• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年11月30日

後が開いているとトラックっぽく見えなくもないか

後が開いているとトラックっぽく見えなくもないか テスラの『サイバートラック』、生産開始は2021年後半…予約受注20万台

テスラ(Tesla)のイーロン・マスクCEOは11月24日、11月21日に初公開した同社初の電動ピックアップトラック、『サイバートラック』(Tesla Cybertruck)の予約受注が20万台に到達した、とツイッターで発表した。

サイバートラックには、シングルモーター+リアホイールドライブ、デュアルモーター+オールホイールドライブ、トリプルモーター+オールホイールドライブの3種類のEVパワートレインが設定される。このうち、3個のモーターを搭載するトリプルモーター+オールホイールドライブ仕様は、『モデルS』や『モデルX』など、テスラの既存の市販EVにはないサイバートラックだけのシステムだ。

サイバートラックの米国でのベース価格は、シングルモーター+リアホイールドライブ仕様が3万9900ドル(約435万円)、デュアルモーター+オールホイールドライブ仕様が4万9900ドル(約545万円)、トリプルモーター+オールホイールドライブ仕様が6万9900ドル(約760万円)となる。

サイバートラックの生産開始は、2021年の後半の予定だ。トリプルモーター+オールホイールドライブ仕様は、2022年後半からの生産開始を計画している。

200k— Elon Musk (@elonmusk) 2019年11月25日


テスラ『サイバートラック』、予約受注が14万6000台…発表から2日で

テスラ(Tesla)のイーロン・マスクCEOは11月23日、11月21日に初公開した同社初の電動ピックアップトラック、『サイバートラック』(Tesla Cybertruck)の予約受注が14万6000台に達した、とツイッターで発表した。

サイバートラックには、シングルモーター+リアホイールドライブ、デュアルモーター+オールホイールドライブ、トリプルモーター+オールホイールドライブの3種類のEVパワートレインが設定される。このうち、3個のモーターを搭載するトリプルモーター+オールホイールドライブ仕様は、『モデルS』や『モデルX』など、テスラの既存の市販EVにはないサイバートラックだけのシステムだ。

シングルモーター+リアホイールドライブ仕様の場合、0~96km/h加速6.5秒以内、1回の充電での航続402km以上の性能を持つ。デュアルモーター+オールホイールドライブ仕様では、0~96km/h加速4.5秒以内、1回の充電での航続483km以上だ。トリプルモーター+オールホイールドライブ仕様の場合、0~96km/h加速2.9秒以内、1回の充電での航続805km以上の性能を発揮する。

このサイバートラックの予約受注が、11月21日の初公開から2日が経過した11月23日の時点で、14万6000台に到達した。マスクCEOによると、予約受注の42%がデュアルモーター仕様、41%がトリプルモーター仕様、17%がシングルモーター仕様という。

146k Cybertruck orders so far, with 42% choosing dual, 41% tri & 17% single motor— Elon Musk (@elonmusk) 2019年11月23日


テスラ初のEVトラック「サイバートラック」が公開!1万5000円で予約が可能

■トラックの実用性とスポーツカーの性能を備えたピックアップトラック

 テスラモーターズは、トラックの実用性とスポーツカーの性能を備えた同社初のEVピックアップトラック「CYBERTRUCK(サイバートラック)」を発表しました。生産は2021年後半からの予定となっています。

 サイバートラックの外装には、究極の耐久性と乗客保護のために作られたウルトラハード 30X コールドロール ステンレススチールを採用。その滑らかなモノクロのボディは、へこみ、損傷、および経年劣化による腐食を防ぎます。

 さらに、ウインドウにはテスラアーマーガラスを使用。この強力なガラスとポリマーレイヤーの複合材は、吸収した衝撃を逃がすことで、高い強度と耐久性を実現しました。

 最大積載量は約1600kg。車高を4インチずつ上げ下げ可能なアダプテイブエアサスペンションを搭載することで、荷物の積載を容易にするだけでなく、セルフレベリング機能も設定されています。

 サイバートラックの現在公表されているスペックは、シングルモーターモデル(モーター1基)が航続可能距離約400km、最大けん引重量約3400kg、0-60mph(約96.6km/h)加速6.5秒。

 デュアルモーターモデル(モーター2基)は、航続可能距離約480km、最大けん引重量が約4540kg、0-60mph加速4.5秒。

 トライモーターモデル(モーター3基)は、航続可能距離約800km、最大けん引重量約6350kg、0-60mph加速2.9秒となっています。

 日本での価格は未発表ですがアメリカ本国では、シングルモーターモデルが3万9900ドル(約440万円)、デュアルモーターモデルが4万9900ドル(約550万円)、トライモーターモデルが6万9900ドル(約760万円)です(2019年11月26日時点の為替レートで計算)。

 現在、テスラ公式サイトで予約を受け付けており、予約金は100ドル。日本での予約金は1万5000円となっています。



小型版計画って発表早くないか?

テスラ『サイバートラック』、小型バージョンを計画…マスクCEO

テスラ(Tesla)のイーロン・マスクCEOは11月24日、11月21日に初公開した同社初の電動ピックアップトラック、『サイバートラック』(Tesla Cybertruck)に小型バージョンを計画していると、ツイッターで発表した。

サイバートラックのボディサイズは、全長が231.7インチ(5885mm)、全幅が79.8インチ(2027mm)、全高が75.0インチ(約1905mm)だ。一方、トヨタが日本をはじめ、欧州やアジアなど、グローバルで販売しているピックアップトラックの『ハイラックス』は全長5335mm、全幅1855mm、全高1800mmだ。サイバートラックは、ハイラックスよりも、ひと回り以上、大きい。

テスラのイーロン・マスクCEOは11月24日、「長期的に見れば、サイバートラックの小型バージョンを開発することは、理にかなっている」とツイートした。

サイバートラックのボディサイズは、主力市場の米国を意識したものだろう。しかし、他の市場では、大き過ぎると受け止められる可能性もある。サイバートラックがグローバル市場で成功するには、その小型バージョンがマスクCEOの言うように、「理にかなっている」といえそうだ。

Long term, it probably makes sense to build a smaller Cybertruck too— Elon Musk (@elonmusk) 2019年11月24日



ブログ一覧 | 自動車業界あれこれ | 日記
Posted at 2019/11/30 23:44:52

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

グランツーリスモ2くらいのCGのク ...
ウッkeyさん

マフラー
bスミスさん

タイヤとホイール変えました!
yosi-yosiさん

休日が楽しくなるな❗こりゃ🎵
百ポルさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@ホリ@GP3 まだ年齢的に新たなキャリアを築くのもありだと思います。あとは新しく始めたい仕事で何をやりたいのか?意外とやりたい業種の方がみんカラのお友達にいるかもしれないですし」
何シテル?   12/12 14:18
初めまして。 インプレッサG4に代替を致しました~ 自分色に染めて行こうと思います 燃費を気にする割にアクセル踏んじゃうんですよ~ バトンに関し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ポケモンGO攻略まとめ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:23:37
 
マギレコ攻略Wiki 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:22:57
 
Knight's & Magic 
カテゴリ:ナイツ&マジック
2018/01/03 15:06:50
 

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
初の新車に代替をいたしました~ ターボからNAになりましたが、インプレッサはインプレッサ ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
GC6を自らの事故で失った後、次の愛機を探している所コイツが浮上しました。 車重は10 ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
初のマイカーです。NAという事とコズミックブルーマイカって色なのであまり回りにいない車な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.