• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年05月08日

競技の為にって良いよね

競技の為にって良いよね 70'sスーパーカー図鑑<その9>ランチア・ストラトス

ゴールデンウイークの短期集中連載企画として、日本のスーパーカーブームを築いた1970年代のスーパーカーを紹介していきたい。今回は、他のスーパーカーとは一線を画す、ラリーのために生まれたランチア・ストラトスだ。(ホリデーオート2019年11月号付録より)

WRC制覇のために開発された戦闘用ミッドシップマシン
「LANCIA Stratos:ランチア・ストラトス」

ランチア・ストラトスは、「パーパス・ビルト・カー」と呼ばれる。ラリーに勝つことだけを目的(パーパス)に企画されたクルマである。少なくとも当時のラリーでは、専用マシンを作るなどありえなかった。

この企画の仕掛け人の一人が、ランチアのラリー・チームのボスであったチェザーレ・フィオリオ。後にフェラーリF1チームの監督にもなるほどの実力者にして情熱家だったので、普通では通らない「わがまま」によるラリー必勝マシンが、実現することになったわけだ。

カロッツェリアのベルトーネもこの企画に関与していた。仕事を欲していたベルトーネは、当時流行の斬新なデザインのミッドシップカー(つまりスーパーカー)のショーカー「ストラトス・ゼロ」を製作し、ランチアに新しい市販モデルの生産化を提案していた。

その提案が、ラリー用ベース車という形で、ランチアのニーズと合致。ランチア側は、ドライバーをはじめラリーの現場スタッフに、理想のラリーカーを詳細にリサーチしてコンセプトを定め、ベルトーネ側は、ランチアのエンジニアのアドバイスを受けて、実際の設計と生産を請け負った。

デザインを行ったのは、チーフスタイリストのマルチェロ・ガンディーニ。あのランボルギーニ・カウンタックなどを手がけた鬼才である。

ゼロから開発するだけあって、まさしくラリー専用のプロトタイプレーシングカーというべき基本設計であり、センター部分がモノコック、その後方に頑強なサブフレームを組んでエンジンを載せた。

キャビンがモノコックなのは、乗員スペースを十分に確保し、騒音にも配慮したためと言われ、ヘルメットの置き場をドアポケットに設けるなど、疲労の激しいラリーでの乗員への配慮も各所に盛り込まれた。

重量物を車体中央に集めたミッドシップである上、全幅が1750mmもありながらホイールベースはわずか2180mmと短く、まさに設計の狙いどおりなのだが、例外的にクイックなハンドリングで、アマチュア・ドライバーには手に余るほどだった。

エンジンは当初ランチアの4気筒を積む予定だったが、途中で「わがまま」が高じて、フェラーリのディノ用V6ユニットをもらい受けることに成功した。

ただしその交渉が難航して市販モデルの生産は遅れ、そのうち第一次石油ショックの影響があり、500台程度は生産したものの、販売は不振だった。

ラリーでは見事に世界タイトルを1974年から3年連続で獲得。またスーパーカーとしても、日本では当時カウンタックに並ぶほどのエキゾチックな存在として人気があった。

ランチア・ストラトス 主要諸元
●全長×全幅×全高:3710×1750×1110mm
●ホイールベース:2180mm
●重量:888kg
●エンジン:V6 DOHC
●排気量:2418cc
●最高出力:190ps/7000rpm
●最大トルク:23.0kgm/4000rpm
●トランスミッション:5速MT
●駆動方式:横置きミッドシップRWD


ランチアで正統な後継車が出来ていたら037や038とも違った進化を遂げていたのかな?
ブログ一覧 | 自動車業界あれこれ | 日記
Posted at 2019/05/08 10:36:53

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ランチアで正統な後継車が出来ていた ...
ウッkeyさん

新生ランチア・ストラトス、生産開始へ
ライチュウ@滋賀さん

なんでこのタイミングで復活?
ウッkeyさん

フィアットのX1/9なんかも良いよ ...
ウッkeyさん

箱のレース・カー ~まだ出てきたG ...
THE TALLさん

1/43 ランチア ラリー
TA100wayさん

この記事へのコメント

2019/05/08 10:54:57
私もランチャーストラトスは大好きです。なんせスーパーカーブーム世代ですから。
コメントへの返答
2019/05/08 10:56:55
番長さんはドストライクな世代ですもんね~
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「もうこんな時間か http://cvw.jp/b/238718/42876868/
何シテル?   05/20 23:55
初めまして。 インプレッサG4に代替を致しました~ 自分色に染めて行こうと思います 燃費を気にする割にアクセル踏んじゃうんですよ~ バトンに関し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ポケモンGO攻略まとめ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:23:37
 
マギレコ攻略Wiki 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:22:57
 
Knight's & Magic 
カテゴリ:ナイツ&マジック
2018/01/03 15:06:50
 

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
初の新車に代替をいたしました~ ターボからNAになりましたが、インプレッサはインプレッサ ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
GC6を自らの事故で失った後、次の愛機を探している所コイツが浮上しました。 車重は10 ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
初のマイカーです。NAという事とコズミックブルーマイカって色なのであまり回りにいない車な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.