• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウッkeyのブログ一覧

2022年07月31日 イイね!

これを書けるくらいには余裕が出てきた訳でもなくて

これを書けるくらいには余裕が出てきた訳でもなくて昨日から腹が痛いのが続いていたのですが、遂にダメでした…
ギブアップして救急で見てもらいました所、尿管結石との事でした。
5mm程度のらしいから出るのを待つしかないそうです。

痛い…
Posted at 2022/07/31 17:49:49 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日記
2022年07月30日 イイね!

食あたりだったのかな…

思い当たるものがないのだけど今日は朝から絶不調
気持ち悪いとかは無いんだけどただただ腹が痛い…
背中の方じゃないから腎臓とかの方ではなく下腹部が痛いし、なんだかガスってる訳でもないのに腹が張るような感じになるし
当初は出かける予定で買い物に出たんだけどあまりにも痛いから予定をキャンセル…
動くのも辛いから帰宅して整腸剤飲んで寝てたら多少良くなってきたから良かったけどなんだったのか

とはいえ、まだイマイチなんですがね〜
Posted at 2022/07/30 23:19:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年07月30日 イイね!

ザ・ビートルではこういうモンスターは生まれなかったんだっけ?(日本導入が無いだけで本国だとあったのかな…

ザ・ビートルではこういうモンスターは生まれなかったんだっけ?(日本導入が無いだけで本国だとあったのかな…新車価格895万円のVW「ビートル」が存在した! 限定250台の過激ルックス「ニュービートルRSi」とは

0-100km/h加速は6.5秒

ビートルというのはフォルクスワーゲン(VW)社の礎を築いたモデル(の愛称)であり、その後継モデルも初代をリスペクトしたスタイリングで多くのファンを熱くさせてきました。その2代目として1998年にデビューしたニュービートルには、2001年にRSiと呼ばれるホットモデルが追加設定されていました。今回は、世界で250台限定、日本国内では45台限定で販売されたニュービートルのRSiを振り返ります。

ベース車の直4に対してV6エンジンを搭載

ニュービートルの先代モデルというのはまだ戦時中だった1941年に完成したVWのタイプ1、ドイツ風に言うならテュープ・アインスというのが正式名で、ビートルというのはあくまでも“愛称”でした。しかし、その“愛称”が正式名よりも有名になり、ドイツ(当時は西ドイツ)の国民車=Volks Wagenとして国内のモータリゼーションを発展させるとともに戦後復興を進め、また北米をおもなマーケットとして輸出を拡大し、ドイツの経済発展に寄与してきました。

またクルマ史的にもリヤに空冷のフラット4エンジンを搭載するパッケージングからポルシェが誕生し、356から911へと発展してスポーツカーのアイコンになったのはご存じの通り。それに対してニュービートルは、オリジナルのビートルのスタイリングをオマージュしてはいるものの、4代目のゴルフなどに使用されているA4プラットフォームがベースとなっています。そのため、フロントにエンジンを横向きに搭載して前輪を駆動するなど、パッケージングは正反対。登場した当初は「格好だけ似せた偽物」と揶揄されることもあったようです。

しかしポルシェ博士がタイプ1を開発した当時は、技術的な社会背景として、等速ジョイントなどの関連技術が発達していなかったこともあり、スペース効率を追求するためにはリヤエンジンが唯一の正解でした。もしポルシェ博士が現在の技術的社会背景のなかでタイプ1を開発したなら、おそらく前輪駆動となるはずです。

そんな夢物語はともかく、そう考えるならビートルが前輪駆動のパッケージを採用していたからと言って目くじらを立てることもないでしょう。15cmから20cm近くも全幅が拡幅されたのも、対衝突でレギュレーションが厳しくなっていることを考えるなら、それも致し方ないこと。

オリジナルのビートルからスポーツカーのポルシェが誕生したことは先に触れたとおりですが、そのポルシェをリスペクトし、グループ5のシルエットフォーミュラカーとしてスポーツカーレースで活躍した、ポルシェ935をオマージュしたクルマも存在しています。これはリヤにフラット4エンジンを搭載したオリジナル・ビートルならではの“荒業”です。

フロントエンジンの前輪駆動であるニュービートルでは、こんなモデルを製作するのはとても不可能です。ちなみに、メインテーマからは外れてしまうのですが、先日行われたヴェルナスカ・シルバーフラッグのパドックでは、こんな個体も見かけました。

展示パネルも何もなく、またイタリア語が飛び交うなかでは、稚拙な英語で話しかける勇気はなく、詳細は不明ですが、オリジナルのビートルをベースに改造して仕上げたのは明らか。こんな1930年代のシルエットを再現するには、やはり細身なオリジナル・ビートルに限る、と変に納得させられてしまいました。

それはともかくニュービートルです。前輪駆動のこれをベースにしたホットモデル、となるとエンジンをチューニングしたり、スワップして大排気量のエンジンを搭載するしかありません。

そしてその通り、大排気量エンジンを搭載したモデルとして挙げられるのが今回の主人公、ニュービートルRSiです。その概略を紹介しておくと、パッケージ的には直4エンジンが搭載されていたフロントノーズのエンジンルーム内に、V型6気筒エンジンを横向きに搭載し、4輪駆動のドライブトレインを組み込んでいます。ただしV型6気筒とはいってもバンク角が15度の狭角V6で、シリンダーブロックとヘッドはそれぞれ1個ずつとなっていて、まるで直列4気筒のようにコンパクトに仕上がっています。

可愛らしいボディも逞しさが漂う肉食系に

お菓子のCMで流れる「可愛い顔してハードだよ~」というキャッチコピーがありますが、今回の主人公であるRSiはまさに、可愛らしいボディながら、逞しさが漂う肉食系に変身していました。元来ニュービートルは、曲線と局面を多用したデザインでまとめられていて、基本的には可愛い系のスタイリングです。

RSiも一見しただけでは可愛い系のスタイリングなのですが、よく見るとひと味もふた味も違っています。フロントビューはバンパー下の3連のエアダクトが大型化されていることがひと目で分かりますが、注意深く見ていくとフェンダーの張り出しが、より広げられていることも分かってきます。

サイドに回ると、やはり基本的なシルエットは、丸っこくて可愛らしいニュービートルのそれですが、大きく張り出したサイドステップがただならぬ凄みを演出しています。そしてリヤビュー。これはもうひと目で並のニュービートルでないことが明らかです。

バンパー下のエアアウトレットはレーシングカーのアップスウィーパーを思わせますし、その両サイドに突き出されたテールパイプも存在感は圧倒的です。そしてリヤウインドウの上下に取り付けられたウイング形状のルーフスポイラーと小ぶりなリヤウイング。これでもう決まりです。もちろんドイツ車御三家のVWがリリースしているのだからエアロが見掛け倒し、なんて考えもしないのですが、この見てくれだけでも存在感は十分!

もちろんルックスだけでなくメカニズムも、並じゃありません。狭角V6エンジンは3.2Lの排気量から225psを捻り出していますから、日本国内に導入された2Lのベースモデル(116ps)のじつに倍近い最高出力を発揮していることになり、0-100km/h加速は6.5秒と発表されています。

一方インテリアはカーボンのフレームに鮮やかな赤い本革を張ったレカロ製のフルバケットシートに加えて、カーボンパネルやアルミ削り出しのパーツが多用され、格好良さも半端ないものがあります。ただしパフォーマンスが高められているのに応じてシャシーも強化されているので、結果的に操作系は重く、軟な草食系男子には荷が重いクルマともなっていました。

そのパフォーマンスを反映するかのように、販売価格は895万円と、国内で販売されたVW車のなかでもダントツの最高金額となっていました。全世界で250台限定、日本国内ではわずか45台限定とされていましたが、発売されると早い段階で完売したようです。現在では中古車市場では新車時の半値くらいで売りに出されることもあるようですが、何せタマが少ないので、欲しいと思うなら、見つけたらすぐに対応することをお勧めします。
Posted at 2022/07/30 09:45:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | フォルクスワーゲン | 日記
2022年07月30日 イイね!

今回も台数多めに蒔いたんだね〜活躍しないでくれた方が良いのかなんとも言い難いよな

今回も台数多めに蒔いたんだね〜活躍しないでくれた方が良いのかなんとも言い難いよなスバル、日本ライフセービング協会に「フォレスター」など29台の車両提供

 スバルは27日、日本ライフセービング協会(入谷拓哉理事長、東京都港区)とオフィシャルパートナー協定を締結したと発表した。「フォレスター」など計29台をライフセーバーの支援車両として同協会に貸与し、水辺の監視・救助活動などに役立ててもらう。

 同協会への車両提供は2020年度に開始。20年度は12台、21年度は21台を貸与したが、今年度は提供台数をさらに拡大する。車両は全国23社のスバル販売会社を通じて提供し、「水辺の事故ゼロ」を目指して活動する同協会の地域の巡回やビーチパトロールなどに活用される。一部の販売会社は同協会と共催で心肺蘇生やAED(自動体外式除細動器)操作などの研修会も実施する。




「水辺の事故ゼロ」をめざす、スバルが「ライフセーバーカー」の提供を拡大

SUBARU(スバル)は7月27日、日本ライフセービング協会(JLA)が実施する「水辺の事故ゼロ」をめざす活動をサポートするため、JLA「オフィシャルパートナー」となったことを発表した。

「2030年 死亡交通事故ゼロ」を目指すスバルは、「水辺の事故ゼロ」をめざすJLAの想いに共感し、2020年からライフセーバーの監視救助活動をサポートするための車両として「SUBARUライフセーバーカー」を提供してきた。

2022年度は、JLAのオフィシャルパートナーとして車両提供台数を拡大。『フォレスター』など計29台の車両を全国23社のスバル販売店を通じてJLAおよび全国26団体の道府県ライフセービング協会に提供する。SUBARUライフセーバーカーは地域の巡回や安全指導、ビーチパトロールなどに活用。また一部地域では、スバル販売店と協力して、心肺蘇生やAED操作方法といった知識や技能を広めるサポーター講習会も共催する。



スバルが日本ライフセービング協会とオフィシャルパートナー協定を締結。活動を支援する「ライフセーバーカー」の提供を拡大

フォレスターなど計29台の車両をJLAおよび全国26団体の道府県ライフセービング協会に提供

スバルは、公益財団法人日本ライフセービング協会(以下JLA)が実施する「水辺の事故ゼロ」を目指す活動をサポートするため、JLA「オフィシャルパートナー」となったことを発表した。
「2030年 死亡交通事故ゼロ」を目指すスバルは、「水辺の事故ゼロ」をめざすJLAの想いに共感し、2020年からライフセーバーの監視救助活動をサポートするための車両として、「SUBARUライフセーバーカー」を提供してきた。

2022年度は、JLAのオフィシャルパートナーとして車両提供台数を拡大し、フォレスターなど計29台の車両を全国23社のスバル販売店を通じてJLAおよび全国26団体の道府県ライフセービング協会に提供する。この「SUBARUライフセーバーカー」は、地域の巡回や安全指導、ビーチパトロールなどに活用される。また、一部の地域では、スバル販売店と協力して、心肺蘇生やAED操作方法といった知識や技能を広めるサポーター講習会(BLS※教育体験など)も共催する。
※BLSはBasic Life Supportの略で、心肺停止または呼吸停止に対する一次救命処置を指す

スバルは、クルマだけにとどまらない「いのちを守るSUBARUの取り組み」を進めている。「『クルマだけでは守れないいのち』を守り、一人ひとりのいのちを輝かせたい。」という想いのもと、これからもJLAの「水辺の事故ゼロ」を目指す活動への協力をはじめ、様々な取り組みを進めていく。
Posted at 2022/07/30 09:35:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 富士重工 | 日記
2022年07月29日 イイね!

事前申請が必須っていうのが面倒だなぁ〜通過地点によって勝手に値引きしてくれれば良いのに…

事前申請が必須っていうのが面倒だなぁ〜通過地点によって勝手に値引きしてくれれば良いのに…高速道路乗り放題「速旅」どこで使える? 買い方は? 「片道だけで元が取れる」爆得っぷり【中日本2022年夏】

平日・休日どちらも利用可

新型コロナの影響で多くが休止されていた高速道路のETCドライブプランが、相次いで設定されています。指定エリアが乗り放題となるもので、毎回の支払い額を気にすることなく、何度も気軽に高速道路を利用できるため、特に周遊旅行では効率化が図れそうです。

NEXCO中日本では東海 北陸方面で「速旅(はやたび)」という乗り放題プランを発売しています。この乗り放題キャンペーン、どうやって利用するのでしょうか。

「速旅」の購入はNEXCO中日本のドライバーズサイトから「速旅ドライブプラン」に入り、各プランのページから申込専用ページへ飛ぶことができます。申込時にETCカード番号を入力し、利用期間内にそのカードが自動的にプラン利用可能になっているという仕組みです。

なお申込には、あらかじめ「速旅会員」に登録したうえで、ログインが必要です。

「速旅」は大きく2タイプがあります。現地周遊のみのタイプと、現地周遊に各発着エリア(首都圏、中京圏など)からの往復移動分が含まれたタイプです。なお、自動車とバイクでそれぞれプランがあり、バイクは全国で20コースが設定の「ツーリングプラン」として展開されています

2022年はどんなプランが?

まずは、純粋に周遊エリアの乗り放題だけのプランを見ていきましょう。2022年7月時点で発表されているのは3プランです。利用期間はいずれも2022年7月1日 2023年2月28日(お盆・年末年始は利用期間外)です。

●静岡ドライブプラン
「静岡県・山梨県全域」「富士山周辺エリア(富士・御殿場・富士五湖・甲府)」「静岡県全域」の3エリアが設定されています。

「静岡県・山梨県全域」は西は小淵沢・三ヶ日まで、東は談合坂・足柄までがエリア内。「富士山周辺エリア」はそのうち新東名の藤枝岡部・東名の焼津より西がカットされたプラン、「静岡県全域」は中部横断道、東富士五湖道路ならびに中央道がカットされたプランです。

発売額:【普通車】2日間 8200円(静岡県・山梨県全域)・5400円(富士山周辺エリア)・6100円(静岡県全域)【軽自動車等】2日間 6500円(静岡県・山梨県全域)・4300円(富士山周辺エリア)・4800円(静岡県全域)

これにあわせて、首都圏や愛知、長野などから出発する場合の往復移動がセットになったプランがあります。往復料金に比べ半額近い割引があるため、お得です。

●岐阜県周遊ドライブプラン G割 2022
周遊エリアは北は五箇山、西は関ケ原、東は中津川・土岐南多治見・守山スマートまでです。

発売額:【普通車】2日間 5800円、3日間 6800円 【軽自動車等】2日間 4600円、3日間 5400円

これにあわせて、岡崎・浜松など静岡西部から出発する場合の往復移動がセットになったプランがあります。

●飛騨・富山ドライブプラン2022
北は高岡、西は金沢東、東は朝日までが周遊エリア。南は、「飛騨・富山周遊エリア」は飛騨清見まで、「郡上・飛騨・富山周遊エリア」はひるがの高原・郡上八幡を経て美並まで利用できます。利用期間はそれぞれ2日間、3日間です。

発売額:【普通車】4200円・7200円 【軽自動車等】3300円・5700円

どれだけ使えば得する?

首都圏から普通車で出かける場合、東京ICから東名で掛川に到達するまでに通常料金は5000円を越えます。首都圏発着の往復込みプラン(3日間)だと、「静岡県・山梨県全域」は9800円、「静岡県全域」は9600円。すでに往復利用だけで元が取れます。浜松まで行き、甲府・小淵沢方面へ足を伸ばすと、さらにお得になります。

いっぽう関西・名古屋方面から飛騨・北陸へ行く場合、「名古屋・彦根→郡上・飛騨・富山コース」は、3日間で10400円。発着エリアの西端である名神の八日市(滋賀県)から金沢東までが通常料金5080円。名古屋から五箇山までが5040円。楽々と元が取れてしまいます。

「岐阜県周遊ドライブプラン」は、首都圏や関西方面からの発着プランはなく、「静岡西部・愛知東三河エリア発着」のみ設定されています。周遊のみ利用の場合だと、関ヶ原 白川郷の移動で通常料金4570円。片道で3日間周遊コース6800円の7割近くにもなります。

もっとも、「速旅」の最大のメリットは、「料金を気にせず、何度でもICを乗り降りできる」こと。途中下車を繰り返しながら道中の観光地を回っていくと、旅行を最大限に楽しむことができるでしょう。

先述のとおり、このほかにも「速旅」には観光施設や宿泊がセットになったプランもあります。例えば「白馬岩岳マウンテンリゾートドライブプラン」(3日間11600円)には発着エリアとの往復利用とゴンドラリフト往復乗車券や食事券が含まれ、さらに周遊エリアも八王子・安曇野・掛川・箱根と広範囲にカバーしています。
Posted at 2022/07/29 19:00:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自動車業界あれこれ | 日記

プロフィール

「ちくしょう、久々に洗車したのに雨降り出しやがった😭
にしてもヘッドライトくすんで来たな…リフォーマーとかやるかな?」
何シテル?   03/24 18:16
初めまして。 インプレッサG4に代替を致しました~ 自分色に染めて行こうと思います 燃費を気にする割にアクセル踏んじゃうんですよ~ バトンに関し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

リンク・クリップ

FrogDrive S660用リアダクトフレーム取り付けその1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/29 15:26:19
ポケモンGO攻略まとめ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:23:37
 
マギレコ攻略Wiki 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/12 02:22:57
 

愛車一覧

スバル インプレッサ G4 スバル インプレッサ G4
初の新車に代替をいたしました~ ターボからNAになりましたが、インプレッサはインプレッサ ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
GC6を自らの事故で失った後、次の愛機を探している所コイツが浮上しました。 車重は10 ...
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
初のマイカーです。NAという事とコズミックブルーマイカって色なのであまり回りにいない車な ...
スバル BRZ スバル BRZ
兄貴の増車なんですが、いじる許可を貰っているので気ままに弄り回します。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation