• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウッkeyのブログ一覧

2008年06月17日 イイね!

今日は暇だったのかな??

終った後にこんな事やってるくらいだから暇だったのかな(笑)



朝は涼しいかな~って思ったけど昼過ぎくらいから暑くなって…
明日以降は天候が悪くなるみたいだから暑くはなくなるけど湿気がね~


あと、作業中に前髪にドライブシャフトのブーツのグリスが~~~~

取るのに一苦労(汗)臭いも残るし…ハァ
Posted at 2008/06/17 21:03:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2008年06月17日 イイね!

EXIGAついに発進!!

【スバル】乗る人全てに快適なツーリングを! 7人乗り「エクシーガ」を発売


スバルは17日、新型車「エクシーガ」を発売した。

 エクシーガは、“7シーター パノラマ ツーリング”をコンセプトに開発。乗る人すべてが、会話や景色、ツーリングすることの楽しさを共有でき、安心してくつろげる快適な移動空間を持つ多人数乗り車を目指して作られた。

 ボディサイズは、全長が4740mm、全幅が1775mm、全高が1660mm。スバルがこれまで培ってきたワゴン造りのノウハウを活かし、7人までしっかり乗れる高い居住性と開放感あふれる室内空間を実現した。

 具体的には、フロントシートからサードシートにかけて着座位置が徐々に高くなり、すべての席で見晴らしの良い「シアターシートレイアウト」を採用したほか、広大な開口部により、全席で開放感を高めるパノラミックガラスルーフを一部グレードに設定。
 また、新開発の樹脂製燃料タンクの採用や床下のフレーム構造の最適化により、フラットなフロア形状を実現し、サードシートの乗員に対しても十分な広さの足元空間を確保。広いドア開口部やほぼ直角まで開くリヤドア、乗降用ステップなどによりサードシートへの乗降性も高められている。

 ユーティリティ性にも配慮され、フロントシートのヘッドレストを取り外し後方に倒すと、くつろぎのスペースが広がるソフトフラットシート機能やセカンドシート左右席独立したロングスライド機能(180mmスライド)を採用。また、片手で簡単にセカンドシートを可倒できるウォークイン機構、サードシートリクライニング機構のほか、シートを前に倒すことで広くフラットな荷室を実現できるフォールドダウン機構などを装備する。

 もちろん、カーゴスペースにはショッピングフックや格納式カーゴフック、アクセサリーソケットなども最近の車両ではおなじみの装備も用意され、利便性にも配慮されている。

 パワーユニットは、スバル独自の水平対向エンジンレイアウトにて、2000cc NAエンジン(148馬力)と2000ccターボエンジン(225馬力)を用意。駆動方式は、NAモデルには2WD(FF)とAWDを、ターボモデルはAWDのみを設定する。

 トランスミッションは、NAモデルに軽量でコンパクトなスポーツシフト付4ATを採用。ターボモデルにはスポーツシフト付5ATを採用。なお、ターボモデルには、ドライバーが任意でエンジン特性を切り替え、3種類の走行特性を選択できるSI-DRIVEを採用している。

 このほか、高剛性ボディとしなやかな足回りを融合させ、高い操縦安定性と上質な乗り心地を実現するSIシャシー(SUBARU Intelligent-Chassis)のコンセプトを採用し、新開発のクロスメンバー、スタビライザーなどにより、優れたステアリング応答性を実現。また、リヤサスペンションには、ダブルウィッシュボーン式を採用し、7名乗車時でもしなやかな乗り心地としっかりとした車両安定性を両立させている。

 ボディカラーには、エクシーガ専用色の「サファイアブルー・パール」「ダークアメジスト・ギャラクシー」2色を含む全8色を用意する。

 価格は、NAモデルの2WDが199万5000円~233万1000円、AWDが215万2500円~248万8500円、ターボモデルが278万2500円(いずれも税込)。





スバルが7人乗り新型車エクシーガを発売

富士重工業が、7人乗りの新型ワゴン型ミニバン“エクシーガ”を発表、6月17日に販売を開始した。

 エクシーガは、7シーターパノラマツーリングをコンセプトに開発した新しいピープルムーバーだ。スバルがレガシィやフォレスターなどで培ったワゴン作りのノウハウを注ぎ込み、7人がしっかり乗れる居住性を確保しつつ、水平対向エンジンやSIシャシーコンセプトにより走りの性能も引き上げたという。

 ボディサイズは、全長4740mm×全幅1775mm×全高1660mm、ホイールベースは2750mm。インテリアは、フロントシートからサードシートにかけて着座位置が徐々に高くなり、全席での見晴らしを良くした“シアターシートレイアウト”を採用した。

 またセカンドシートの頭上までを覆う広大な開口部によりすべての席で開放感を味わえるようにしたパノラミックガラスルーフを設定したのも大きな特徴だ。

 エンジンは、2リッターDOHCノンターボ(148ps/19.5kg-m)と2リッターDOHCターボ(225ps/33.2kg-m)の2種類を揃え、NAには4速ATを、ターボには5速ATを組み合わせた。燃費は、NAが13.0?14.0km/L、ターボは12.0km/Lと公表される。

 駆動方式は、NAでは2WD(FF)とAWDが選べ、ターボはAWDのみと設定となる。

 価格は、NAが199万5000円から248万8500円、ターボは278万2500円に設定される。




ついに、満を持してスバルからミニバンが発売されましたね~
ただ外観が今までのスバルらしさが無いって言う所
スバルの普通車(OEMのトラヴィックを除くと)で初になるのかな?ATしか設定が無い…
見る限りパーキングブレーキが足踏み式なのでMTの設定はする気がもとより無いって言う事かな。

SH型フォレスターベース(SIシャシって言う意味ではインプレッサでもあるか)らしいのでNAのエンジンはSHの2.0Lと同じDOHCの電動パワステ仕様を持ってきているんですよね~

ちなみにFFがYA4、4WDはYA5っていうんだって


気になったんですが、ヘッドライトの青い線がボディカラーとの色味を考えると赤とか微妙な気がするのは私だけでしょうか?
Posted at 2008/06/17 20:23:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | 富士重工 | 日記

プロフィール

「ちくしょう、久々に洗車したのに雨降り出しやがった😭
にしてもヘッドライトくすんで来たな…リフォーマーとかやるかな?」
何シテル?   03/24 18:16
初めまして。 インプレッサG4に代替を致しました~ 自分色に染めて行こうと思います 燃費を気にする割にアクセル踏んじゃうんですよ~ バトンに関し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

FrogDrive S660用リアダクトフレーム取り付けその1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/29 15:26:19
ポケモンGO攻略まとめ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:23:37
 
マギレコ攻略Wiki 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:22:57
 

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
初の新車に代替をいたしました~ ターボからNAになりましたが、インプレッサはインプレッサ ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
GC6を自らの事故で失った後、次の愛機を探している所コイツが浮上しました。 車重は10 ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
初のマイカーです。NAという事とコズミックブルーマイカって色なのであまり回りにいない車な ...
スバル BRZ スバル BRZ
兄貴の増車なんですが、いじる許可を貰っているので気ままに弄り回します。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation