーリ458/488、カリフォルニアTのトランスミッションは、このゲトラグ・7DCL750で、フェラーリの呼称は「F1ギヤボックス」。DCLのLはLongitudinal:縦置きを示す。

 中空2層構造のプライマリー(インプット)シャフトは、内側が奇数段/外側が偶数段。ここからセカンダリー(カウンター)シャフト1に伝え、さらに前方に出力を戻すためのセカンダリーシャフト2でデファレンシャルギヤを駆動する構造としている。これは全長を短縮するための方策で、そのため5軸構成という複雑な構造になった。

 中空2層構造のプライマリー(インプット)シャフトは、内側が奇数段/外側が偶数段。ここからセカンダリー(カウンター)シャフト1に伝え、さらに前方に出力を戻すためのセカンダリーシャフト2でデファレンシャルギヤを駆動する構造としている。これは全長を短縮するための方策で、そのため4軸+直交ピニオン軸という複雑な構造になった。1~7速ギヤはすべて、トリプルコーンシンクロ構造。



 最高許容回転数は9500。重量はおよそ128kg、全長はFR用で最長880mmで、eデフの装着も可能。ミッドシップの場合はプロペラシャフト用のフランジを外すことで全長を短縮、695mmに収まる。オイル量は変速部に3ℓ、バルブボディ/油圧系に7ℓを要し、交換は不要としている。

【7DCL750:SPEEDSHIFT DCT】
ギヤ比
 1速 3.397(3.077)
 2速 2.186(2.186)
 3速 1.627(1.627)
 4速 1.286(1.286)
 5速 1.029(1.029)
 6速 0.840(0.840)
 7速 0.633(0.693)
 後退 2.792(2.792)
最終減速比 3.667(3.875)
レシオカバレッジ 5.37(4.44)
*AMG-GT/GT S、(カッコ)内はAMG-GT C/GT R

【7DCL750:for Ford GT】
ギヤ比
 1速 3.397
 2速 2.186
 3速 1.626
 4速 1.285
 5速 1.029
 6速 0.839
 7速 0.634
 後退 ――
最終減速比 3.667
レシオカバレッジ 5.37


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BMW M2/M3/M4のゲトラグDCT!:POWERSHIFT 7DCI700

【7DCI700】スターティングデバイス 湿式多板クラッチ × 2セットギヤ段 前進7段/後退1段トルク容量 700Nmギヤ比 1速 4.806 2速 2.593 3速 1.701 4速 1.277 5速 1.000 6速 0.844 7速 0.671 後退 3.727最終減速比 3.462レシオカバレッジ 7.16

 BMW・M3やM4が採用するスポーツカー向け大トルク対応縦置きDCTが、ゲトラグのPOWERSHIFT 7DCI700。DCはデュアルクラッチ、IはInline:直列を、700はトルク容量を表す。
 縦置きだけにFRアプリケーションが基本で、AWD仕様も可。アイドルストップにもハードウェアの追加なしに対応し、またモーターの付与によるハイブリッドシステムも実現可能だ。前型はトルク容量が600Nmの7DCI600だった(当時のM3が採用)。

 2組の湿式多板式クラッチは同心円状の入れ子状に配置される。このクラッチ配置の場合、発進を担う1速/後退ギヤは大きなトルクを必要とするために外側クラッチに接続することが多いが、ゲトラグの資料ではクラッチ/ギヤ配分は明らかにされていない。さらにデュアルマスフライホイール構造として、ねじれ振動の軽減に努める。
 軸構成はインプットシャフト(インナーとアウター)とカウンターシャフトの3本。シフトもクラッチも油圧で駆動する。1~3速がダブルコーンシンクロ、4~7速はシングルコーンシンクロ構造。5速が直結で、6/7速はオーバードライブとなる。なお、7DCI600では7速が直結だった。

 重量は78~82kg、全長は660~678mm。最高許容回転数は9200。オイル量は7.8ℓを要するが、ゲトラグによれば交換の必要はないという。


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FR用のを4WDにもハイブリッド化も考慮されているっていうのが最近のって感じだよね
ブログ一覧 | 自動車業界あれこれ | 日記
Posted at 2019/05/06 13:51:06

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