• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウッkeyのブログ一覧

2014年10月27日 イイね!

もっと競技車両を輩出出来れば知名度と人気にも繋がるのかな~クルマそのものと競技にも

もっと競技車両を輩出出来れば知名度と人気にも繋がるのかな~クルマそのものと競技にも【モータースポーツジャパン 14】新型 WRX STI ラリーカーも登場! スバル迫力のデモ走行

25日に東京・お台場で開幕した「モータースポーツジャパン フェスティバル インお台場2014」で今年も大きなブースで出展しているスバルが3台のレーシングカーを使い迫力あるデモ走行を披露した。

まずは2013年のニュルブルクリンク24時間レースに参戦したスバル『WRX STI NBR 2013 チャレンジ マシン』。ドライブを担当したのはニュル24時間のスバルチームを率いる辰巳英治監督。ドライバーではなく監督がステアリングを握るというのは珍しいことではあるが、毎年モータースポーツジャパンでは辰巳氏自らが乗り込んで駆けつけたファンの前で凱旋デモランを披露している。

今年は一新された特設走行エリアを縦横無尽に走った辰巳氏。ドーナツターンなど迫力あるパフォーマンスは少なかったが、走行を終えると観覧エリアに詰めかけた観客からは拍手が沸き起こった。

続いて登場したのは全日本ジムカーナ選手権に参戦するスバル『BRZ』。こちらは山野哲也選手が乗り込んだ。昨年いっぱいでSUPER GTを引退し第一線からは退いたもののレーシングドライバーとして活動を続ける山野選手。走行前には「お客さんが多いところを探して出来る限り全部のエリアでドーナツターンを決めたいです」と語ると、観客が多いポイントで手を振ってドーナツターンを披露。これには観客も笑顔で手を振り返していた。約束通り、サービス精神旺盛の走りをみせた山野選手。最後はドアを開けて観客の声援に応えた。

そして、最後はラリードライバーの新井敏弘選手が駆る新型『WRX STI』ラリーカーが登場。毎年、ガードレールに限りなく迫る勢いと迫力をみせてくれる新井選手。新型のマシンも完璧に乗りこなし、軽快感あふれる走りを披露。こちらも観覧エリアから大きな拍手が沸き起こった。

こうして終始大盛況だったSUBARUスペシャルラン。明日26日も13時25分から同様の走行プログラムが行われる他、スバルブースではドライバートークショーやじゃんけん大会など様々なイベントが開催されている。


【モータースポーツジャパン14】新型 WRX STI、全日本ラリー投入は来シーズン1戦目から?

モータースポーツジャパンでのデモ走行に合わせ、アライモータースポーツは新型スバル『WRX STI』の全日本ラリー仕様車を会場で披露した。

特設走行エリアが解放されるグリッドウォークの際、完成したてという新型WRX STIのラリー仕様車の前にいた新井敏弘選手に聞いてみたところ、このイベントに合わせるため急きょ仕上げてきたという競技車両は、ロールケージも装備されすぐに実戦投入が可能な仕様になっているという。

新型でプラットフォームが変わっているにもかかわらず、車を仕上げることができたのは、現在競技に使用している「GRBインプレッサ」と共用できる部品が多かったからだという。グラベルに関しては過去のパーツやセッティングのノウハウがかなり共有できるので、その気になれば今シーズン内の全日本戦への投入も不可能ではないそうだ。しかし、VAB(新型WRX STIの型式)のホモロゲーションがまだ下りていないので、公式競技には出られない状態だという。

おそらく来シーズンは初戦から新型になるのではないかとのコメントだ。

今回のデモ走行はターマックのため舗装仕様のタイヤやブレーキとなっていた。「当初はSタイヤと思ったが、ドリフトしにくかった」ということで普通のラジアルタイヤでデモ走行に臨む。


競技ベースグレードは今回設定するのかな?
名ばかりスペCは要らないから(どうせ外すんだし)ちゃんと軽量モデルを設定してくれよ~


オマケ
【モータースポーツジャパン14】往年の名車と幻の“じゃじゃ馬”を発見…フォード エスコートRS MK2と日産 MID 4

モータースポーツジャパンのメイン会場の外にあるC会場では、公園スペースを利用して、ヒストリックカーやレプリカカーなどを展示している。そこに珍しい車を発見した。

まず往年のラリーファンにはたまらない「フォードエスコートRS MK2」だ。ビョルン・ワルデガルド、アリ・バタネンらの活躍や、その後の世代の多くのドライバーが修業時代に乗っていたという名車だ。10年ほど乗らずにいた車だそうだが、11月の「レジェンド・オブ・ラリー」に参加するためレストアしたものだという。

元はフォードオーストラリアのワークスカーだったもので、当然エンジンはコスワースの2リットルエンジンBDAに換装されている。最大出力は238馬力だという。ロールケージやバケットシートはもちろん、安全タンクも装備され、バッテリーもトランクに移設されている本格的なラリー仕様車だ。タイヤは日本のラリーストには懐かしいダンロップのSP-82Rだ。

もう1台は日産が1987年に製造した「MID 4(Type II)」である。その年のモーターショーに向けて開発され出展されたものだが、その名のとおりVG30DETTエンジンを車体中央に搭載した4輪駆動のスポーツカーだ。

モーターショーに参考展示されたが、コンセプトカーではなく実際にサーキットなどでテスト走行もし市販されるという話もあった車だ。当時のモータースポーツ誌のレポートで、現在パイクスピークヒルクライムで活躍する田嶋選手が試乗して競技車両としてのインプレッションを語っていたこともある。なお、このとき田嶋選手はスピンを喫してしまい、ハイパワー4WDのミッドシップでHICASという4輪操舵技術などを搭載していたものの、電子制御はエンジンなど一部に限られ相当なじゃじゃ馬だったようだ。




エスコートMK2はこれはこれで良いんだけどさ
MID4って言うから初代と言うかⅠの方かと思ったらⅡだったでゴザル…
いや、Ⅱも好きなんだけどさ
Posted at 2014/10/27 23:59:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 富士重工 | 日記
2014年10月27日 イイね!

レガシィがアメリカンな留学生気取りなら日本用の日本の為のコンパクトカーをSIシャシで造れないもんですかね?

スバル富士重、世界生産が過去最高の43万6054台…2014年度上半期

富士重工業が発表した2014年度上半期(4~9月)の生産・国内販売・輸出実績によると、世界生産は前年同期比11.7%増の43万6054台と、昨年度に記録した上半期過去最高の台数を更新した。

国内生産は、引き続き北米市場の販売が好調なことに加え、『レヴォーグ』等の新型車の生産が開始したことで、同10.9%増の34万3962台。海外生産は新型『レガシィ』『アウトバック』が好調で、同14.6%増の9万2092台、いずれも上半期としては過去最高を記録した。

国内販売は、6月に導入した新型車レヴォーグが好調に推移したものの、消費税増税の影響による販売の落ち込みをカバーできず、同17.8%減の7万3297台と3期ぶりに前年割れとなった。

輸出は、好調な販売が続く北米市場が牽引したことに加え、その他の市場においても、主にフォレスターの販売が好調に推移したことにより、同12.8%増の26万1345台と、3期連続で前年超えとなった。


富士重工業、2014年9月および4月~9月の生産・国内販売・輸出実績を発表

富士重工業は10月27日、2014年9月および4月~9月の生産・国内販売・輸出実績を発表した。

2014年9月の世界生産合計は、前年同月比+18.9%の8万3325台で7ヶ月連続で前年超えとなった。

国内販売の登録車は、新型レヴォーグの販売が引き続き好調なことなどにより、前年同月比+15.7%の1万5184台で3ヶ月連続前年超え、軽自動車はステラの販売減少などにより、同-22.9%の4414台となり6ヶ月連続前年割れとなった。国内販売合計は、同+4.0%の1万9598台で6ヶ月ぶりの前年超えとなった。

輸出は、引き続き北米市場を中心にフォレスターが好調で、前年同月比+17.2%の4万4404台を記録し、20ヶ月連続で前年超えとなった。

2014年4月~9月の実績は、世界生産合計が前年同月比+11.7%の43万6054台、国内販売の合計が同-17.8%の7万3297台、輸出が同+12.8%の26万1345台となっている。


そろそろムーブもフルモデルチェンジするのかもしれないけどだからどうしたって話だし
インプレッサ系のフルモデルチェンジが初代、二代目みたいに7年とか長くはならないだろうから今回ビッグマイナーチェンジしてすぐにフルモデルチェンジって事もないだろうから2年くらいか?
そうなると更に1年(もしくは半年)後にフォレスターのフルモデルチェンジだろう
エクシーガの件もホントにどうなる事やら…ホントに次期型はあるのか??
Posted at 2014/10/27 23:10:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 富士重工 | 日記
2014年10月27日 イイね!

関さんかぁ~暑苦しいキャラかクールに決めるかどっちになるのやら

関さんかぁ~暑苦しいキャラかクールに決めるかどっちになるのやら「もう後戻りはできない」声優ナビに戦友ボイス、関智一さん登場

エディアは、スマートフォン専用カーナビ「MAPLUS for スマートフォン」にて、声優ナビ「関智一さん」を10月27日より提供を開始した。

「MAPLUS for スマートフォン」は、案内音声を人気声優の声に変更することのできる「声優ナビ」機能を搭載した遊び心のあるカ―ナビゲーションアプリ。

今回より、「機動武闘伝Gガンダム」のドモン・カッシュ役や「PSYCHO-PASS サイコパス」の狡噛慎也役、「戦国BASARAシリーズ」の石田三成役、「Fateシリーズ」のギルガメッシュ役などでおなじみの関智一さんが「声優ナビ」として登場。「もう後戻りはできない。俺達は進むしかないんだ」「出かける時は俺に断ってくれ。おまえの警護をしているんだからな」など、信頼できる戦友ボイスで力強くナビゲートしてくれる。

声優ナビでは大塚明夫さんをはじめ、沢城みゆきさん、ゆかなさん、悠木碧さんといった豪華なラインナップを用意。声優さんのキャラクターを活かしたセリフ回しでドライブを楽しく演出する。

価格は1900円。


もうドモンの声は出ないからな~
Posted at 2014/10/27 22:44:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車業界あれこれ | 日記
2014年10月27日 イイね!

ブリヂストンからダンロップに変わったりヨコハマからブリヂストンに変わったり大変だな~

ブリヂストンからダンロップに変わったりヨコハマからブリヂストンに変わったり大変だな~B4について
【スバル レガシィ B4 新型発表】ダンロップ SP SPORT MAXX 050 を新車装着

住友ゴム工業は、10月24日に発売されたスバル『レガシィ B4』に、ダンロップの高性能タイヤ「SP SPORT MAXX 050」の納入を開始したと発表した。

今回装着されるSP SPORT MAXX 050は、新開発コンパウンドと内部構造のチューニングにより、高い運動性能とブレーキ性能を高次元で両立するとともに、スバルのフラッグシップモデルであるレガシィ B4にふさわしい上質な乗り心地を実現している。

納入サイズは、225/55R17および225/50R18。



ダンロップ、「SP SPORT MAXX 050」が「レガシィ B4」に装着

住友ゴム工業は、10月24日に発売されたスバルのフラッグシップモデル「レガシィ B4」に、ダンロップの高性能タイヤ「SP SPORT MAXX 050」の納入を開始したことを発表した。

今回装着される「SP SPORT MAXX 050」は、新開発コンパウンドと内部構造のチューニングにより、高い運動性能とブレーキ性能を高次元で両立し、「レガシィ B4」にふさわしい上質な乗り心地を実現した。

タイヤサイズは、225/55R17 97V、225/50R18 95Wとなっている。




ココからアウトバック
ブリヂストン、「DUELER」が「レガシィ アウトバック」に新車装着

ブリヂストンは、新型SUV「レガシィ アウトバック」に新車装着用タイヤとして、「DUELER(デューラー)」を納入することを発表した。

今回装着される「DUELER H/P SPORT」は、「レガシィ アウトバック」の特長である高い操縦安定性能と快適性の実現にあたり、乾いた路面や濡れた路面における操縦安定性やグリップ力、また快適な乗り心地を高度に追求しているという。

「DUELER」は、SUV/4×4用タイヤブランドで、オンロードから本格的なマッド路面まで、豊富な商品ラインアップで人気を集めている。



【スバル レガシィ アウトバック 新型発表】ブリヂストン DUELER を新車装着

ブリヂストンは、富士重工業が10月24日に発売した新型SUV、スバル『レガシィ アウトバック』の新車装着用タイヤに『DUELER』が採用されたと発表した。

日本、欧州、豪州向けアウトバックに装着される「DUELER H/Pスポーツ」は、乾いた路面や濡れた路面での操縦安定性やグリップ力、快適な乗り心地を高度に追求したタイヤで、アウトバックの操縦安定性や快適性の向上に寄与する。

タイヤサイズは225/60R18 100V。

「DUELER」は、オンロード(舗装路)から本格的なマッド(泥ねい)路面まで対応するSUV/4×4用タイヤブランドで、プレミアムSUVの新車装着承認も多く獲得している。


個人的にはヨコハマのジオランダーから変わったのは残念だな
オンロード性能を考えるとこっち方がいいんだろうけど
Posted at 2014/10/27 21:14:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 富士重工 | 日記

プロフィール

「ちくしょう、久々に洗車したのに雨降り出しやがった😭
にしてもヘッドライトくすんで来たな…リフォーマーとかやるかな?」
何シテル?   03/24 18:16
初めまして。 インプレッサG4に代替を致しました~ 自分色に染めて行こうと思います 燃費を気にする割にアクセル踏んじゃうんですよ~ バトンに関し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

FrogDrive S660用リアダクトフレーム取り付けその1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/29 15:26:19
ポケモンGO攻略まとめ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:23:37
 
マギレコ攻略Wiki 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:22:57
 

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
初の新車に代替をいたしました~ ターボからNAになりましたが、インプレッサはインプレッサ ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
GC6を自らの事故で失った後、次の愛機を探している所コイツが浮上しました。 車重は10 ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
初のマイカーです。NAという事とコズミックブルーマイカって色なのであまり回りにいない車な ...
スバル BRZ スバル BRZ
兄貴の増車なんですが、いじる許可を貰っているので気ままに弄り回します。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation