• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年12月01日

如何にも80年代って感じで好きだな

如何にも80年代って感じで好きだな 【80's ボーイズレーサー伝 17】サニー RZ-1 ツインカムNISMOは激戦の1.6Lスポーツ戦線に殴り込む

1980年代のクルマといえば、ハイソカー、街道レーサー、そしてボーイズレーサーが人気を博していた。この連載では、ボーイズレーサーと呼ばれた高性能でコンパクトなハッチバックやクーペたちを紹介していこう。今回は「サニー RZ-1 ツインカムNISMO(EB12)」だ。

日産 サニー RZ-1 ツインカムNISMO(EB12型・1986年8月発売)
1979年(昭和54年)12月にセドリック/グロリアで国産初のターボチャージャー装着車を世に送り出して以来、日産は続々とターボ車をカタログにラインアップして、フルラインターボを狙っていた。

だが、1980年代も後半に入ると、この連載で紹介しているような「ボーイズレーサー」たちの属する1.6Lクラスでは、トヨタの4A-G型やホンダのZC型など、DOHC(ツインカム)エンジンがターボに代わって台頭するようになってくる。日産としても、この流れに対応せざるを得なくなり、ようやく1986年(昭和61年)にCA16DE型エンジンを投入した。

CA16DEは、日産のFF車用エンジンとしては初めてのDOHCだった。気筒あたり4バルブのヘッドやNICS(可変吸気システム)、NDIS(電子ダイレクト点火システム)、新ECCS(電子式エンジン集中制御システム)などの最新技術が投入され、EGI(電子制御燃料噴射)と10.0の高圧縮比により、従来の1.5Lターボより20ps強力な、最高出力120ps/6400rpmと最大トルク14.0kgm/5200rpmを発生している。

さらに、急なスロットル操作に対する加速増量プログラムや、ロングストローク(ボア78.0×ストローク83.6mm)による低速域トルク特性に自信を持つ日産は「低速から高速までの全域でハイパワーを発揮する」と、速さと乗りやすさを訴求した。

ここで紹介しているサニー RZ-1は1986年2月、B12型「トラッドサニー」のクーペモデルとして追加設定された。基本コンポーネンツはセダンやハッチバックと共通だが、スラントしたフロントマスクやサイドまで回り込んだ大きなガラスハッチなど、独特のスタイルが特徴的な3ドアクーペだ。デビュー当初のトップグレードは1.5Lターボだったが、同年8月にCA16DE型を搭載したツインカムシリーズが追加される。

しかし130~135psの最高出力を発生するライバル勢のDOHCエンジンに対して、後発なのに120psしか発生していないのでは説得力に欠ける。サスペンションもタイプBにアジャスタブルショックアブソーバーを装備したり、ハードに締め上げたNISMOを設定するものの、基本はベース車のセダンやハッチバックと共用だから、最初からスポーツを狙ったAE86レビンやワンダーシビック Siよりグンとマイルドな走りに終始した。

Cd値=0.30の空力特性に優れたクーペボディや4輪ディスクブレーキ、185/60R14サイズのBSポテンザタイヤなど魅力的な仕様を持つが、性格はスポーツというよりはスペシャリティに近いものだった。

日産 サニーRZ-1 ツインカムNISMO(1986年)主要諸元
●全長×全幅×全高:4230×1665×1335mm
●ホイールベース:2430mm
●重量:1050kg
●エンジン型式・種類:CA16DE型・直4 DOHC
●排気量:1598cc
●最高出力:120ps/6400rpm
●最大トルク:14.0kgm/5200rpm
●トランスミッション:5速MT
●タイヤサイズ:185/60R14
●価格:173万円
ブログ一覧 | 自動車業界あれこれ | 日記
Posted at 2019/12/01 20:19:48

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

続・フェアレディZ、サバンナRX- ...
狩猟犬さん

私的ハチマル回顧録 その1(?)後編
ichiyanさん

グレードの薫り(その2)
t.yoshiさん

新型「スカイライン」の展示イベント ...
イイ☆オッサン!さん

生かすか?殺すか?
がちょうZさん

【私的名車列伝】第34弾 日産・セ ...
狩猟犬さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@とめ蔵(芋栗南瓜♪金木犀♪) 比較的当たりを引けて良かったかな〜」
何シテル?   12/14 00:29
初めまして。 インプレッサG4に代替を致しました~ 自分色に染めて行こうと思います 燃費を気にする割にアクセル踏んじゃうんですよ~ バトンに関し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ポケモンGO攻略まとめ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:23:37
 
マギレコ攻略Wiki 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:22:57
 
Knight's & Magic 
カテゴリ:ナイツ&マジック
2018/01/03 15:06:50
 

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
初の新車に代替をいたしました~ ターボからNAになりましたが、インプレッサはインプレッサ ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
GC6を自らの事故で失った後、次の愛機を探している所コイツが浮上しました。 車重は10 ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
初のマイカーです。NAという事とコズミックブルーマイカって色なのであまり回りにいない車な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.