絶好調の富士重に陰り? 2016年度通期の営業利益が34%の減益見通しに
富士重工業は11月2日、2016年度第2四半期連結決算を発表した。それによると、通期の業績予想が営業利益が3730億円(前期比34.1%減)、純利益が2780億円(同36.3%減)と大幅に落ち込み、“絶好調”富士重に陰りが出始めたという声も聞こえだした。
減益の原因は言うまでもなく円高だ。世界販売台数は106万2000台と過去最高を更新するものの、そのうちの62%を米国で販売している。為替が円高になると、収益は大きく悪化してしまう。富士重の場合、1円円高に振れると営業利益で年間100億円の減益要因になる。
この11月から米国工場で新たに増設したラインで、これまで日本から輸出していたスバル『インプレッサ』の生産が始まり、為替影響が少なくなると思ったが、逆に大きくなってしまうという。高橋充CFOによると、年間105億~110億円になるとのことだ。
その理由は、スバル車の心臓部である「水平対向エンジン」を米国で製造するのが難しく、日本から輸出しているためだ。米国での生産が増えれば増えるほど、エンジンの輸出が増え、為替影響をより受けてしまうわけだ。
しかし、見方を変えれば、これまでが異常、出来過ぎだったと言えるだろう。2010年以前の業績と比べれば、それは一目瞭然で今期の大幅減益の数字でも十分すぎる。なにしろ営業利益率が11.7%と、同業他社がうらやむレベルなのだ。富士重は普通の会社に戻りつつあると言っていいかもしれない。
大事なのは今後数年で、円高でもこのレベルをいかに維持していくかだ。吉永泰之社長もそれは十分承知で、「これからの舵取りが非常に重要になる」と話し、こう続ける。
「増産できる体制になったから、とにかくつくるということではなく、在庫の状況を見ながら微調整をしながら生産していく。若干足りない状況をいかに維持し、販売の勢いを保ちながら台当たりの利益を高い状態に維持していきたい」
このビジネスモデルがうまくいっているうちは、富士重にピンチが訪れることはないだろう。
スバル米国販売、4か月連続の5万台超え 10月の新記録
スバル(富士重工)の米国法人、スバルオブアメリカは11月1日、10月の新車販売の結果を公表した。総販売台数は、10月の新記録の5万3760台。前年同月比は4.1%増と、59か月連続で前年実績を上回った。
牽引役を果たしたのは、『アウトバック』(日本名:『レガシィ アウトバック』)。10月実績は、10月の新記録の1万8008台で、前年同月比は22.3%増と、9か月連続で増加した。セダン版の『レガシィ』(日本名:『レガシィB4』)は6136台。前年同月比は7.9%増と、2か月ぶりのプラス。
SUVの『フォレスター』は、1万5330台を販売。前年同月比は1%増と、3か月連続で増加した。フォレスターの月販台数が1万台を超えたのは、39か月連続。
2012年9月に発売された『クロストレック』(日本名:『XV』)は、10月の新記録の8367台を販売。前年同月比は14.4%増と、2か月連続で前年実績を上回った。
また、『WRX』シリーズは10月、『WRX STI』を含めて、2579台を販売。前年同月比は、14.4%減と4か月連続の前年割れ。『インプレッサ』(「WRX」を除く)は10月、3010台を販売。前年同月比は43.6%減と、5か月連続で前年実績を下回る。
スバルの2015年米国新車販売は、過去最高の58万2675台。前年比は13.4%増と、7年連続で前年実績を上回った。2016年1-10月は、前年同期比4.2%増の50万0647台。スバルオブアメリカのトーマスJ・ドール社長兼COOは、「4か月連続で、月販台数が5万台を超えた。2016年の8年連続の販売記録達成に向けて、勢いがある」と述べている。
富士重 吉永社長、「米国市場はピークアウト」
富士重工業(スバル)の吉永泰之社長は11月2日の決算発表会見で、米国の新車市場について「8月から10月まで連続で全需はマイナスになった。全需についてはピークアウトしたのだろうと見ている」と述べた。
市場では「各社ともインセンティブを相当積んで販売している。とりわけセダン系は厳しい。今後については楽観できない状況にある」と、警戒を示した。
そのなかで同社は米市場で10月まで59か月連続と、ほぼ5年に渡って前年同月実績を上回っている。吉永社長も「勢いは衰えていない」と評価する。11月からは新たに「インプレッサ」の現地生産にも着手、慢性的な品薄の改善にもつなげる。
もっとも、市場に陰りが出ているだけに「これからが非常に大切」とし、利幅を崩さないのが特徴の「スバルのビジネスモデルをしっかり守っていきたい」と、引き締めている。
スバル富士重、営業益26.9%減…世界販売5期連続過去最高も円高影響 中間決算
富士重工業(スバル)は11月2日、2016年4~9月期(第2四半期累計)の連結決算を発表した。
それによると、売上高は1兆5777億円(前年同期比-1.5%)、営業利益は2085億円(-26.9%)、経常利益は2278億円(-20.1%)、純利益は1638億円(-15.2%)だった。
スバル車の全世界販売台数は、前年同期比8.4%増の51万2000台。国内販売では、軽自動車が前年を下回ったものの、登録車では『フォレスター』などが順調だったことから、同2.3%増の6万8000台となった。海外販売では、北米を中心に『レガシィ/アウトバック』が好調に推移し、同9.4%増の44万4000台となった。北米販売台数は8期連続、全世界販売台数および海外販売台数は5期連続で第2四半期累計期間として過去最高となった。
連結売上高は、販売台数の増加があったものの、為替変動の影響などにより、同1.5%減の1兆5777億円と減収。損益は、販売台数の増加や原価低減の進捗などにより、エアバッグインフレータに起因する品質関連費用を中心とした諸経費や試験研究費の増加を吸収したものの、為替変動が影響し、営業利益は同26.9%減となる2085億円となった。経常利益は同20.1%減の2278億円、当期純利益は同15.2%減の1638億円となった。
通期連結業績見通しは、為替変動の影響を織り込み、下方修正。売上高は3兆1800億円(前回予測比-100億円)、営業利益3730億円(同-270億円)、経常利益3970億円(同-130億円)、純利益2780億円(同-70億円)とした。
富士重、通期営業利益予想を3730億円に下方修正
富士重工業(スバル)は11月2日、2017年3月期の第2四半期累計(4~9月期)連結決算を発表するとともに、通期の業績予想を下方修正した。営業利益は従来予想より270億円減額の3730億円(前期比34%減)とした。
4~9月期は為替の円高が817億円の減益要因となり、営業利益は前年同期比27%減の2085億円となった。世界販売は8%増の51万2000台と好調で過去最高だった。純利益は15%減の1638億円。
通期では世界販売を1万2700台上方修正し、過去最高の106万2400台(前期比11%増)と計画している。前提為替レートを1ドル104円と従来比2円の円高方向に見直し、為替変動による通期営業利益の減益要因は1965億円を見込んだ。純利益予想は従来比で70億円下方修正の2780億円(前期比36%減)に見直した。
記者会見した吉永泰之社長は、通期予想について「為替影響を除けば39億円とわずかだが増益を確保する。エアバッグのリコール費用も多額だが、これも飲み込んでの実質増益になる」と、評価した。
富士重 吉永社長「カーシェアは業界へのインパクト大も、スバルは影響受けにくい」
富士重工業の吉永泰之社長は11月2日に都内で開いた決算会見で、カーシェアリングが業界に与える影響について「電動化や自動運転と同じくらいのインパクトがある」としながらも、「ポジショニングからすると、最も影響を受けにくい」との認識を示した。
吉永社長は「カーシェアやライドシャアは、電動化や自動運転と並んで、自動車産業に大きなインパクトを与えるものだと思う。だが、その影響を一番大きく受けるのは1000万台規模の巨大な会社で、スバルのポジショニングからすると最も影響を受けない方の部類に入る」と述べた。
というのも「スバルのユーザーは『自分の車でなければ嫌』、『自分の車で走りたい』という方が多いから」と吉永社長は解説する。
さらに「カーシェアの研究はしなければいけないとは思っているが、スバルとしては電動化や環境対応が何よりも影響を受けるので、そこをまず先にやらないといけない。カーシェアの対策を考えるのは一番後でも良い」とも指摘していた。
スバル女子がレオーネ~最新インプレッサを試乗!走りの進化を体感。【SUBARU テックツアー 2016 Vol.2】
今回のテックツアーで私が楽しみにしていた1つ、「プラットフォーム50年の熟成」の「プラットホーム進化確認試乗」についてお伝えします。
用意されたクルマは、AA型 レオーネ ツーリングワゴン GT(3代目)、BC型 レガシィ GT セダン(初代)、GP型 インプレッサスポーツ(4代目)、GT型 インプレッサスポーツ(5代目)の4台。
まずはGP型インプレッサスポーツから試乗です。この1年、数々のスバル車に試乗してきましたが、4代目インプレッサは現在販売されている他のスバル車との共通点が多く、現行モデルの基本となっている部分を再認識しました。
ベーシックなモデルながら、しなやかな中にもしっかりとした安定感のある乗り味。今でも色あせない魅力的なクルマといえます。
続いて、新型インプレッサスポーツ(GT型)。4代目インプレッサのあとに新型に試乗できるなんて恵まれてるな~と思いつつクルマへ。
まず、めちゃくちゃカッコいい!4代目と比べるとキリッとした印象で、プレスラインにうっとり。これが「ダイナミック&ソリッド」かぁ、と思いつつ乗り込みます。ほかにも内外装について書きたいことは山ほどありますが……今回は割愛させていただきます。
ご存じのとおり、新型インプレッサには新世代プラットフォーム(SGP=スバル グローバル プラットフォーム)が採用されました。走り出しからまるで違う!思わず声が出るほどの安定感。路面に吸いついていくような感覚ですごくなめらかな走り、思い通りに反応してくれるこの感じ。乗っていて気持ちいいです。コースを2周したのですが、「全然足りない。もっと乗りたい」と思えるクルマでした。
次に試乗したのは、3代目 レオーネ ツーリングワゴン GT(AA型)。新型インプレッサのあとの試乗ということもあり、時代を感じた1台です。まず乗車して驚いたのは、飛行機のコックピットのようなインパネ周り!スイッチのレイアウトにも困惑してしまいました(笑)
ステアリングスポークの形状も、今のクルマからは考えられない独特な形でびっくり!いつもの感覚で試乗していると予想以上に曲がりません。でも、乗り心地は思っていたよりもシッカリとした印象を受けました。
「プラットホーム50年の熟成」を締めくくるのは、初代レガシィ GT セダン(BC型)。レオーネと比べると一気に近代的になったインパネは現代でも通じる印象です。室内の装備もパワーシートやフルオートエアコンといった快適装備まで至れり尽くせり。
ただ1つ気になったのはドアのロックノブ。現行型のクルマと比べると4倍くらいはあるんじゃないか?という大きさに最初は戸惑いすら覚えました……
実際の乗り心地もレオーネと比べると最近のスバル車に近く、座学の時にうかがった「赤字を出してまで開発された話」にも納得です!きびきびとしたコーナリングやしなやかな乗り心地は、すでにこの時代に確立されつつあったのですね。
1980年代の3代目レオーネから、最新の新型インプレッサまで一気に試乗することで、スバルの走りの進化を体感できたのは非常に貴重な体験でした。
座学の時からレオーネは「曲がらないクルマ」というのを聞いていましたが、これまで3代目インプレッサ以降のモデルしか乗ったことのない私にとっては、ある意味非常に勉強になりました。
もちろん、新型インプレッサが先代モデルから大幅に進化した乗り心地であることも実感。これまでプラットフォームという名称や役割は知っていても、クルマの動きに対してどのくらいの役割を持つものなのかはピンと来ていませんでしたが、今回の試乗でその重要さと走りに大きく影響する部分であることも理解できました。
次回はスバル360をはじめ、貴重なスバル車の試乗記をご紹介しちゃいます。
(文:岩本 佳美/写真:井元 貴幸)
○○女子とかっていう書き方嫌いなんだよな…っていうのは置いておこう
SUVなら売れるっていう浅はかな感じにならなければ大丈夫なのかもしれないけど…
日本仕様でB4とかG4にSUV仕様を設定しだしたら黄色信号かな?って個人的には思うけど海外勢はどんどん出してくるんだよね(苦笑)
少なくともアメリカ仕様かなにかには以前B4のアウトバックがあったんですけどねw
カーシェアリングもメーカーは否定的だと困るんだよな~多くの人間に乗ってもらって使用環境のバリエーションが増えるのは悪い事じゃないでしょうし
確かに今まではスバル車が好きで買っていた人たちが多かったかもしれないけど、最近はアイサイトありきで買っている人もいるだろうし(だからこそ他メーカーのシステムと比較して利点を感じなければそんな人は他社に流れるし)
カーシェアでもいいから販売台数が増えればいいっていうんだったらそれでも台数は増えるし定期的にクルマの交換をする必要は出てくるだろうし
そこから販売に結びつくこともあるだろうし(乗ってみたら買いたくなったって思わせる様なクルマになっていかないといけないんだけどね)
Posted at 2016/11/03 22:24:09 | |
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