• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年03月20日

アメリカで出ないって事は日本でも出ないんでしょうね〜

アメリカで出ないって事は日本でも出ないんでしょうね〜 スバル新型「WRX STI」出ないって!? マジ? 米国のスバリストから悲鳴も… 次期モデルは電動化も視野に

■内燃機関搭載の新型WRX STIの発売断念!? 米で発表

 スバルの米国法人(スバルオブアメリカ)は、「STATEMENT ON SUBARU STI(スバルSTIに関する声明)」を2022年3月11日に発表し、高性能セダン「WRX STI」の新型モデルについての動向を明らかにしました。

 同社によると、新型「WRX」をベースとした、内燃機関を持つ新型WRX STIを生産しない予定であることを公表しています。

 クルマの電動化が進むなか、スバルは市場の変化や温室効果ガス(GHG)、ゼロエミッション車(ZEV)、企業平均燃費(CAFE)などの規制や要件に合わせて、将来のスポーツカーやパフォーマンスカーをどのように進化させるべきかを考えており、その一環として、電動化を含めて、次世代WRX STIの可能性を探っているといいます。

 この発表を受け、「WRX STIを電動化しないで!」「時代の終わりにクルマのなかで泣いた」といった米国のスバリスト(スビー)たちからの悲痛な叫びがSNSに投稿されています。

 WRX STIとSTIブランドは、スバルのDNAとラリーの伝統を受け継ぐパフォーマンスカーの頂点に位置した象徴ともいえる存在ですが、今後はSTIのエッセンスを次世代のクルマに反映させていくことになるようです。

※ ※ ※

 日本では2021年11月に新型「WRX S4」が発表されましたが、先代モデルにラインナップされていたWRX STIはフルモデルチェンジされていません。

 従来型WRX S4のパワートレインは2リッター水平対向4気筒直噴ターボエンジン+リニアトロニックCVTでしたが、新型モデルでは新開発の2.4リッター水平対向4気筒直噴ターボエンジンに排気量がアップするとともに、トランスミッションはスバルパフォーマンストランスミッション(CVT)を新たに採用しました。

 日本の新型WRX S4と北米の新型WRX(S4はつかない)はいくつかの違いがあり、2.4リッターターボエンジンとCVTを搭載する点は同じですが、日本で設定されていない6速MTが北米では用意されています。

 一方、北米にはSTIバッジが付いたモデルは存在せず、日本仕様にはスポーティ性能をより高めた「STIスポーツR/STIスポーツR EX」グレードがラインナップされます。



【速報】マジか…スバルの旗艦スポーツカー新型WRX STI「当面の間なし」と米国で公式発表!!!

 スバルのフラッグシップスポーツカーであり、日本が世界に誇るスポーツセダンWRXの最強ブランド「STI」シリーズの続報が、米国より届いた。

 米国時間2022年3月11日(日本時間3月12日)、米国でのスバル車販売を統括する“Subaru of America(通称SOA)”は、「STATEMENT ON SUBARU STI(スバルSTIに関する声明)」と題した公式リリースをメディアサイトにて発表。このリリースに、「当面の間、新型(現行型)WRXのプラットフォームをベースとした、内燃機関搭載の次期型WRX STIは生産されない」と記されていた。

 次期STIの登場を楽しみとしていた筆者としても大変な衝撃的なニュースである。これは一体どういうことか。ニュースリリースの詳細と現時点での情報整理、今後の見通しを紹介したい。

文/大音安弘
写真/SUBARU

■米国市場で売れなければスポーツカーは成り立たない

 先代型WRXのトップグレード「WRX STI」は、2019年末に(2Lターボの水平対向エンジン、名機EJ20型の生産終了にともない)販売を終了した。その一方で2020年初頭の時点では、スバル開発関係者から「次期型WRX STIの開発に動いている」という声が聞こえていた。もちろん詳細が語られることはなかったが、「楽しみにしていて欲しい」というポジティブな情勢だった。

名機EJ20エンジンの生産終了を記念して、2019年末に限定モデルEJ20 Final Editionが555台限定で発売された

 その後、2021年9月10日、米国仕様の新型WRXがワールドプレミアを行い、日本仕様である「WRX S4」が11月25日に発表されたのは皆さんもご存じのとおり。この時点では「次期WRX STIの登場は秒読み」というのは、自動車専門メディアではある種、公然の事実であった。

 しかし、今回の米国スバルによるリリース公表により(新型WRX S4と共に進んでいたはずの)WRX STIの開発にストップが掛かったことがわかった。

 なぜこのようなことになったのか。

当サイトを含む多くの自動車専門メディアが「新型WRX STI」の登場を予想し、たしかにスバル社内で開発は続いていた…はずだった(画像はベストカー編集部による予想CG)

 それは、この2年間で大きな動きを見せた世界各国のカーボンニュートラル政策にある。欧州で一気に進んだ環境政策は米国にも波及。そのタイミングで、トランプ政権からバイデン政権へ。世界最大の自動車大国である米国も、バイデン大統領による電動車シフトが強く打ち出されたため、今後さらなる規制強化が見込まれる。その厳しい基準をクリアしつつ、WRX S4を上回る性能を備えたWRX STIを投入することが困難になったというわけだ。

 もちろん「米国では無理でも、日本だけでもWRX STIを投入すべき」という声もあるだろう。しかし、それではビジネスとしては成立しない。

 実は、WRXシリーズは米国の若いファミリーに人気が高く、先代型も電動車シフトの流れの反動からか、モデル末期でありながらバカ売れ状態に……。米国製スポーツカーの(同性能レベルのモデルの)価格を考慮すると、高性能で走りがいいWRXシリーズは、非常にコスパがいいスポーツカーとして捉えられている。

 このため、新型WRX S4もセダンとしての実用性をしっかりと踏まえて開発設計されている。むしろ、米国人気が高いことでWRXシリーズが存続できていると言っても過言ではない。それゆえ、日本だけの販売台数では、STI向けの開発費がペイできない現実がある。

 いまや日本市場だけで成立が許されるスポーツカーはごくごく稀少な存在であり、残念ながらWRX STIは(現時点では)その枠に入れなかった…ということになる。

■次期型はHVかPHEVか、それとも…

 それでは、WRX STIは、先代となるVAB型で歴史に幕を下ろすのだろうか。その点についてもリリースでは言及されている。

「自動車市場が電動化に向かう中、スバルは、変化する市場のニーズや温室効果ガス(GHG)、ゼロエミッション車(ZEV)、企業平均燃費(CAFÉ)などの規制要件を満たすために、将来のスポーツカーやパフォーマンスカーを、どのように進化させるべきかを考えています。その一環として、スバルは、次世代スバルWRX STIについて、電動化を含む可能性を検討しています。(著者による私訳)」

 つまり、次期型WRX STIは、従来のままのガソリンエンジン車としての登場は難しいが、電動化などの異なる仕様で登場する可能性は高いということだ。スバルは決してWRX STIを諦めてわけではなく、時代の要件を満たした上で、ファンが納得する姿の「WRX STI」を投入するべく、新たなスタート地点に立つ宣言と受け止めるべきだろう。それを示すように、リリースの最後には、WRX STIへの想いが綴られている。

「スバルWRX STIおよびSTIブランドは、スバル独自のDNAとラリーの伝統を受け継ぐスバルのパフォーマンスカーの頂点に立つクルマです。 今後、STIのエッセンスを取り入れた次世代モデルの開発を進めていきます。」

 2.4LのFA24直噴ターボを搭載した現行型のWRX S4が、2.0LのFA20ターボよりも最高出力と最大トルクが低いことが示すように、現実的なプライスを掲げる量産車にとって、出力性能と環境性能の両立は非常に難しい段階にある。

2021年11月に発売された現行型WRX S4。「STI Sport R EX」というスポーツグレードは存在するが、全車「スバルパフォーマンストランスミッション」と呼ぶチェーン式CVT(2ペダル)を採用

 もし同じエンジン仕様のWRX STIを投入しても、ファンの期待には応えられず、「WRX STI」というブランドの提供価値とは異なるという判断なのだろう。正しくは、「新たなWRX STIを持続可能とする方向性が見いだせるまでは、生産の動きはない」と捉えるべき話なのかもしれない。

 次期WRXはハイブリッドなのか、PHEVなのか、もしくはBEVになることもありえない話でない。また、投入のタイミングについては予測が難しいのが正直なところだ(トヨタとの協業も考えられるし、2025年頃までには…と予想しておく)。

 直近の新型発売に希望がないわけではない。WRX STIのファンは、STIのヒストリーやポリシーを愛すると共に、熱心なMT好きでもあるはず。北米仕様の現行WRXには6速MTが用意されている。日本市場からの声が高まれば(仕様としては存在するため)日本仕様のS4に初のMT投入の可能性は十分にある。低中速のトルクの増した新S4ならば、よりイージーにMTを駆れるだろう。

 新型WRX STIの早期登場は見込めなくなってしまったが、スポーツカー市場が縮小する今、新時代のWRX STIを待つ市場があることをメーカーに示すことも大切だろう。新時代のWRX STIの幕開けを信じ、スバルを様々な形で応援しつつ、今後の動向を見守ろう。

 本情報に関しては、続報が入り次第お届けします。



スバル WRX 新型、米国は「STI」なし…電動化も検討中

SUBARU(スバル)の米国部門のスバルオブアメリカは3月11日、新型『WRX』(日本名:『WRX S4』 に相当)のプラットフォームをベースにした『WRX STI』を、米国向けには生産しないと発表した。

自動車市場が電動化にシフトする中、スバルは変化する市場のニーズと温室効果ガスや企業平均燃費(CAFE)、ゼロエミッション車(ZEV)の規制と要件を満たすために、将来のスポーツカーとパフォーマンスカーをどのように進化させるべきか検討を続けている。

その取り組みの一環として、スバルは電動化を含めて、次世代のスバルWRX STIの姿を模索してきた。 その結果、新型WRXのプラットフォームをベースにした内燃エンジン搭載のWRX STIを、米国向けには生産しないことを決めたという。

その一方で、スバルオブアメリカは、WRX STIとSTIブランドが、スバル独自のDNAとラリーの伝統を反映させたスバルの高性能モデルの頂点、と自認する。スバルオブアメリカは、「将来を見据えて、STIのエッセンスを次世代モデルに取り入れるのが楽しみ」としている。
ブログ一覧 | 富士重工 | 日記
Posted at 2022/03/20 18:36:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

日本車6社の米新車販売15%増。
散らない枯葉さん

アメリカで見かけたスバル車
chann-abeさん

日産「リーフ」米国のEV優遇対象車 ...
散らない枯葉さん

米国市場、電動化?独自路線で進める ...
散らない枯葉さん

米国さまさまの日本メーカー。
散らない枯葉さん

トヨタ博物館 エンジンフード開放d ...
伊勢さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ちくしょう、久々に洗車したのに雨降り出しやがった😭
にしてもヘッドライトくすんで来たな…リフォーマーとかやるかな?」
何シテル?   03/24 18:16
初めまして。 インプレッサG4に代替を致しました~ 自分色に染めて行こうと思います 燃費を気にする割にアクセル踏んじゃうんですよ~ バトンに関し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

FrogDrive S660用リアダクトフレーム取り付けその1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/29 15:26:19
ポケモンGO攻略まとめ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:23:37
 
マギレコ攻略Wiki 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:22:57
 

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
初の新車に代替をいたしました~ ターボからNAになりましたが、インプレッサはインプレッサ ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
GC6を自らの事故で失った後、次の愛機を探している所コイツが浮上しました。 車重は10 ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
初のマイカーです。NAという事とコズミックブルーマイカって色なのであまり回りにいない車な ...
スバル BRZ スバル BRZ
兄貴の増車なんですが、いじる許可を貰っているので気ままに弄り回します。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation