チーム・ロータス、ケーターハム買収を正式発表
チーム・ロータスが、軽量スポーツカーメーカーであるケーターハムの買収を発表。新たなタイトルスポンサーを獲得したとの報道もあり、チーム名が変更されるとも報じられている。
チーム・ロータスは27日(水)、この数日間にうわさが続いていたケーターハムの買収を正式に発表した。ケーターハムは、イギリスのスポーツカーメーカーであるロータスから軽量スポーツカーである「セブン」の権利を引き継いで1970年代に誕生したメーカー。フォーミュラカーやクラシックカーを思い起こさせる外見のセブンは、根強い人気を誇っている。
さらに、チーム・ロータスがアンゴラの国営石油企業ソナンゴルとタイトルスポンサー契約を結んだとの報道もある。ソナンゴルは、同チームのテストドライバーであるリカルド・テイシェイラを支援している企業だ。
27日にチーム・ロータスは、ダックスフォード飛行場の滑走路で直線テストを行う予定。ここにテイシェイラと、同チームのレースドライバーであるヤルノ・トゥルーリ、ヘイキ・コバライネンも姿を見せ、新スポンサー獲得とチーム名変更が発表されるとみられる。
オランダのウェブサイト『f1today.nl』によると、チーム・ロータスはすでに「sonangolcaterhamf1.com」や「sonangolcaterhamteamlotus.com」といったドメイン名を登録済みであるようだ。
チーム・ロータスは現在、スポーツカーメーカーであるロータスの母体グループ・ロータスとの間で、「ロータス」の名をめぐる争いを続けている。しかし、ケーターハムの買収によって、この問題が解決する可能性も見えてきた。
「チーム・ロータスは、ケーターハムを宣伝するためのプラットホームになる」とチーム・ロータスのチーム代表トニー・フェルナンデスは『Autocar(オートカー)』へ語り、ケーターハムとF1は「自然な組み合わせ」だと加えた。
「私は以前から、F1を利用して市販車ビジネスに進出したいと考えていた。ロータスでそれを実現したかったが、その道はひどい結果に終わってしまった。ほかの選択肢を探し、ケーターハムが飛び出してきたのだよ」とフェルナンデスは話している。
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ロータスからロータス7の後継が出る事になるんですかね?
でもエンジンがトヨタエンジンになるのはチョットって思っちゃうのは浅はかなのかな(笑)
ロータスエンジンのあとはフォードエンジンって印象が強いから
有名どころのKシリーズやデュラテック、あんまり私は名前聞かないけどシグマとか色んなラインナップがあるのが魅力ではあるし、他のビルダーで造られた全く別のクルマ(形状は7風の形状なんですがね)が多いので日本国内だと光岡でもゼロワンなんてのも存在した位ですし
なんて妄想してみたけどコレって自動車販売をしているロータスとは部門が違うって事なんですかね???
チームロータス、ケーターハムを買収
F1に参戦中のチームロータスは27日、英国のスポーツカーメーカー、ケーターハムカーズ社を買収すると発表した。
ケーターハムカーズは1973年に設立。ロータスの販売店社長だったグラハム・ニーアン氏が、ロータス『セブン』の生産終了を惜しみ、ロータスから生産設備を譲り受け、セブンの少量生産を開始したのが最初だった。
当初はロータス時代のセブンのファイナル仕様、「シリーズ4」を生産していたが、顧客の要望に応えて、ひと世代前の「シリーズ3」にシフト。これが大成功する。なお現行セブンは、ロータス時代と区別するため、『スーパーセブン』と呼ばれることが多い。
買収の記者発表会は27日、英国のダックスフォード飛行場で開催。チームロータスのF1ドライバー、ヘイキ・コバライネンとヤルノ・トゥルーリの両選手も駆け付け、ケーターハムセブンをデモ走行させるという演出が行われた。
今回の買収劇、チームロータスと自動車メーカーのロータスカーズを傘下に持つグループロータスとの争いが背景との見方が有力。両者は現在、「ロータス」の名称使用を巡って、英国で係争中なのだ。チームロータスが敗訴した場合は、ロータスの名前が使えなくなる。ケーターハムを買収したのは、その時への布石と見られている。
レスポンス 森脇稔
ケーターハム セブン にロータスF1仕様
27日、F1参戦中のチームロータスに買収された英国のスポーツカーメーカー、ケーターハムカーズ。同社はそれを記念して、主力スポーツカーの『セブン』に「チームロータススペシャルエディション」を設定した。
この特別仕様はセブンのトップモデル、『スーパーライトR500』がベース。グリーンのボディカラーを基調に、イエローのアクセントを取り入れたのが特徴だ。これはチームロータスのF1マシンと、同イメージである。
さらに、チームロータスのF1ドライバー、ヘイキ・コバライネンとヤルノ・トゥルーリの両選手のサイン入りプレートも添えられた。また購入者は、チームロータスの英国工場見学ツアーに招待される。
チームロータススペシャルエディションは、ベース車両に3000ポンド(約40万円)を追加する特別パッケージという形で設定。英国を中心に、世界限定50台がリリースされる予定だ。
レスポンス 森脇稔
まずはこういう事からですよ~
追記:
ロータスの名称問題に判決
F1での「ロータス」という名称をめぐる2チームによる争いに判決が下った。しかし、しばらくはロータスの名を冠するチームが2つ存在することになりそうだ。
航空会社エアアジアのトニー・フェルナンデスCEO率いるレーシングチームは昨年、F1への参戦を開始したが、イギリスのスポーツカーメーカーであるグループ・ロータスと提携し、ロータス・レーシングとしてF1を戦っていた。
しかし、その後にグループ・ロータスとフェルナンデス側の関係が悪化。グループ・ロータスはフェルナンデスに認めていた「ロータス」の名称使用許可を取り下げ、2011年からはルノーチームと提携し、ロータス・ルノーGPとして参戦することを発表した。
だが、フェルナンデス側もロータスの名をあきらめておらず、グループ・ロータスの管理外にあった「チーム・ロータス」の名称権を獲得し、今季からはチーム・ロータスとしてF1に参戦。また、今季からフェルナンデスのチームがルノーエンジンを搭載していることから、F1にはロータスの名を冠し、ルノーエンジンを搭載するチームが2チーム存在するという、非常に紛らわしい状態が続いている。
そもそも、チーム・ロータスとはかつてロータスがF1に参戦していたときのチーム名だが、チームが解散する際、名称権が1976年のF1チャンピオンであるジェームス・ハントの弟、デビッド・ハントへ売却されていた。フェルナンデス側は、ハントからチーム・ロータスの名称権を取得し、チーム・ロータスというチーム名を使用している。
この問題はイギリスの法廷に持ち込まれていたが、27日(金)に法廷は、フェルナンデスにチーム・ロータスの名称使用継続を認める判決を下した。
しかし、グループ・ロータス側はこの判決に対し、上訴の意志を示していることから、この問題が完全に解決するには、もうしばらく時間がかかりそうだ。
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Posted at 2011/04/28 22:02:51 | |
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