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2020年07月18日

935がパイクスピークを駆け上がる!

935がパイクスピークを駆け上がる! ポルシェ 935 新型、700馬力のクラブスポーツレーサー…パイクスピーク2020に参戦

ポルシェは7月13日、ポルシェの70周年を記念するクラブスポーツレーシングカーとして、2019年に世界限定77台を販売した新型ポルシェ『935』(Porsche 935)が、8月に米国で開催される「パイクスピーク国際ヒルクライム」に参戦すると発表した。

◆1970年代のレースで活躍したポルシェ935へのオマージュ

新型ポルシェ935は、1970年代のモータースポーツで活躍を収めたポルシェ935へのオマージュとして企画された。ポルシェは当時の『911』をベースに、最大出力600psを発揮するポルシェ935を開発し、1976年の世界メーカー選手権(現在の世界耐久選手権に相当)で、ポルシェにタイトルをもたらした。ポルシェ935は、その後1981年まで、グループ5のレースにおいて、圧倒的な存在感を見せつけることになる。

ポルシェ935は1978年、『935/78』に進化した。ロング&ワイドのテールが特長の935/78は、延長されたボディから「モビー・ディック」と称され、シャシー性能とエアロダイナミクス性能を前シーズンからさらに強化した。排気量3211ccの水平対向6気筒ガソリンツインターボエンジンは、最大出力845psを引き出し、1978年のルマン24時間耐久レースでは、366km/hの最高速を記録した。ポルシェ935/78は現在でも、最強の911として君臨している。

ポルシェの70周年を記念して、2019年に77台を限定生産した新型ポルシェ935は、この1978年のポルシェ935/78がモチーフだ。先代911(991型)シリーズの最強モデル、『911 GT2 RS』をベースに、当時のレーシングカーを連想させるボディを新たにデザインした。新型ポルシェ935は、特定のレースへの参戦を目的にしていない。そのため、1978年の935/78をモチーフにしながらも、当時のレーシングカーのようにレギュレーションに従う必要はなく、自由に開発は行われたという。

◆CFRP製ボディにより車両重量は1380kgに

新型ポルシェ935のボディサイズは、全長4865mm、全幅2034mm(ドアミラー含む)、全高1359mm、ホイールベース2457mmだ。911 GT2 RSのスチール&アルミ製ボディは、カーボンファイバー強化樹脂(CFRP)を使った専用ボディに置き換えられた。ボディの大部分は、軽量なCFRP製となっており、無塗装のカーボン仕様も選択できた。

また、幅1909mm、奥行き400mmの巨大なリアウイングをはじめ、エアロダイナミクス性能を追求した。フロントフェアリングのホイールアーチの通気孔は、レーシングカーの『911 GT3 R』の技術を導入したもので、フロントアクスルのダウンフォースを増加させる。車両重量はCFRP製の専用ボディにより、1380kgに抑えられた。

◆3.8リットルツインターボは最大出力700ps

新型ポルシェ935のパワートレインは、911 GT2 RSと基本的に共通だ。直噴3.8リットル水平対向6気筒ツインターボエンジンをベースに、可変タービンジオメトリー(VTG)を備えた大型ターボチャージャー、新設計の吸気システムなどを採用。この結果、ポルシェの市販車としては、史上最強の最大出力700ps/7000rpm、最大トルク76.5kgm/2500~4500rpmを獲得する。トランスミッションは、専用ギアレシオの7速PDK。駆動方式はRR(2WD)。0~100km/h加速2.8秒、最高速340km/hというポルシェ史上、最速のパフォーマンスを備えていた。

シングルシーターのコックピットは、レーシングカーそのもの。カーボンファイバー製ステアリングホイールとカラーディスプレイは、2019年モデルの911 GT3 Rと同じ装備だ。レーシングバケットシートや6点式ハーネス、ロールケージが組み込まれる。オプションで、助手席が装備できる。

◆ドライバーには「レジェンド」ジェフ・ズワート氏を起用

ポルシェはこの新型935で、8月30日に米国で決勝レースが開催される「パイクスピーク国際ヒルクライム」に参戦する。パイクスピーク国際ヒルクライムは、米国コロラドスプリングスで1916年から開催されており、世界で最も有名なヒルクライムレースとして知られる。

競技は全長20kmのコースを一気に駆け上がり、タイムを競う。標高はスタート地点が2800mで、ゴール地点が4300mだ。標高差1500m、コーナー数156。内燃機関で駆動する車両は、ゴール付近では標高の高さに起因する酸素不足により、パワーが約30%ダウンする。

また、ドライバーには、ジェフ・ズワート氏を起用する。60歳を超えている同氏の本職は、映画監督で写真家。パイクスピーク国際ヒルクライムに魅せられて、1994年にポルシェで初出走して以来、8回のクラス優勝を成し遂げた。パイクスピークの歴史において、最も多くポルシェで参戦した経験を持つ「レジェンド」を起用する。



現代に生まれ変わった「ポルシェ 935」、パイクスピーク・ヒルクライムに挑む

Porsche 935

ポルシェ 935

ラリードライバー兼映像監督のジェフ・ズワートがドライブ

ラリードライバー、そして映像監督・フォトグラファーとして活躍するジェフ・ズワート(Jeff Zwart)は、新型ポルシェ 935で「パイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライム(Pikes Peak International Hill Climb)」への参戦を計画している。今回、パイクスピークでの優勝経験を持つズワートが、ポルシェへの強いこだわりを明かしてくれた。

ポルシェ・コレクターでもあるズワートは、アメリカ・コロラド州パイクスピークで開催される世界で最も有名なヒルクライムに、911で17回も走行。現在までに8度のクラス優勝経験を持ち、現在はポルシェ・モータースポーツの「GT4クラブスポーツ・クラス」のコーチも務めている。

2020年のパイクスピークは当初6月28日を予定していたが、新型コロナウイルス(COVID-19)感染拡大の影響から8月30日の開催に変更された。ズワートは新たに設定された「タイムアタック・クラス(Time Attack class)」に、最高出力700psを発揮する新型935を投入する。

最高出力550psを発揮する911でオープンクラス優勝

カリフォルニア出身のズワートは、なぜここまでロッキー山脈を駆け上がるこのイベントに心惹かれたのだろうか。

「パイクスに関しては、『ロード・アンド・トラック誌(Road and Track)』が1982年から1984年にかけて、撮影の仕事をオファーしてくれたのがきっかけでした」

「そもそもラリーが大好きでしたから、初めてパイクスに触れた時、『これこそ究極のラリーだ!』と思ったことを覚えています。当時、路面は完全にダートでしたからね。モータースポーツイベントとしても、ビジュアル的にも最高でした。高地での走行、危険を伴う連続する崖・・・写真家としても大きな影響を受けました」

ズワートは1980年代後半にマツダ製ラリーカーでパイクスに初挑戦し、いきなり「ルーキー・オブ・ザ・イヤー」を獲得した。そして、発売されたばかりの4WDモデル・ポルシェ911(タイプ964)カレラ4でアメリカ国内ラリーを戦っていた彼に、ポルシェ・モータースポーツはパイクスへの挑戦をオファーする。この時彼に与えられたマシンには、自然吸気ボクサー6の代わりにIMSA仕様の最高出力550psを発揮するシングルターボユニットが搭載されていた。

「あの時の911は山の上でもモンスターのようでした。ポルシェの公式プログラムでしたから良い成績を残したいと思っていました。この年にオープンクラスで優勝したことが、すべての始まりになりましたね」

パイクスピークで発揮される911の利点

その後ズワートは、様々なクラスに究極の改造が施された仕様から市販モデルまで、911の多彩なバリエーションで参戦してきた。

しかし、10年前にコースが舗装されたことで、ラリーカーではなくサーキット仕様での参戦が可能になった。2013年、ズワートは911 GT3を投入し、コースの大部分がまだグラベルであるにもかかわらず、クラスレコードを38秒も更新した。2014年は公道仕様のGT2 RSで参戦。わずか2秒差でクラス優勝を逃したものの、従来の市販車記録を大幅に破っている。

「620psのモンスターマシンでヒルクライムを走る経験は、凄まじいものでした。あんなにパワーがあるクルマは運転したことがありませんでしたから。頂上までまるで狂ったように駆け上がっていきました」

ヒルクライムにおいて、専用設計されたレーシングシャシーとポルシェ製ターボエンジンのメリットを実感したズワートは、2015年にこのふたつを組み合わせることを決意。独自にチューンしたターボエンジンを搭載した、GT3カップカーで参戦。再びクラス優勝を達成した。

「様々な理由がありますが、911はパイクスピークで理想的なマシンです。私は911でドライビングスキルを磨きましたし、私のレース経験のベースは911にあります。リヤアクスル上にリヤエンジンが搭載されているポルシェのレイアウトは、グリップという意味でもパイクスピークにおいて本当に大きな利点があります」

パイクスピークのために生まれたような935

2020年シーズン、ポルシェとパイクスピークを熟知したズワートが、現代に蘇った935で参戦するのは大きなトピックとなった。

この車両はポルシェ・コレクターのボブ・イングラムが所有。彼の息子のカム・イングラムが経営するポルシェ専門レストアショップ「ロード・スカラーズ(Road Scholars)」がサポートする。ズワートにとって夢のような体制がそろったと言えるだろう。

「2018年に開催されたラグナ・セカで開催された『レンシュポルト・リユニオン』で935がデビューしたとき、すぐに『パイクスピークにぴったりのクルマだ』と思いました。3.8リッターツインターボフラット6を搭載する911 GT2 RSをベースにしていますから、パイクスピークにとって重要な舗装路における抜群のドライバビリティを持っています。さらに、モータースポーツに特化してシャシーが鍛えられているのです」

2ペダル・トラクションコントロール・ABS

今回、タイヤはミシュラン、オイルはモービル1がサポートし、工場出荷時の標準装備が要求される「タイムアタック・クラス」にエントリー。先日、ウィロー・スプリングスにおいて935での最初のテストが行われている。

「今回ドライブする935は、今までのレーシングカーでは経験したことのない3つの要素があります。PDK搭載車両なので2ペダルであること、そしてトラクションコントロールとABSです」

「実際にドライブしてみたら、最高に軽快なフィーリングを持っていて、トラクションコントロールとABSも素晴らしかった。3周目にはすっかり快適にドライブできるようになっていました。ここ数年ドライブしてきたレーシングカーで、一番ドライブしやすいかもしれません」

ライバルではなく過酷なコースとの戦い

テストは平地で行われたため、クリアしなければならない課題も多い。パイクスピークのスタートラインは標高9000フィートにあり、クルマとドライバーの両方に高地の影響があるのだ。また、パイクスピークの舗装路は、劇的に変化する山の天候にも大きく影響を受ける。そんなパイクスピークと同じ条件を、従来のサーキットで再現するのは非常に困難だという。

「確かにパイクスという壁は威圧的ですが、大きな成果をもたらす場所でもあります。ここではスピンすることはほとんどありません。しかしマシンが岩にヒットしたり、コースオフの危険は溢れています。走るのは簡単ではありませんが、年を重ねてきて私自身の知識や経験も増えています」

「156ものコーナー、そして1万4000フィート以上の標高にあるフィニッシュ・・・。様々な要素が重なる場所です。私はいつも言っています。ここではライバルとではなく、コースと戦うのだと。それが私のやり方です。とにかく頭を低くして、周りのライバルたちが何をしているか、気にしないようにするつもりです(笑)」
ブログ一覧 | ポルシェ | 日記
Posted at 2020/07/18 13:43:19

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